• ベストアンサー

食費が無料の会社は他にありますでしょうか。楽天やGoogleのように

楽天やGoogleが、自社の食堂で朝食や昼食を無料で提供しているという ニュースを見ました。 他に、食費が無料のような福利厚生サービスを 提供している会社はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomi14
回答No.4

質問者様は、これから就職先を探そうとしている方なのでしょうか。 その前提で、食堂があると会社と社員にとってどうか、という視点で回答させていただきます。 福利厚生という意味では、未婚者等、比較的若い人が多い職場/寮はないけど、一人暮らし者の比率が高い職場などにおいて、会社の食堂のサービスはとてもありがたいと思います。 結局栄養価の低い食事(コンビニや外食)ばかりを食べる、または、ちゃんと食事(特に朝食)を摂らない生活を続けていると、体力的にも問題があるし、クリエイティブな仕事をするためにも、脳の働きの面からもプラスではないと思うので、会社にとっても結果的にプラスだと思われます。 また、食堂が充実していると、結局みんなそこで食事を取りますので、社員同士の(部署内での)コミュニケーションが活発になるという側面もあり、これまた非常に仕事面でプラスとなります。 以前働いていた会社の工場には、比較的安価で提供する食堂がありましたが、工場の周囲に飲食店が一切なかったので、食堂がなかったらどうしようもない環境でしたが、都心にある(しかも六本木?)IT企業の場合、外にも食べるところはたくさんあるでしょうからどうなんでしょうね。 記事を見る限り、楽天の社員(アルバイトも!?)は多くが利用しているようですね。上記の通り、会社にとっても、社員にとってもとてもいいサービス(福利厚生)だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• ma2shin
回答No.3

山崎製パン パンが食べ放題。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

当社は電気系の企業ですが、昼勤の昼食と夜勤の夜食(自社食堂での飲食に限る)、コーヒーは無料食べ放題、飲み放題です。 企業名は個人情報のため秘匿します。  

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 会社で人事総務を担当していた者です。 かつては外注が多かったかと思いますが、外注、自社関わらず、食事無料で提供している会社は多いですよ。 バークレーバウチャーということを今、思い出しました。 また上記は福利厚生費用として計上可能な範囲内で、食券を事実上無料で配り、社外の提携店であればどこでも使用できる食券みたいなものです。今でもあるかなと思います。 また食品関係だと、当然セントラルキッチンがある会社などは社員に味などをアンケートなどの観点で事実上無料なケースも多いです。 参考にでもなれば幸いです。