• ベストアンサー

免税手続きの返金について

今年のGWにイタリアに行って来ました。 帰りにローマのフィウミチーノ空港で、免税手続きをしたのですが、未だ返金がありません。 品物はヴィトンのバッグで、店員さんが書類を作ってくれ、それを税関に持っていくとスタンプを押してくれ「ポストへ」といわれたので、近くのポストに投函してきました。 商品を購入したのはクレジットカードでしたので、通常でしたらこちらにあるはずです。 こういう場合、返金してもらうにはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?また、問合せ先など分かりましたら教えてください。 ちなみに、免税の書類は1枚ものでしたので、控えはありませんが、カードの明細は取ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 直営店でご購入されましたか?。 私はパリのヴィトン本店の事例ですが、 タックスリファンドに早くて3箇月、平均半年かかります。 1.ルイ・ヴィトン カスタマーインフォメーションサービス TEL03-3478-2100 10:00-18:00 に電話する。 (ついでにルイヴィトン表参道ビル TEL03-3478-2211 11:00~20:00)   2.pippo_さんが商品を購入した店に電話をして、日本語が解る人を出してもらい、直接聞いたほうが良いです。 「ジャパニーズ スピーカー プリーズ」で、あとは日本語で充分。 私は気長に待つスタンスを取っています。 12月のカード請求明細を待ってみてはいかがでしょう?。 戻ってくることをお祈りします。失礼します。

pippo_
質問者

お礼

こんばんわ。 > 直営店でご購入されましたか? ミラノの直営店で購入しました。免税手続きの書類も簡単に作成してもらえたので、皆さんのおっしゃる書類の不備なんて考えもしませんでした。 > 1.ルイ・ヴィトン カスタマーインフォメーションサービス カスタマーインフォメーションサービスがあったのですね。実はヴィトンも頼まれ物で、なにせブランドには疎いので、そういうことは全く知りませんでした。最悪は、近くのヴィトンのお店に行こうかと思ってましたが、入りづらいし…とか考えてしまいました。 せっかく記載いただきましたのに、申し訳ございません。 No.2の方への返信にも記入しましたが、結局、ヴィトンの免税手続きをしている、グローバルリファンド社に問い合わせしました。幸い日本にあったもので…。 リファンド社から書類が送られてくるみたいで、それに必要事項を記入の上返信すると、現地に調査依頼してもらえるようです。 今まで、ヨーロッパで免税手続きをしましたが、こんなに遅くはなかったので、かなり心配してましたが、半年というのは普通だったんですね。 そうこうしてるうちに12月のカード請求明細に記載されてたりして!? ご親切に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

五月ならもう振込みがクレジットカードにあってもよさそうですね。 問いあわせはルイビィトンからしてもらいます。 正規の領収書をコピー・カード売上伝票のコピーを送付し還付手続きがどうなっているか問い合わせます。 ローマー・ミラノなら日本人がいるので挨拶は英文で簡単でいいですがあとは日本人スタッフに訳してもらうよう記入すればやってくれますがかなり日数がかかります。 ちなみに知人はフェラガモでしたが十ヶ月ほど手続ききかかりました。 カードの番号が0と6の違いでした。 通信費で赤字だったそうです。 通常は封筒に注意書きが入っていて問い合わせ先が明記しているのですが店員が入れ忘れたかあなたが見落とししたかも知れません。 私もNo.1の回答が正しいような気がします。 不備があれば伝票は破棄されますのであきらめるしかありません。残念ながら..........

pippo_
質問者

お礼

私は英語は中学英語以下、イタリア語も勉強したてで、語学が苦手なモンで(どうやって旅したか不思議なくらい)、現地に問い合わせはかなり難しいのです。 結局、ダメ元で、利用したクレジット会社に聞いてみましたところ、免税手続きの会社(グローバルリファンド社)に問い合わせしてみて下さいとのことで、早速連絡してみました。すると調べてもらえることになりました。 実際に、書類に不備があったのかもしれませんが、良い結果を願うばかりです。 書類に不備があった場合は、伝票が破棄されるとは知りませんでした。次回からはもっと気を付けて書類に目を通すようにします。 どうも有り難うございました。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.1

