• 締切済み

会社について

33才会社員です。 また、ひとつ質問します。 最近親の言っていることが不安になります。 人間関係って何でしょうか。 会社で孤立するというか、仕事だけとはいいませんが。 しゃべるより、仕事をしていた方がなんだかまわるようなきがしました。 でも、年のせいか孤立していると不安が募ります。 それは、気のせいでしょうか。ある程度マイペースでいいと思ってきました。親の言うことをきかないとはいいませんが、または、自分のほうが人間関係を勘違いしているのでしょうか。

  • yuopp
  • お礼率79% (31/39)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

人間関係とは、あなたが生きていく上で、相手を認め、楽しくて、幸せな生活をするための手段です。 人間関係が上手になれば、今の貴方の悩みは無くなり、楽しくなりますよ。

関連するQ&A

  • 会社の意味

    最近、仕事が忙しく人間関係がうまくいかない><  僕自体が孤立しているような気がします

  • 6月に会社を解雇され

    仕事を探してるんですけどしたい仕事がありません。前の会社で人間関係が悪かったのでまた仕事で怒られないか心配です。バイトもしてなくこの前親にいつ仕事につくんかと怒られました。パソコンに興味がありデータ入力ならできます。コミュニケーションが苦手でマイペースです。前の会社は製造でした。この先どうすれば良いでしょうか?会社は3ヶ月働きました。データ入力だけの求人ってありますか?

  • 会社での人間関係

    私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

  • 会社の人達に馴染めない

    33歳会社員です。今の会社に入って1年ですが、年の近い人がいないせいか、気軽に話をする人もおらず、あまり話しかけてくる人もいなくて、いまだに馴染んでいません。自分から入っていく時もありますが、お昼も飲みに行くのも、誘われることは全くないです。20代半ばの若い人達の所に入っていくと「もしかしたら向こうは気を使ってイヤなのでは」と思う事があります。もともとひっこみ思案な私ですが、人間関係も仕事のうちというし、無理してでも入っていった方がいいのでしょうか?それとも仕事をしに会社に行っているのだからと割り切ってもいいのでしょうか。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 会社でキレてしまい、悩んでいます。

    25歳、社会人3年目の女です。 転職を1回しておりますので、 今の会社に働き始めてからは1年程度になります。 先日、仕事に関して感情的になってしまい 「だったら、どうしたらいいんですか?私にはもうできません」と 泣きながらキレてしまいました。 すわっているだけで涙が出てきたり、 急に不安に襲われたりと徹夜明けで 精神的に不安定だったこともあります。 しかし、社会人として「キレル」「仕事を放り出す」ことをしたのが 自分自身でショックでなりません。 (しかも、初めてではなく何度かキレているのです。) 仕事ができる方ではないのに、このような自分では人間としても何か欠落してしまっているような気がして、仕事をするということに対して自信がなくなってしまいました。 友人に相談したら、「環境が悪い」ので私のせいではないというのですが、世間の目からみて私はどうなのでしょうか? 現在の労働環境は ・一日の平均労働時間・・・14時間程度 ・残業代ゼロ ・研修等はなし (教えてくれるという環境はない。質問したら教えてくれる場合も。) できれば、体調面も考えて 今の環境でないところで会社に残りたいと思っています (他の部署の方がきてもいいよといってくれています)が、 仕事ができず、このような自分では新しい環境でも またこのようなことがことがおこるのではないかと不安でなりません。 このような私にアドバイスをお願いいたします。

  • 会社になじめない

    こんにちは。質問させてください。 会社で、誰も話しかけてくれません。 自分は、仕事が遅かったり、根暗で、いつもくらい顔をしたり、太っているせいか、誰も話しかけてくれません。 みんなそれぞれの仕事に忙しいのかな、とも思うのですが、他の人が仲良くしているのを見ると、私だけが話しかけてもらえなかったり、なじめていなかったりするのかな、と思ってしまいます。 自分から話しかけるといっても、仕事以外で話しかけれる雰囲気じゃないし、相手は20~40代の男性だし、気がひけます。 一緒に仕事をしている女の人はいるのですが、最初は話しかけてくれたのですが、最近は沈黙が多くて、態度が厳しくなる一方です。 このままでは、前の会社みたいに孤立するのではないかと、毎日頭の中が悩みで埋まっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社での人間関係が不安

    来年の春から社会人になる者です。 私は小さい頃から人間関係に苦労し、なかなか周りの人と馴染めなかったり友達ができないということが続きました。 今では気心知れた友達や家族以外の人とはなかなか上手く話せず、人見知りも結構激しいです。 昔のトラウマもあって他人に嫌な態度をとられたりするのが怖いんですよね。 しかし社会人になると嫌でも会社の人たちと付き合わなくてはならないと思うと、ちゃんとやっていく自信がなくてとても不安です。 私は周りの人と趣味が違って話が合わないことも多いし、若干鬱気質なところがあり、ときどき外に出ることさえ怖くなるような感情に襲われてしまって・・。 だから会社でも孤立してしまうのではないかと心配してしまいます。 理想としては、会社では孤立しない程度には人間関係を保っていてプライベートでは関わりがなく、またお酒も飲めないので飲みなどにも極力参加しないという感じがいいなと思うのですが、そうはいかないものでしょうか?

  • 私は会社を続けるべきですか?辞めるべきですか?

    社会人になって1年半になります。 1年ほど前から心療内科に通っており、鬱病や抗不安剤を 投薬しながら会社に通っています。 精神的なもの(社会人になったことでの不安や、仕事が上手くいくか などの不安など)から、腹痛、頭痛、肩こり、ふらつき、難聴、 動悸、不眠症などを起こしては、通院して治療しながら だましだまし通っていました。 しかし、最近になってこれまで大変お世話になっていた先輩が 退職され、そのことで不安、恐怖心が大きくなり、かなり 追い詰められています。 これからのことを思うと非常に苦痛を感じます。 最近になり体調が悪化し、集中力の低下のせいかミスも多く、 常に頭がボーッとしていて締め付けられていて、 眠るべきではないときは眠く、寝なければいけないときは眠れません。 とても仕事ができる状況ではありません。 本音としては会社を辞めて楽になりたいのですが、 将来の職のことを考えると、それも不安ですし、 両親も会社を辞めることを快く思っていません。 会社に行き続ける・・・ 休職をする・・・ 退職をする・・・ 私はどうすればいいのでしょうか。 ただ、逃げたいだけなのでしょうか・・・非常に苦しいです。 また、今休職や退職を申し出ると、やらなければならない仕事が いくつかあるのでそのことが気にかかります。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

専門家に質問してみよう