• ベストアンサー

のど仏をお墓に入れるときは…

義父の三回忌も終わり遺言で、のど仏は京都に持っていかずにお墓に収めることになりました。主人は納めてあるお骨にのど仏を戻し、のど仏の入っていた壷を持ち帰った所、義母は激怒し「仏をぼうとくした」「骨壷を開けて不幸になった人が沢山いる」「事故や災難病に気を付けなさい」などの言葉を浴びせられ心痛しております。この行いはどう取り戻せばよいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

坊さん@浄土真宗です。 本山廟所にいわゆる「のど仏」を納める習慣に地域なのですね。(中部地域から関西にかけての地域ですかね) 義母さまは、義母さまの持っている常識から考えて、「非常識」と映った行為に対し激怒のあまりそのようなことを言ったものと思慮されます。 不幸になったりとか事故や災難、病にということはありません。 ただ、地域習慣で、その地域では常識的な事柄ですからその部分での感情の問題は理屈の話ではないのでなかなか解決は難しいかもしれません。 なお、宗教上は、まったく問題がありません。ちなみに関東や東北にはそのような習慣はありません。 余談ですが、持ち帰った小さい骨壷の処理(処分)は少々お困りでしょう。お寺さんにお願いしても良いし、そのままご自身で処分してもかまいません。

amateru30
質問者

お礼

有難うございます。 主人はお墓にのど仏を入れるなら、一つの骨壷に… 元々一つの体だったのだからと主人なりの思いがあってしたことでした。お答えにありますように義母は感情が 収まらず、解決は長引きそうです。 持ち帰った壷はどう処理してよいか分からなかったので大変助かりました。 あと一つ伺いたいのですが、義母は後妻です。 今の墓には主人の父と母が眠っています。 義母は10年前に父と再婚しました。もし義母が亡くなった場合、 今のお墓に入ることになるのでしょうか? 主人の感情がそれを拒んでいます。

その他の回答 (1)

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

難しいですね。常識・習慣の違いはは難しいです。仏事ごとはお寺さんが間に入って言い切ってくれない治まらないことが多いです。 仏教的には、お釈迦様も各地に分骨され、日本の各宗祖・高僧も分骨されていることが多いので、分骨するのが常識となっている宗派さんの習慣がある地域は多いです。 No1回答者さんへの「この回答へのお礼」に新たなご質問を書かれていますが、ここでは掲示板のようにやり取りが出来ませんので、別に質問を立てたほうが良いです。 義母さんが亡くなった場合のことは、その時点での遺族が決めることです。必ずしもそのお墓に入れる必要もありませんがそのお墓に入れても良いものでもあります。義母さんの実子がいればその方が中心に考えることになるでしょうし、いなければ残った親族やその墓地の使用権利者さんが納骨の可否を判断し決めることになります。もし、ご貴殿が墓地使用権利者であれば拒否も出来ます。

amateru30
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。知りたい事が沢山あってつい質問を重ねてしまいました。以後気をつけます 墓地使用権は主人です。 今から考えても答えの出るものではないんでしょうね 詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のど仏の分骨について

    先日父が他界しました。 「のど仏」と言うのでしょうか? 頸椎の骨が第一と第二と両方あり、今は他の骨と一緒に骨壷に入っています。 おじいちゃんの時にも「のど仏」が取れて、確か小さな骨壷に入れて、納骨後も自宅の祭壇に置いておいたはずです。 納骨のタイミングで構わないのですが、「のど仏」のみお墓に入れるのではなく、別の骨壷に移して自宅に置いておくことはできないでしょうか?

  • ペットと同じお墓に入りたい

    まだ若いですが、何かの時のために遺言書を用意しようと思いました。 遺言書の書き方は、本を買ってみようと思うのですが、どういうことまで書いても良いのでしょうか? 既に亡くなったペットと同じお墓に入りたいのですが、 私が死んだら、火葬後に骨壷にペットのお骨や亡骸を入れてもらうなんてことは、 現実的に可能ですか?

  • お墓について

    お墓について質問させてください。 私の父は2年前に亡くなり今月三回忌を済ませました。 父のお骨は現在も母の家にあります。 父は四男です。 両親の子供は長女の私と妹の二人なので、お墓の継承者がなく、母はお墓を買うかどうか悩んでいます。 母としては、お墓を建てて、三男と結婚した私たちにもそのお墓に入ってもらえれば一番と思っています。 私たちには息子がいます。 私の夫の実家は、義父は長男ではなく、義母も長女ではありません。 ただ、義母の話によると、義父はどうやら義父の実家のお墓に入りたいと思っているのだそうです。 ここで質問なのですが、お墓の継承者でなくても継承者の兄弟夫婦がそのお墓に入ることは、継承者が許可すれば可能なのでしょうか。 また、私は夫の苗字になっていますが、母が建てたお墓に苗字の違う私たちが入るのは可能なのでしょうか。 母は墓石に苗字を刻まなければ良いのではないかと想像で言っていました。 ここでは夫の考えや、夫の実家の考えはおいておきます。 夫と夫の実家の了解が得られた場合として考えます。 母は、誰もお墓を継いでくれる人がいないのであれば、夫のお骨はずっとおいておいて、母自身が亡くなったときに二人分樹木葬にでもしてもらおうかしらと言っています。 私としては、お墓を建てたほうがいいと思うし、そのお墓を無縁仏にしたくないです。 それは無理なのでしょうか。

  • 【仏教】御釈迦様はお墓は要らないと言った。しかし、

    【仏教】御釈迦様はお墓は要らないと言った。しかし、御弟子たちが御釈迦様の骨を大事に持ち帰った。それが骨壷でありお墓の起源と言います。 御釈迦様がお墓は要らないと言った出処の出典を教えてください。 どの書物に書かれていますか? お墓は仏教の御釈迦様の教えではない。逆に仏教の御釈迦様の教えの反対のことをしている。お墓を作るのは御釈迦様から罰当たりと怒られる行為ではないのか?教えに背いている。お墓は御釈迦様の仏教への冒涜では?

  • 納骨について(無宗教です)

    初歩的なことかもしれませんが、教えて下さい。 父が亡くなり、遺志により無宗教で家族のみで葬儀をしました。 位牌や遺影も遺志によりありません。 骨も残さないでほしいと言われていましたが、 お墓は父の両親が建てたものがあり、 お参りをしたいという遺族の気持ちで残しました。 納骨も、家族のみで行いたいと思います。 そこでわからない事があるのですが、 のど仏さんとそのほかの遺骨と二つの壺があるのですが、 おじ(墓の持ち主にあたる)に、 お墓に入れる壺は一つで、もう一つは持っておくか、 高野山にでも預けなさいと言われました。 一般的には、二つの骨壷の行方はどうなっているのでしょうか? どちらのお骨をどこに納めるものなのでしょうか? 色々検索したつもりですが、わかりませんでした。 おじは、奥さんのお骨を自宅に置いてあり、 一つはお墓にいれたそうです。

  • お墓納骨、皆様どうされてますか

    骨壺に骨を入れたまま、お墓に入れると永久的に骨は土に帰りません、宗教的なこともありますが、骨は土に帰らす方がいいのではと思いますが、皆様どうなさっているのですか、昔、何年も前にテレビで鶴瓶さんが言っていましたが、身近に不幸が起こったり、病気になったりしてお坊さんに相談した所、お墓の骨を土に返せばとアドバイスで土に返した所、解決したと言っていました、まぁこの話しは余談ですが、どうするのがよいですか、ちなみに私は無宗教です

  • 知らない骨壺が墓に埋葬されていました

    昨年、祖母が亡くなり納骨した際に、 親戚一同誰も知らない骨壺が当方の墓内に1個埋葬されていました。 墓地の形態はお寺ではなく、霊園で、 誰でも自由に入れる高台の見晴らしの良い場所です。 骨壺はこの辺りで通常使用する白い小振りの形ではなくて とても大きめの素焼きの物で、漬物や梅干しなどを入れるような感じの壺でした。 壺の本体や蓋には、ボロボロに禿げたような紙が纏わりついていました。 壺の中を開けてみたのですが、中身一杯にお骨が入っており、 名前などもなく、身元がわかるようなものは何もありませんでした。 この件に関して市役所にも電話で問い合わせましたが、 市役所で扱う無縁仏のお骨を預かるところはあるが、あくまでも市役所で身元不明の 遺体を荼毘に臥した際に保管する場所なので、 この場合は該当しないため、部署もないので取り扱い出来無いと言われました。 取りあえず事件性が無い限り、お寺さんに相談した方がいいと言われました。 (事件性があるかどうか、私には判断が付かないのですが・・荼毘に臥されたモノようです) いつもお世話になっているお坊さんに内容をお話ししたところ 取りあえずお骨は預かって下さるようなのですが、 お坊さんのところも、本堂が建てる計画があり(現在は建物が無いです) 数年先にならないと納骨堂が出来ないようです。 私としては、どなたのお骨か全然わかりませんので、 出来たら共同墓地のようなところへ納めて頂けると良いかと思っておりますが、 お坊さんの話では数年間預かって、最終的には総本山に納めに行くような感じで お話をされていました。 しかしその場合、常識としてお骨を預ける際には おいくらほど包めば宜しいのでしょうか・・? お坊さんに関するお礼、お布施などは、人それぞれ家それぞれ、土地それぞれ 言う事が違いますしこの様な例もあまり無い事ですので、本当に困っております。 現在、その骨壺はまだ当方のお墓に入ったままになっていますが、 5月半ばに叔父の納骨がありますので、その時に出して頂こうかと思っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お墓の引っ越しについて

    東京に祖父母のお墓があるのですが 叔父が現在仙台に住んでいまして、この度 祖父母のお墓を仙台に移すことになりました。 お墓の中には6体ほど入っているそうなのですが 6体すべてを仙台に運ぶそうなんです。運ぶのは叔父と母の2人で運ぶと言っているのですが さすがに骨壷を6個は持てないのですべてさらしの袋に1体ずつ入れて新幹線で仙台まで行くそうです。 6体分のお骨というのはどれくらいの重さになるのでしょう。老人2人で運べるものなんでしょうか? 今はお骨を宅急便などで送る方法もあるそうですが お骨を荷物のようにするのは叔父たちだけではなく私もかなり抵抗があるので やはり自分たちで運んでもらうしかないのですが 東京は全骨を壺に納めていると思いますので1体がどのくらいの重さになるのかとても心配です。 それに 新幹線にお骨を持ち込むというのも 周りにわからなければ問題無いでしょうけど どういう風な形で持って移動するべきかもわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。

  • お墓を移動する時はどうしたら良かったのでしょうか?

    祖父母のお墓は以前からあったのですが、お墓を新しくつくり、骨壷を移動しました。 その時は何も気にならなかったのですが、移動(以前のお墓から出して、新しいお墓に入れる)の際に、お坊さんなどにお経を唱えてもらうこともなくそのまま出して、壷も段ボール箱に入れて自分たちで移動しておさめまいました。 このようなやり方で良かったのでしょうか?母が最近「お骨をそのまま移動しただけだから、魂まではちゃんと移動できなかったのかな?」と気になっているようです。 ちなみに、私のうちは宗教に信仰はなく、霊的なものを信じてるとか信じていないというわけではなく、単に「ご先祖様は大切に」と思っていることからの質問です。 (1)本来はどうするべきだったか。(みなさんはどうしていますか) (2)今からできることといえば何でしょうか?

  • 公営のお墓かお寺の永代供養か

    8月末に母親が亡くなり、お骨をどうしようかと考えています。 そこで皆様の経験やアドバイスなどをいただけたらと思い、質問をさせていただきました。 状況: 両親(父親)は名古屋在住、自分は一人息子で独身30歳の東京在住 母親の法要は曹洞宗でお願いしました。 現在名古屋にお墓はなく、父親の実家(三重)には先祖のお墓があり、母親の実家(宮崎)には祖母が納骨堂に納められている。 質問: 1)お墓を立てるか永代供養にするか悩んでいます。 現在自分が一人息子で子供もいないことから、後々のことを考えると、永代供養がいいかもしれません。 (父親も「墓守のことで迷惑をかけたくないから・・・」ということで想定内です) ただ個人的には「お墓」を立ててあげたいと思っています。 母親は人見知りするタイプだったので永代供養でみんな一緒というより、小さくてもゆったり気兼ねないお墓がいいかなと、芝生墓地など。 少なからず自分の代は遠くてもお墓を守る気持ちはあり、隔月程度でもお墓参りしたいと思っています。 そこで、まず公営の墓地にお墓を立てて納骨、その後例えば定年後など自分の今後に不安を持ち始めたときに、お寺に永代供養を申し出るということは可能なのでしょうか? その際、お墓の撤去費用がかかるということですが、どの程度の金額なのでしょうか? 2)火葬場で大きな骨壷と小さな骨壷に分けて入れてもらい、喉仏を木箱に入れてもらいました。 小さな骨壷は母親の実家の宮崎で祖母と一緒の納骨堂に納めます。 残りは名古屋で納骨もしくは永代供養の形をとりますが、その際、喉仏だけは遺影とともに手元に置きたいとも考えていますが、問題あるでしょうか? また1)のように「お墓に納骨」→「永代供養」という流れが可能のとき、永代供養時に一緒に喉仏もお願いすることも可能でしょうか?

専門家に質問してみよう