あなたが記入しないといけない項目は きちんと記入されたんですか?  この書かれ方だと 記入漏れの疑いが 大きいのですが。

pippo_
質問者

お礼

> あなたが記入しないといけない項目は > きちんと記入されたんですか? 手元に「このカードの裏面に必要事項をアルファベットでご記入の上、ショッピングの際お店にご提示ください。リファンド申請書類の発行手続きが簡単かつ速やかになります」と書かれたカードがあるのですが、これには間違いなく住所・氏名・パスポート番号などを記載しています。申請書類にはこれを見て店員さんが作成してくれたので、最終的に記入されていたかと言われれば自信がありません。 今まで免税分の返金がないということがなかったので、今回もなんの疑いも無く、一文字一文字チェックしなかったのが甘かったようですね。 ご忠告、有り難うございました。以後はもっと気を付けてチェックするようにします。

関連するQ&A

  • 免税の返金について

    今年の3月にフランスへ旅行に行きました。 帰りに空港で、免税手続きをしてポストへ書類を投函しました。 書類は3通あり、それぞれ封筒に入れました。 支払方法はクレジットカードを指定しました。 そのうち2件分は返金済みですが1件のみまだ返金がありません。 あまりにも遅いので、PREMIER TAX FREEへメールで問い合わせををしたところ書類が届いていないとのことでした。 至急、税関のスタンプを押した書類を郵送して欲しいとのことでしたが、すでに郵送済みのため手元にはありません。 2枚複写のうち、ピンクの用紙は送付済みで控えの緑の用紙はありますが、こちらには税関のスタンプはないので送っても無駄のような気がします。 書類は郵便事故等で紛失したと考えて、あきらめるしかないのでしょうか?

  • EU 免税手続きについて

    EU免税手続きについて質問です。 先週、フィンランド航空を利用して、イタリアへ行きました。 (往復ともヘルシンキで乗り継ぎ) 帰りに免税の手続きをしたかったのですが、 ハワイでもしたことあるので、簡単だと思い、免税方法について事前に詳しく調べていませんでした。 イタリア出国前日ガイドブックで見たら ”EUは最終国でスタンプをもらう” ”商品は携帯してすぐ出せるように” と、書いていて、そのとき初めてEUの免税手続きがちょっと違うことを知りました。 個人旅行だったので誰にも聞けず、わからないまま、 とりあえず手荷物用のかばんに対象商品を入れて ローマのフィウミチ-ノ空港でチェックインを済ませ税関カウンター1へ行きました。 そこで、航空チケットを見せて「免税手続きはヘルシンキでするのかここでするのか?」と 片言で聞いたら、(英語はある程度聞き取りはできますが喋れません) 手荷物用カウンター2窓口に行けと言われました。 指示通り、手荷物用税関カウンター2へ行って航空券を見せ同じ質問をしましたが、 商品を見せろと言われ見せたらスタンプをあっさり押してくれました。 が、キャッシュバックはヘルシンキでしてもらえと言われたので、 ヘルシンキの税関窓口へ行きました。 先に2組日本人が並んでいたので、その方に聞いたところ、 「ここ(ヘルシンキ)では、キャッシャバックは現金じゃなくてクレジットカード処理でしかやってないみたい」 とのことだったのでカード処理をしてもらってる所で順番を待っていました。 が、1組目の方が枚数が多くかなり時間がかかっていて、乗り継ぎの時間もなくなってきたので、 もう1組の日本人の方と書類にクレジット番号を記入してポストに投函して帰ってきました。 (念のため、その日本人の方が税関のスタッフに番号を記入してポストに入れても良いのかと 聞いたとこOKと言われていました) なんとか、手続きができたと安心していたのですが、 帰ってきてネットで調べると、やはり最終国でスタンプを押してもらうと 書いてあったので、本当にこれで免税が受けられるのか不安になってきました。 乗り継ぎに時間がない場合は最初の国でスタンプが受けられるとも書いてるサイトも あったのですが、詳しい方、教えてください。

  • 英国での免税手続きについて

    英国での免税手続きについて 昨日、英国から帰国しました。 ロンドンで免税対象となるものをいくつか購入し、お店の人に免税書類を作ってもらい、 ヒースローの税関でスタンプを押してもらい、封筒に入れ、窓口脇のポストに投函しました。 ところが、帰国して手荷物を調べたところ、何故かお店の人があて先を書いてくれた封筒が鞄に入っていました。。。 どうやら、3枚あった免税書類のうち1枚だけ封筒に入れずに投函してしまっていたようです。 フライトの時間の関係であせって、よく確認しなかった自分が悪いのですが、こうしたケースではどのような扱いになるのでしょうか。(郵便局でゴミ箱行き?) 数日後にお店側に免税書類が届いたかについてメールを打ってみようとは思いますが、 もし、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 あと、個人的に返金のことも気になるのですが、パスポート番号とかが記載された書類をそのまま投函してしまったということもあり、個人情報がどうなってしまうのか、という点も気になっています。 こちらについても、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ローマ 免税の手続き

