• ベストアンサー

空港の関税について。。

ヨーロッパ旅行で、ティファニーの時計とヴィトンの財布をカードで購入したいと思ってるのですが空港の関税の仕方がいまいち分かりません。得に現地空港での関税の時に、スタンプをもらうとか、封筒でポストに入れるとか、日本で返金できるとか、、、どれが一番簡単で、なにが必ずしなくてはならないのか、お得になるのはどれか、詳しい方、経験ある方、教えてください。。。あと、向こうはカード支払いの際暗証番号が主流だと聞いたのですがほんとうでしょうか?

  • 959
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

最近では、日本の方が安いとか・・・。家内が言ってますが・・。 まぁ・・日本には無いデザインもあるのでしょうか・・男なんでわかりませんが・・。  まず、関税・・というか免税にしたいのですよね。まず、店で免税の為の書類をもらい、店に記入してもらわなければならない部分を書いてもらいます。その後自分で記入しなければならない部分を記入し、最終出国(要は日本向け)空港でスタンプを貰い、ポストへ投函という事になりますね。また、ここ最近は、殆どの店において暗証番号承認です。現在私が在住のヨーロッパ某国では、サインはほぼ通用しません。後は、以前英国でICチップの無いクレジットカードで払えなかった事もありましたね。(これはただ単に店の問題?まぁIC無いと暗証番号打てないですからね)まぁ・・クレジットカードは、必ず作成時にPinNo.を設定しているはずですから、ただ単にそれを打てばいいだけです。忘れた場合カード会社に問い合わせを。

959
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。まったく無知だったので不安でしたが、流れがわかりました。日本の値段をみてから、向こうで購入するか検討してみます(^U^)!ほんとにありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

以前に欧州へ出張した際の経験から。 現地の一般店で購入した場合、付加価値税(消費税みたいなもの)の還付申請をすることを告げると、申請用紙などを用意してくれます。これに税金の還付方法(払い戻し先の口座番号など)を記入して、税関でスタンプをもらって、専用のポストに投函する、というのが簡単な流れでしょう。たしか、クレジットカード払いであれば、クレジットカードにも還付してもらうことができたと思いますので、現地で提出するほうがらくだと思います。 カード支払いの暗証番号方式ですが、ICカード機能つきのカードの場合は暗証番号方式が主流です。ICカード機能つきかどうかは、カード表面に1cm角くらいの金属面があるかどうかで判別できます。ICカード機能がない場合は、通常のサイン方式で支払った記憶があります。 ちょっとうろ覚えなので、正確ではないかもしれません。

959
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。カード払いは専用ポストですね!英単語読み書きできる位のレベルしかないのですが、私でも用紙記入(クレジット還付に)できるでしょうか、、、(^V^;)?

関連するQ&A

  • 免税書類を持ち帰ってしまいました

    ヨーロッパで買い物をして空港で免税書類にスタンプはもらったのですが空港のポストに出すのを忘れて持ち帰ってしまいました。 日本で郵送による手続きをしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 お店でもらった封筒には郵送料無料の封筒で送るように記載されているのですがもらった封筒をそのまま出せばいいだけ?それとも別に封筒をもらっておかなければいけなかったでしょうか。 また、返金方法はどこかに記載する必要がありますか? おバカな質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • 免税手続きの返金について

    今年のGWにイタリアに行って来ました。 帰りにローマのフィウミチーノ空港で、免税手続きをしたのですが、未だ返金がありません。 品物はヴィトンのバッグで、店員さんが書類を作ってくれ、それを税関に持っていくとスタンプを押してくれ「ポストへ」といわれたので、近くのポストに投函してきました。 商品を購入したのはクレジットカードでしたので、通常でしたらこちらにあるはずです。 こういう場合、返金してもらうにはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?また、問合せ先など分かりましたら教えてください。 ちなみに、免税の書類は1枚ものでしたので、控えはありませんが、カードの明細は取ってあります。

  • tax free の返金方法

    イタリアでブランド品を買った時にpremier tax free社の封筒を貰い、ローマの空港で税関のスタンプをもらいました。 成田空港では「会社が違うのでクレジットカードの番号を書いてポストに投函してください。」と言われました。 自分のクレジットカードを持っていないのですが、親のクレジットカード番号を記入して郵送してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免税の返金について

    今年の3月にフランスへ旅行に行きました。 帰りに空港で、免税手続きをしてポストへ書類を投函しました。 書類は3通あり、それぞれ封筒に入れました。 支払方法はクレジットカードを指定しました。 そのうち2件分は返金済みですが1件のみまだ返金がありません。 あまりにも遅いので、PREMIER TAX FREEへメールで問い合わせををしたところ書類が届いていないとのことでした。 至急、税関のスタンプを押した書類を郵送して欲しいとのことでしたが、すでに郵送済みのため手元にはありません。 2枚複写のうち、ピンクの用紙は送付済みで控えの緑の用紙はありますが、こちらには税関のスタンプはないので送っても無駄のような気がします。 書類は郵便事故等で紛失したと考えて、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 楽天プレミアムカードで使える空港ラウンジ

    こんにちは、はじめて質問します。数年前に楽天プレミアムカードというゴールドカードをなんとなく作って財布の肥やしにしておりました。海外旅行に行くことも滅多にないためです。 諸事情あって急きょヨーロッパに1週間ほど出張することになり、あたふたと旅行の準備をしている際に海外の空港ラウンジが無料で使い放題と言われたプライオリティパスを発行してもらったことを思い出しました。 プライオリティパスをもっていけばヨーロッパの空港でも無料でラウンジを利用できるのでしょうか。それとも提携している空港ラウンジに限定されるのでしょうか。解答よろしくお願いします。

  • スペインでヴィトン財布買おうと思うのですが・・

    すみません。うまく質問内容を纏めれないのですが・・・ 今度スペインに旅行に行くのですが、知人から「ヨーロッパいくなら何かいい感じのヴィトンの財布買ってきて!」 と言われているのですが、ふと思ったことがありまして・・・ 確かに日本国内でヴィトンの製品を購入するなら税金?が上乗せされて割高で購入しなければならないような気もするのですが、税金の上乗せだけなら日本(もしくはスペイン)空港内の免税店で購入すればいいのでは?と思うのです・・・ 自分はこういうブランド品の知識が皆無なのですが、やはり本場ヨーロッパの店頭にしか並んでいないような珍しい(?)品を期待されているのだろうか?と深読みをしてしまっているのですが実際のところどうなんでしょう・・・  現状日本の空港内の免税店でヴィトンの財布の価格を把握しておき、現地の店頭の価格と比較して、安ければ現地で購入 空港の免税店のほうが安ければ帰りの空港内で購入しようと考えているのですが・・・・・・

  • 免税書類の不備に付いて

    GWにフランス・オランダに旅行に行きました。 フランスのヴィトンでバッグを購入し、オランダへ入り 最終的にはオランダ・アムステルダム空港から日本へと 出国したのですが・・・。ヴィトンで住所をいうときに 引っ越したばかりの私は住所の丁目をまちがえて記入して しまい、空港でそれに気がつきました。免税窓口で つたない英語で、丁目が間違えてるんだけどいいの?? というとボールペンを渡されたので、書き直せと言う意味 と思いかき直し、はんこをもらっておいてあったポストに 投函しました。帰国後、地元デパートのヴィトンに、 フランスで出した書類の訂正は出来るか尋ねたところ、 国内以外の店舗の書類の訂正はできないとのことでした。 カード口座への返金なので、住所が少しまちがっていても いいのではないかという感じでした。 1万円くらいの返金になるのでしっかりと受け取りたいので すが、この方法でよかったのか、経験者の方・詳しい方の ご回答をよろしくお願いします。

  • 免税手続きの封筒と切手inドイツ

    ドイツのショップでTAX FLEEの用紙を貰って、あとはフランクフルト空港で、スタンプを押して貰うだけなんですけど、封筒らしきものがありません。この間のイタリアの時は封筒みたいなのがあって、切手も貼らなくて良かったのですが、ドイツのは封筒というか、大きな免税用紙の入っている青色のTAX FLEEと書いてあるのしかありません。よく見ると、小さく住所が書いてあり、切手を貼る所があるのですが、それが封筒なら切手は貼らなくてはいけないのですか?空港のポストに入れるつもりですが。英語でAppropriate postage please!と書いてあります。良くわからないので教えて下さい。

  • 羽田での免税手続きについて。

    先月旅行に行った際、免税手続きをする時間があまりなく書類にスタンプを押してもらったものをそのまま持って帰ってきました。 2枚あって、1枚目の方が全ての項目を間違えて書いてしまい全て修正テープで修正したのですがスタンプはもらえました。 しかし色々なサイトで諸外国では改ざんとみなされ返金されないということが書いてありました。 羽田空港のポストに投函した場合は、修正テープで修正ばかりの書類にも返金されるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • バンコクでのブランド品購入について

    年末に妻とタイに海外旅行にいくことになりました。 その際に、妻がほしがっていたビトンの財布を買おうと思っています。 しかし、私はブランド品に無知で、 どこでかったらいいかわかりませんし、 偽物をつかまされないかといった不安もあります。 そこで、バンコクで安くて安心して買える店を教えていただけないでしょうか? 個人的には空港で免税品を買うのが一番賢いのかなと思っていますが、空港での買い物についてもほんとにお得かなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。