• 締切済み

生理について

生理についてお伺いしたいことがあります。 私は中学二年生です。初潮は小4に来ました。それ以来ほとんど問題なく生理が来ていたのですが今回はいつもと様子が違いとても不安です。 いつもは生理の前に胸が痛み、生理中は腰に痛みがありますが今回はそれがなく血が少量で長いです。インターネットで調べてみたところ「無排卵」という状態なのではないかという結論に個人的に至りました。初潮から4年も経っていますので思春期の生理不順とはあまり考えにくいと思うのですが皆さんどう思われますか。

みんなの回答

回答No.1

>初潮から4年も経っていますので思春期の生理不順とはあまり考えにくいと思うのですが皆さんどう思われますか。 日本産婦人科学会が「思春期」について定義しています。 その内容です。 思春期は日産婦学会の定義によれば「性機能の発育(乳房発育・恥毛発育など)に始まり,初経を経て第二次性徴の完成と月経周期がほぼ順調になるまでの期間で,現在の日本人の場合,平均的には8,9歳から17,18歳の間とする」と定義される. 参考URL http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6109-397.pdf 残念ながら、貴女はまだまだ「思春期」真っ只中ですよ! >いつもは生理の前に胸が痛み、生理中は腰に痛みがありますが今回はそれがなく血が少量で長いです。インターネットで調べてみたところ「無排卵」という状態なのではないかという結論に個人的に至りました。 症状だけで無排卵だと判るなら、お医者さんいらずです。 紹介した資料にもある通り、思春期の女子が訴える問題の大半は、原発性無月経と続発性無月経です。 内容は、それこそインターネットで調べましょう。 こういう質問をするなら症状の羅列をするのではなく、過去の月経開始日と、月経期間を提示すべきです。 もし控えていないようなら、これからでも遅くないので携帯でもスマホにでもメモを残しておくようにしましょう。 しかし、自身の月経について注意を向けていることは、とても良いことです。 月経の状態は妊娠可能な時期の女性にとって、健康のバロメーターになります。 これからも注意を向ける意識を持ち続けましょう。

trumpet6
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 とてもためになりました!! これからも気をつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がきません

    高1です。 4月23日に生理がきた以来生理がきません。 今までは何日かズレがあったものの毎月きていました。 でも今回は来ないです(/ _ ; ) 生理は一週間程度でおわるのですが、4月生理があって終わったかと思えば 終わってから数日後から茶色いおりものが出始め一週間と少し続きました。 それから、いつもの生理前の腰の痛みとかもあったんですが、来ないままです… 思春期には生理不順があってもおかしくないとは聞きますがさすがに心配になってきました。 ホルモンが乱れている状態なのでしょうか?

  • おかしな生理。

    先月6日に生理になり今月は9日に生理がきました。 がしかし1日目は軽く2日目にまとに出たと思いきや、夜には少量になり 3日目は薄い血がちょこっと着いただけで、ほとんど出ませんでした。 (血がいつもより茶色くどろどろしていた様な気がします) 生理が始まる前、胸の張りがいつもにも増してひどく乳首が痛かったんです。 生理が始まってからは吐き気がし、ご飯の後一度吐いてしまいました。 私は生理痛がひどい方で、いつもは腰・お腹がずっしり重くなるんですが 今回は腰・お腹の痛みはマシで、変わりに吐き気がひどかったんです。 1・2・3日目は1日中気分悪い状態でした。 生理がまともに出たのが1日だけとあってちょっと心配です。 今日は4日目になるのですが、吐き気も治まりました。 普段生理は順調な方なので、一度病院へ行った方がいいですかね?

  • 生理?

    昨日いきなり少量の生理?なのか よくわからないんですけど 血が出てきたんです… あたし、生理不順だから生理がいつ くるのかはわからないんですが、 こんなのは初めてで… 痛くないからいつもきてる生理とは 違うのかなと思いまして… よかったら返事お願いします。

  • 生理が…

    最近、いつもの生理の血とは違う血が少量出ます。 前の生理は5月25日からで、6月15日に初めてHしました。 その際、コンドームはしっかりつけていたのですが まだちゃんとした生理が来ないんです。 私は前から生理不順なので、今回もそうだとは思うんですけど不安で…。 初めてのHだったことが関係あるのかそれとも妊娠の可能性があるのか…。 妊娠の可能性はどのくらいありますか?? それと、この出血は何なんでしょうか…??

  • 生理前の出血

    妊娠希望22歳です。もともと生理不順ですが今一ヶ月ほど生理がきてません。それで今ごく少量ですが薄い血の方が出て今もですが3~4日間続いています。性行為の方は血が出るまでほぼ毎日していました。 いつも生理前では胸が張っていましたが今回その胸の張りがないです。頭痛もたまにですがあります。 気になってチェックインワンで検査してみましたが陰性でした。 色々調べて見ましたが着床出血するときには胸が張るなどと書いてあったので気になっています。 体温の方は測っていません。 ですので妊娠しているのか、それとも何かの病気で出血しているのか、すごく心配です。 何か知っていたらお願いします

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理がおかしい・・・

    既出でしたらすみません。 生理はだいたい ちょうど一ヶ月おきにやってきて その度に激しい生理痛に悩んできました。 前回の生理は4/29~4/5にちゃんとやってきました。 今月の予定日は5/29で、5/15あたりから排卵痛があり、 そこまではいたって普通だったのですが、 5/24にパンツに少量の血がついていたので 「今回の生理は早いなぁ」なんて思っていたら 生理痛だけがあるだけでそれから出血が全くありません。 5/26に真っ黒の血がまた少量出ましたが それから血が出ることもなく・・・ なにかの病気なんでしょうか・・・?? セックスはゴムをつけて毎回しているのですが 排卵出血の可能性もあるのでしょうか?? 説明がヘタで申し訳ございません><; よければご回答お願いします。

  • 生理の事で質問です!

    初めての投稿です。 今月の10日~17日まで生理でした。 今回の生理わ2日ぐらい 血があんまり出なくて いつもと変わった感じでした。 25日に赤黒い血が少量出たので 色々調べてみたんですが だんだん量が多くなってます。 生理なみでわないですけど。 これわ何か分かる方いますか? ちなみに生理不順でわありますが だいたい1ヶ月前後でわ くるよーになってます。 彼氏もいて、性好意もしています。

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。