    先日、イタリアへ旅行に行き、帰国しました。 ローマで買い物をし、お店で、免税の手続きで住所(ローマ字)、氏名、パスポートNo.を記載しました。 ローマの空港で、税関で免税の用紙にスタンプを押してもらい、私がその用紙の確認をよくしなかったのですが、空港のスタッフのようなおじさんが、店でもらった封筒に用紙を入れて、ポストに投函しました。 後で、添乗員さんに尋ねると、クレジット番号の記載をする必要があり、それがないとお金は戻ってこない可能性が高いと言われました。 この場合は、グローバルリファンド社に問い合わせすればいいのでしょうか?お店で貰ったレシートはあります。 封筒の宛名もよく見ていなかったので、グローバルリファンド社なのかも確かではないです。 よろしくお願い致します。

  • グッチの免税手続きで。

    イタリアで免税措置用のVAT書類(?)とかいうのに、ちゃんとはんこはもらってあるんですが、空港内にあるという専用のポストに投函しませんでした。で、もう自宅に帰ってきてしまいました。もう返金を受けることってできませんか??

  • 羽田での免税手続きについて。

    先月旅行に行った際、免税手続きをする時間があまりなく書類にスタンプを押してもらったものをそのまま持って帰ってきました。 2枚あって、1枚目の方が全ての項目を間違えて書いてしまい全て修正テープで修正したのですがスタンプはもらえました。 しかし色々なサイトで諸外国では改ざんとみなされ返金されないということが書いてありました。 羽田空港のポストに投函した場合は、修正テープで修正ばかりの書類にも返金されるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • フランス 免税手続きについて

    初めまして。 昨日までフランスのパリに出掛けており、 ルイヴィトンで買い物をしました。 免税手続き書類も貰い、シャルルドゴール空港の免税カウンターで スタンプも押して貰ったのですが、 私の勉強不足によりポストに投函せずに帰って来てしまいました。 日本からでも郵送出来るかなと思っていたのですが、 ガイドブックを見ても免税カウンター横のポストに投函・・・と書いてありました。 日本からではもう手遅れなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • 免税の還付金が戻ってこなくて困ってます

    1月にスペイン旅行をした際の免税処理した分が戻ってこなくてどこに聞いたらいいのかわからなくてこまっています。 どなたか知っていたら教えてください、 とりあえず、現地での免税処理の流れは以下の通りです。 買い物→その際免税の書類をもらう ↓ 帰りのヨーロッパ内(経由地のオランダ)の空港で免税手続き ※旅行の添乗員から免税の会社によって免税手続きが違い 私の場合、日本で還付金を受け取れないということでこちらで手続きしました。おそらく、First Currency Choiceだったと思います。 ↓ 書類を現地の専用ポストに投函 といった流れです。 で、後日同じ免税会社で手続きした片方の還付金だけクレジットカードに返金されました。 が、もう片方がいつまでたっても返金されないのです。 ちなみに、処理した際の書類の控えなどはもっていません。 こういった場合、もう戻ってこないと思うしかないのでしょうか?

  • 免税手続きについて

    去年の12月にハネムーンでイタリアに行って、ブランド品を買い物しました。 免税の手続きをするのに、封筒に入れて空港の専用ポストに投函すればよいと言われたのですが、封筒をなくしてしまいました。ですので添乗員さんにつきそってもらって窓口で手続きしてもらいました。 カードの口座に免税で戻ってくる分が振り込まれる(?)ように手続きしてもらったはずなのですが、3ヶ月たつ今でもまだ振り込まれません。 海外に行くのははじめてだったのでいろいろよくわかっていないのですが、カードの口座に振り込まれるんですよね? 3ヶ月とかかかるものなんですか? もしかしたら手続き間違ってたのかなと不安になります。 それなりの金額のものを購入したので戻ってこないとけっこー痛いです。 海外経験が豊富な方、海外でブランド品を購入したことがある方はアドバイスお願いします。