• ベストアンサー

YahooやGoogleなどサービスって基本無料なのに何で巨大企業なの

YahooやGoogleなどサービスって基本無料なのに何で巨大企業なの? すみません、漠然とわからないのですが YahooやGoogleや その他ネットサービスって 基本的に一般ユーザーは無料で使えるのに なんで とてつもない巨大企業に成長できたのですか? 楽天などの会社は、正直、解る気がするんですよ あくまで商品売買で手数料などとって出店料もかかってるみたいで 通常の店と何ら変わりない商売だとおもうのですが ネットの無料サービス会社ってのは 何で成立してるのでしょうか? 単純に広告収入とかなんですか? くわしく教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

とりあえず、公開されている情報を見てみましょう。 Yahoo!は日本語なので、分かりやすいと思います。 Yahoo! JAPAN - IR関連情報 http://ir.yahoo.co.jp/ 「2009年度第3四半期決算説明会資料」というものを見れば、おおまかな売上と収益が分かります。 広告が一番多いわけですが、Yahoo!ショッピング(これは楽天の競合)などの売上や、ヤフオクおよびそれに関連した個人向けの売上なども結構あることが分かります。 Googleについて知りたければこちら。 Google Investor Relations http://investor.google.com/

worldjpworld
質問者

お礼

貴重なご意見参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

そのとおり広告収入です たとえば、Googleで「家具」と調べてみてください 検索結果の右側にずらりと広告が並んでいるはずです Gooogle Mapで地図を見ると周辺の店舗の情報が左側に表示されます 他にも、さまざまな広告掲載の手段を彼らはもっています これらの広告主からの収入がGoogleの収入のメインです

関連するQ&A

  • GoogleやYahooのサーバーはどうなっている

    GoogleやYahooなどでは「無料で1GB」「無料で10GB」などのサービスを見かけますが、このようなサービスのサーバーはいったいどうなっているのか??、と大変不思議に思います。 使える容量が非常に大きなだけに想定するユーザー数が何千、何万人にもなるととてつもなく巨大なサーバー設備が必要になるんじゃないかと思うのですが、それが無料で開放されているわけで・・・なんとも想像も予想もつきません。 そういうため用の何か特殊な技術や構成などがあるとか、逆にそういうインフラを提供するような専門な企業があったりとか、どうやって実現されているのかご存知の方がいらしゃったら是非レクチャーをお願いします。 または解説したようなWEBサイトがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • グーグルの無料サービスなどについて。

    世間の方々には度々ご回答を頂きありがとう御座います。この場を、お借りして厚く御礼を申し上げます。さて、グーグルの様々な無料サービスについて、ご指導いただければと思います。当方もグーグルの案内を隅々まで読んで理解をしていませんので『書いてある事を読めば分かるだろう。そんな事も解らないのか』と言われればそれまでですが・・・。それはchat(チャット機能)です。文字どおり“チャット”とは雑談の意味で例えば親と雑談したり友達と雑談したりと・・・・色々とその使い道は多岐に及ぶと思いますが、例えば当方が遠く離れて暮らす息子や娘のパソコンとテレビ電話方式により映像と音声で、やり取りが無料で可能なのでしょうか?とかく営利第一主義の企業が無料でこの手のサービスを提供してくれるとは思えないのですが、よろしく御指導をお願いします。

  • 特定の企業に関するニュースを見れるサービスってないですか?

    過去五年ぐらい前からいままでのニュースで、特定の企業に関するニュースだけを見れるサービスってないでしょうか? サービスイメージ的にはGoogleニュースみたいなイメージですが、過去五年もないので、より古い情報もみたいんです。 ちなみに特定企業はGoogle、アップル、ヤフーなどです。 無料サービスでお願いいたします。

  • 無料のネットショップ開店

    ネットショップを始めたいと 想っています。 出来れば、無料で。 開けますか? それとも、楽天やヤフーのような ところで出店したほうが良いですか?

  • Google,Yahoo等、どこの検索サービスが一番優秀?各検索の特長は?

    どこで質問して良いのか分からず、このカテゴリーで質問させてもらいます。 現在Google,yahoo,msn,goo…等、たくさんの検索サービスがありますが、どこの検索サービスが一番優れているのでしょうか? よく多くの人が「ググれ!」とか言われますが、その場合Googleで検索することを指すのですよね? やはりGoogleが最も優れているのでしょうか? お薦めの検索サービスを理由と一緒にお教えください。 あと、もし良かったら、ネットの良い国語辞典等はないでしょうか? Yahoo,goo等の辞書はあまりにも市販の書籍の辞書に比べて、説明が簡易すぎまして・・・ もう少し書籍の辞書ほどまでとはいかなくても、解説、説明のしっかりしたネット辞書はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グーグル、ヤフーなどに地図サービスがあるが、使いやすいのはどれ?

    地図サービスで使いやすいものを探しています。 私が言う使いやすいものとは以下の二点の機能があるといいと思います。 1 地図上の任意の一点から任意の同心円を描けるもの (たとえば、東京駅を中心にして、半径1Km圏の円、半径2Km圏の円というようなものを地図上に任意に付加したい) 2 印刷時にA4紙いっぱいまで印刷してくれるもの グーグル、ヤフーではなかなうまくいかない (Google とか Yahoo のタイトルまで印刷されるので、その分地図が小さくなる。ま、無料サービスなのだから、サイト名が入るぐらいは仕方ないことではあるが) よってブラウザウィンドウを最大化して、それをハードコピーしてエクセルやワードにいったん貼り付けし、さらにエクセルやワードの印刷機能において、、余白を最小限にして紙いっぱいに地図を印刷する、という面倒なことをやっている。 なにかいい地図サービスがあったら教えてください。

  • おすすめの無料のネットショッピングモールはありますか?

    無料のネットショッピングモールを検討しております。 ネットショップを運営しております。 地元の観光、特産品のモールに出店していますが、 ほとんど注文はありません。 もっとも未だ出店したばかりで、あせっても仕方ないのですが ただ、まんぜんと待っていてもしょうがないので 無料のネットショッピングモールを考えています。 SEO対策も始めたばかりで、早々結果に反映されません。 楽天や、ヤフーなどに、出店する余裕はありません。 いろいろ調べたのですがよくわかりません。 おすすめのモールを教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽天やGoogleのように食費が無料の会社は他にありますでしょうか。

    楽天やGoogleが、自社の食堂で朝食や昼食を無料で提供しているという ニュースを見ました。 他に、食費が無料のような福利厚生サービスを 提供している会社はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食費が無料の会社は他にありますでしょうか。楽天やGoogleのように

    楽天やGoogleが、自社の食堂で朝食や昼食を無料で提供しているという ニュースを見ました。 他に、食費が無料のような福利厚生サービスを 提供している会社はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • googleは撤退yahooはどうするの?

     googleの中国からの撤退は勇気ある行動だと感心します。私も今後gooを止めてgoogleにしようかなと正直思いました。しかしもっと昔から中国に検閲されているyahooはなぜ中国から撤退しないのでしょうか?yahooもおなじグローバルネット企業として行動するべきだと思います。中国にすればgoogleでなくてもyahooを使えば問題ないと思っているのでは無いでしょうか?  何故yahooは中国から撤退しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう