• ベストアンサー

グーグルの無料サービスなどについて。

世間の方々には度々ご回答を頂きありがとう御座います。この場を、お借りして厚く御礼を申し上げます。さて、グーグルの様々な無料サービスについて、ご指導いただければと思います。当方もグーグルの案内を隅々まで読んで理解をしていませんので『書いてある事を読めば分かるだろう。そんな事も解らないのか』と言われればそれまでですが・・・。それはchat(チャット機能)です。文字どおり“チャット”とは雑談の意味で例えば親と雑談したり友達と雑談したりと・・・・色々とその使い道は多岐に及ぶと思いますが、例えば当方が遠く離れて暮らす息子や娘のパソコンとテレビ電話方式により映像と音声で、やり取りが無料で可能なのでしょうか?とかく営利第一主義の企業が無料でこの手のサービスを提供してくれるとは思えないのですが、よろしく御指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

>例えば当方が遠く離れて暮らす息子や娘のパソコンとテレビ電話方式により映像と音声で、やり取りが無料で可能なのでしょうか? 可能です。 Googleトークというものがあります。 http://www.google.com/talk/intl/ja/ ただ、Googleはの分野では後発で、たぶんあんまり力を入れていません。使っている人も少ないし機能もあまりありません。 主に Skype http://www.skype.com/intl/ja/ WindowsLiveメッセンジャー http://messenger.live.jp/ Yahooチャット http://messenger.yahoo.co.jp/feat_chat.html この辺りが使われています。 家族間であれば、数千円のWebカメラをつないで、テレビ電話のようにして使うのがふつうです。

nimonimoki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。時代の波に乗れそうです。2/14(土)

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

googleサービスとの事なので、googleトークでしょう。 コレはgmail単体の申し込みでも使用可能ですが「文字」のみの遣り取りです。 動画関係も含めるなら他社のサービスを選択しましょう。 MSNのWindowsLiveメッセンジャー等。

nimonimoki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。2/14(土)

• ko0513jp
回答No.1

googleであるかどうかわかりませんが、パソコンでの通話でしたらskypeというソフトがあります。 これはソフト自体も無料ですし、何時間話そうが電話代かかりません。 WEBカメラやマイクがあれば顔見ながら普通におしゃべりできますよ。

参考URL:
http://www.skype.com/
nimonimoki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。2/14(土)