• ベストアンサー

ネットが遅い!

こんばんは。 現在、ケーブルテレビでインターネットに接続しており、ルーターを使ってデスクトップPC(デルC521)に接続しています。 しかし最近、通信速度が遅くなり、動画のダウンロードもぜんぜんうまくいきません(youtube、WMPなど)。 GOOのスピードテストで通信速度を計ったところ、0.08Mbpsでした。 デフラグ、ディスククリーンアップも実行し、モデムの電源を切るなども試しましたが改善しません。 どのような理由が考えられるでしょうか?ご助言をお願いいたします。 (PCの知識に疎いため、なるべく専門用語なしでお教えいただければうれしいです)

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.1

もしかしたらPCの処理が追いついていない可能性もあります。 CTRL+ALT+DELでWindowsタスクマネージャを起動してみてください。 CPUの使用率や、現在起動中のアプリケーションについての情報が得られます。 CPU使用率が高い場合は、ネット速度ではなくPC処理の問題が発生しているかもしれません。 あと、 ・ケーブルインターネットの速度 ・ルーターのメーカー、品番 これらについての情報をいただけたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見てみましたがCPU使用率は平均10%未満です。 ルーターは京セラのKY-BR-WL100です。 ケーブルインターネットの速度は下り 10Mbps、上り 512Kbpsです。

その他の回答 (2)

• dogsiva
回答No.3

A No.1 の者です。重ねて回答いたします。 PC、ルータ側の問題ではなさそうです。 無線ルータを使っているようですが、無線LANでご使用でしょうか。 もしそれでしたら、電子レンジなどの電磁波で電波が阻害されている怖れもあります。 また、モデムより上側の問題の可能性がありますので、ケーブルテレビ会社に問い合わせてみてください。 ケーブル会社の設備にもよりますが、遠隔試験を行って状況を調べてもらえるかもしれません。

• guchiyama
回答No.2

ありきたりな意見ですが、 MTU、RWINの再設定をされてみてはどうでしょうか。 editmtu等を使用すると簡単にできます。 回線が、何か変わったのかもしれません。 あと、QOS パケットスケジューラを切ると、 早くなる場合もあります。 これは、ネットワークのプロパティー欄にあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、知識不足で自信がないですが、勉強してみます!