• ベストアンサー

【仏教】御釈迦様はお墓は要らないと言った。しかし、

【仏教】御釈迦様はお墓は要らないと言った。しかし、御弟子たちが御釈迦様の骨を大事に持ち帰った。それが骨壷でありお墓の起源と言います。 御釈迦様がお墓は要らないと言った出処の出典を教えてください。 どの書物に書かれていますか? お墓は仏教の御釈迦様の教えではない。逆に仏教の御釈迦様の教えの反対のことをしている。お墓を作るのは御釈迦様から罰当たりと怒られる行為ではないのか?教えに背いている。お墓は御釈迦様の仏教への冒涜では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

上座部仏教の大般涅槃経に釈尊の臨終の場面が書かれています。お墓は要らないと言ったのではなく、出家をした者は私の遺骸の処理ために修行を怠ってはならないと説いたのです。弟子はそうしたら遺骸はどのようにしたら良いのでしょうかと尋ねると、私の遺骸は自分を慕ってくれる者達が処理をしてくれるであろう。お前たちはそのようなものにかかわらずに修行せよと言い、他事とのかかわりを捨てるために出家したのではなかったのかと説いたのです。 葬式も墓も出家している者には必要の無いものであると言っているのです。出家したと言うことは親と子の関係も無いのです。死んで道端で犬に食われても良いのです。しかし出家していない在家の者には家のためには墓を作ってもらっても良いのです。墓を作ることが仏様への冒涜ではありません。墓無い人生でははかないです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます