• 締切済み

初めてこんなに生理が遅れて、心配になっています

はじめまして。 35歳・既婚・出産未経験の女性です。 小学5年生の夏休みに初潮があり、それからはずっと順調に生理が来ていました。 遅れても、年に1度、1週間程度です。 日数も、7日程でした。 それが、今回、ものすごく生理が遅れています。 (妊娠の可能性はありません) 9月7日に生理が一週間ほどあり、それからはずっとおりものがありました。 透明の、紙で拭いたら付く程度です。 そして、10/11と13日に2回だけ、紙に少しだけ血が付きました。 それも、生理がおわりかけのような血でした。 それ以降は、透明のおりものが紙に付く程度です。 基礎体温は測ってません。 今回は、排卵期が長いというかずれて、生理もずれてるのかと思ったんですが、11日と13日のが軽い生理だったんでしょうか。。。 本当にこれだけ遅れるのが初めてで、「何故か」と思うこともストレスになってしまって、それも原因になってるのかと思っています。 夏に、初めて皮膚科で薬を貰ったりしたのも原因なんでしょうか。 今年の夏は、異常に暑かったせいで、いつもよりもしんどかったので、そのダメージなのかなぁとも思ったりしているのですが。 支離滅裂な質問になってしまい、申しわけございません。 相談に乗っていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• minity
回答No.1

はじめまして ストレスや、ホルモンのバランスが崩れることによって、生理が遅れる事もありますよ。 私も以前、急に生理が遅れたり、月に二度も生理が来ることがありましたが、婦人科を受診したところ特に、異常もないと言われました。 あまり遅れるようでしたら、一度、婦人科を受診されてみてはいかがですか? 因みに私は、データの残る基礎体温計を使用していますが、排卵日や、生理が来る日がわかるので、とても便利ですよ。

milky2002
質問者

お礼

minityさん はじめまして。 回答有難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 嬉しいです。 夕べから、生理が始まりました。 いつもより少ない感じですが。。。 8月の終わり~9月にかけて、今まで飲んだ事のない薬を飲んだり、軽い熱中症のようなものになってしまったりと、イロイロダメージがあったのも原因かなぁと思ったりしています。 基礎体温計、前は持ってたんですが、電池が切れてそのままに^^; また新しいのを買ってつけようと思います。 有難うございました。