• ベストアンサー

関東と関西の違いについて質問します。

はじめまして、日本について勉強している外国人の学生です。 日本の関西と関東の地理、歴史、文化、観光情報の違いは何ですか。 なるべく正確に教えてもらえませんか。 助けて下ださい~~~^^

noname#224753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myachn
回答No.3

地理的には、今は、名古屋あたりで、西を関西 東を関東と分けているようです。 歴史、文化は、日本の文化は、BC300年ぐらい前 西から(中国、朝鮮から)伝わりました。 それから、BC794年まで、奈良に、BC1590年ぐらいまで、京都が、文化の中心でした。 関東に移ったのは、BC1600年以後で、歴史的にみて、新しいのです。 観光情報でも 奈良、京都は古い(1000年以上前)文化財(寺、仏像など)が多く、昔の日本が、わかる所です。ちなみに、ニンジャも、奈良県の東のはしが、有名です。 関東のほうでは、近代的な物が多いです。 日本では、天皇の在住する所を 「みやこ」(都)としてきました。ようするに、首都のことです。 明治時代になるまで、京都が「みやこ」でした。 明治時代に 呼び名を変えるとき、「きょう の みやこ」から京都 「ひがし の きょう」から江戸から東京にしたそうです。

質問者

お礼

日本の関西と関東を分ける方法が、方によって少しずつ違いますね。 日本の文化が中国と朝鮮から伝わったのは知っていましたが、日本の方に直接に聞いて、びっくりしました。 しかし、関西の文化が東京に移ったのに、どうして今は首都が東京になったのかが疑問ですね。(地理的に日本の中心ではないと思われますが..) 全般的に説明してくださってありがとうございます。 つまり、関西は歴史的、関東は近代的だと考えてもいいでしょうか? とても詳細で、専門的な回答を聞けたので、大変ありがとうございます。続けて勉強します。 おやすみなさい~♡^ㅁ^♡

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.4

関東と関西の定義についてのみ. 関東とは,箱根の関(はこねのせき)より東の地域です. 関西とは,逢坂の関(おうさかのせき)より西の地域です. 両方の関(関所,gate)は歴史上,重要な場所でしたので, その辺の歴史を調べられますと良いと思います.

質問者

お礼

はい、分かりました。 箱根の関、逢坂の関の辺の歴史を中心に調べます。 助けてくださってありがとうございます。 ^^

• DONTARON
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、関東と関西を比較したサイトを見つけました。http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpage-kansai.html

質問者

お礼

本当に役に立ちました。 サイトを参考しました。面白い情報が多かったので、笑いながら勉強できました。ただし、歴史や観光情報については、もっと勉強しなければいけないようです。ありがとうございます。(^ロ^)

• axlrose88
回答No.1

さして約には立たない回答であることを予め申しておきますのでお時間がなければignoreしてください。 とても難しいテーマですね。  何について分けるのかにより 関西・関東の分け方が違ってくると思いますのでまず まず、何について(ex 食べ物、言葉)レポートしたいのかを絞らないとご質問のようなすべてに当てはまる正確な解答は得られないを思います。 調べてみればわかると思いますが、「人文地理的には、静岡県島田市で大井川はさんで東西文化圏の境界線となっており、島田市から西と東では食文化も大きく変わっている」 ということになっているそうです。 これをヒントに調べていけばよいのではないかと思います。

質問者

お礼

あ、そうですか。 主題によって境界が違うのですね。 食べ物や言葉は何か分かるような気がします。 教えてもらった通り、静岡県を中心にもっと調べて見ます。 助けてくださってありがとうございます。 ^^