• ベストアンサー

ネットが遅い!

こんばんは。 現在、ケーブルテレビでインターネットに接続しており、ルーターを使ってデスクトップPC(デルC521)に接続しています。 しかし最近、通信速度が遅くなり、動画のダウンロードもぜんぜんうまくいきません(youtube、WMPなど)。 GOOのスピードテストで通信速度を計ったところ、0.08Mbpsでした。 デフラグ、ディスククリーンアップも実行し、モデムの電源を切るなども試しましたが改善しません。 どのような理由が考えられるでしょうか?ご助言をお願いいたします。 (PCの知識に疎いため、なるべく専門用語なしでお教えいただければうれしいです)

noname#144239
noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

もしかしたらPCの処理が追いついていない可能性もあります。 CTRL+ALT+DELでWindowsタスクマネージャを起動してみてください。 CPUの使用率や、現在起動中のアプリケーションについての情報が得られます。 CPU使用率が高い場合は、ネット速度ではなくPC処理の問題が発生しているかもしれません。 あと、 ・ケーブルインターネットの速度 ・ルーターのメーカー、品番 これらについての情報をいただけたら幸いです。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見てみましたがCPU使用率は平均10%未満です。 ルーターは京セラのKY-BR-WL100です。 ケーブルインターネットの速度は下り 10Mbps、上り 512Kbpsです。

その他の回答 (2)

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

A No.1 の者です。重ねて回答いたします。 PC、ルータ側の問題ではなさそうです。 無線ルータを使っているようですが、無線LANでご使用でしょうか。 もしそれでしたら、電子レンジなどの電磁波で電波が阻害されている怖れもあります。 また、モデムより上側の問題の可能性がありますので、ケーブルテレビ会社に問い合わせてみてください。 ケーブル会社の設備にもよりますが、遠隔試験を行って状況を調べてもらえるかもしれません。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

ありきたりな意見ですが、 MTU、RWINの再設定をされてみてはどうでしょうか。 editmtu等を使用すると簡単にできます。 回線が、何か変わったのかもしれません。 あと、QOS パケットスケジューラを切ると、 早くなる場合もあります。 これは、ネットワークのプロパティー欄にあります。

noname#144239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、知識不足で自信がないですが、勉強してみます!

関連するQ&A

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ルーターの故障?ネットの調子が悪いです。

    こんにちは、お世話になってます。 数日前から無線LAN接続時のネットの速度がガタ落ちで使い物にならなくなりました。CATVモデムから直接つなげば通常の通信が可能です。また、ルーターからつないでも以前の品質で通信できます。 ですが、無線にした瞬間、ダイヤルアップより遅い!?という位遅くなります。複数台あるPC全てですので、PCの方の問題ではないようです。 仕方なく、モデムを修理に出したのですが、以前使っていたルーターがあるのを思い出し、つなぎにと引っ張り出して来ました。速度は遅いですが、それでも4Mbps程度出るので代用でいこう、と思った矢先に、また通信速度が落ちました。快適だったのはものの10分程でしょうか。 修理に出したルーターと同じ、ダイヤルアップより遅そうな体感速度です。今回スピードテストしたところ、0.043Mbpsでした。 別のルーターでも再度同じ事が起こってしまい、最後の手段だった修理も無意味そうで、どうしていいかわからず途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • ネット接続中に100mbpsから10mbpsになる

    LANケーブルを使ってインターネットに有線接続しているのですが、 モデムやルーター、「Link Speed/Duplex Mode」の設定をいじっていないにも関わらず、 ネットの接続速度が100mbpsから10mbpsに変化してしまいます。 ネット接続を無効にして再接続すると10mbpsから100mbpsに変わったり、 100mbpsから10mbpsに変わったりして安定しません。 最近は「Link Speed/Duplex Mode」を「Auto」や「100mbps」にしても10mbpsになります。 現在のLANケーブルはもう何年も使っているのですが、 古いために劣化してこのような事態になったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

  • インターネットの通信速度が遅い

    はじめまして、先日eo光ネット(ホームタイプ100M)に加入したんですが、ルーターからPCに接続すると通信速度が遅くなって困っています。 ルーターはBUFFALOのAir station WYR-G54/Pを有線で使用しています。ファームウェアの更新を行ってみたところgooスピードテストで0.4Mbps→0.7Mbpsになりました。回線終端装置からPCに接続したところgooスピードテストで20Mbps出ました。 http://www.speedguide.net/analyzer.php?のサイトで調べた結果、MTU=1454 RWIN=131070でした。RWINの値をいじっても速くなりませんでした。 PCはノート型でdynabookのAX/740LSを使用しています。メモリ=512MB CPU=1.40GHzって書いてます。 せめて3Mbpsくらい出るようになって欲しいとこなんで解決策がわかる方ご教授お願いします。

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • 通信速度が遅い

    wakwakピアルでマンションの光ファイバー契約をしています。最近通信速度が極端に遅くなってしまい、ほとんど実用になりません。wakwakに問い合わせても「回線は混んでいません」という答えしか返って来ません。どうしたら良いでしょうか? 現在の通信速度はgooスピードテストで良いときで1.5Mbps 遅い時は0.2Mbpsです。また途中にルーター等は使っていません。是非よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでのネット回線について。

    無線ルーターについて。 ロジテックの無線ルーター(LAN-WH300AN/DGR)でケーブルテレビの回線(通信速度5Mbps)でネットを接続しています。 取説に「logitec71・11nを利用してください。」とあるのですが、どうしてもルーターまでは接続するのですが、「logitec2nd71・11g」でしか繋がりません。 ケーブルテレビのモデムをリセットしてもダメです。 11nでは繋がらないのでしょうか??

  • フレッツ光接続の通信速度が次第に遅くなる

    有線接続でインターネットをしていて、しばらく利用していると 通信速度が著しく低下することが頻繁にあります。 普段は下り60Mbpsくらいなのですが、低下すると15Mbpsくらいになります。 測定サイト http://zx.sokudo.jp/ 環境は Windows Vista フレッツ光ネクストマンション/OCN モデム → ルーター(WZR-HP-G302H) → PC と接続 以下のことがわかりました ・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。 ・PCの再起動で速度は元に戻る。ルーター、モデムの再起動では戻らない。 ・CCleanerでIE、Firefoxの履歴、一時ファイルを削除しても戻らない。 ・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。 ・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。 以上から モデム、マンションタイプであることが原因とは思えません。 回答よろしくお願いします。

  • eo光ネットの接続について。

    現在VAIOのPCG-VX7/BDを使用「YahooBBのADSL 12M 無線LAN」にて接続しているのですが毎月の支払いと接続スピードを考えeo光ネット100M+光電話にかえました。と言ってもまだ開通はしていません。開通までにいろいろと準備を行いたいのでアドバイスをお願いします。 (1)現状況と同様に無線LANで接続したいのですが現在が 下り2.8Mbps 上り0.7Mbps です。(価格.comでの結果) あちこちでいろんな時間帯に調べても最高で2.8Mbpsでした。 この状態では無線LANは避けた方が良いでしょうか? (3階建ての一戸建てで2階にモデム、3階にて使用中) (2)ワイヤレスLAN機能搭載なのですが 標準規格IEEE802.11b方式の2.4GHz 最大通信速度11Mbpsという状況。 これではせっかくの最大100Mもほとんど無意味になるんでは ないかと思いIEEE802.11a 5.2GHz 最大通信速度54Mbpsが欲しいと 思ったのですがカードスロットはすでに使用しています(USB2.0にする為) どうすればより良い環境になるのでしょうか? (3)もし無線LANをする場合どこのルーターが良いのでしょうか? (来年に家族がもう1台PCを購入予定していますので一応 教えてください。) PCと電話が別々の部屋にある場合みなさんはどのように 接続しているのでしょうか? 長文になり申し訳ないですが宜しくお願いいたします。