• 締切済み

生理について

生理についてお伺いしたいことがあります。 私は中学二年生です。初潮は小4に来ました。それ以来ほとんど問題なく生理が来ていたのですが今回はいつもと様子が違いとても不安です。 いつもは生理の前に胸が痛み、生理中は腰に痛みがありますが今回はそれがなく血が少量で長いです。インターネットで調べてみたところ「無排卵」という状態なのではないかという結論に個人的に至りました。初潮から4年も経っていますので思春期の生理不順とはあまり考えにくいと思うのですが皆さんどう思われますか。

みんなの回答

回答No.1

>初潮から4年も経っていますので思春期の生理不順とはあまり考えにくいと思うのですが皆さんどう思われますか。 日本産婦人科学会が「思春期」について定義しています。 その内容です。 思春期は日産婦学会の定義によれば「性機能の発育(乳房発育・恥毛発育など)に始まり,初経を経て第二次性徴の完成と月経周期がほぼ順調になるまでの期間で,現在の日本人の場合,平均的には8,9歳から17,18歳の間とする」と定義される. 参考URL http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6109-397.pdf 残念ながら、貴女はまだまだ「思春期」真っ只中ですよ! >いつもは生理の前に胸が痛み、生理中は腰に痛みがありますが今回はそれがなく血が少量で長いです。インターネットで調べてみたところ「無排卵」という状態なのではないかという結論に個人的に至りました。 症状だけで無排卵だと判るなら、お医者さんいらずです。 紹介した資料にもある通り、思春期の女子が訴える問題の大半は、原発性無月経と続発性無月経です。 内容は、それこそインターネットで調べましょう。 こういう質問をするなら症状の羅列をするのではなく、過去の月経開始日と、月経期間を提示すべきです。 もし控えていないようなら、これからでも遅くないので携帯でもスマホにでもメモを残しておくようにしましょう。 しかし、自身の月経について注意を向けていることは、とても良いことです。 月経の状態は妊娠可能な時期の女性にとって、健康のバロメーターになります。 これからも注意を向ける意識を持ち続けましょう。

trumpet6
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 とてもためになりました!! これからも気をつけてみようと思います。