初潮から3年半経っても生理不順が続く私、今回の出血は生理の再来なのか?

このQ&Aのポイント
  • 10代後半の女性が初潮から3年半経っても生理不順が続いています。
  • 今回の生理は排卵がないため長く続いており、旅行の心配もしています。
  • 生理不順が続く場合は婦人科を受診し、薬を処方してもらうことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

婦人科に行ってください。 私も無排卵月経の月がありますが、今まで10日以上続いた なんてことはありません。 婦人科に行ったことがないとおっしゃるので、 無排卵による不順かどうかもまだわかりませんよね。 ホルモンのバランスは悪いと言われるかと思います。 出血を止めるお薬は婦人科で処方してもらえます。 無排卵は若いうちに直したほうがいいみたいなので ぜひ受診してくださいね。

May-blue
質問者

お礼

無排卵であるというのは、体温も1年近く測っているのに 高温期と低温期に分かれたときは3回くらいしかないので たぶんそうなのだろう、と勝手に判断してしまっていました。 やっぱり、いくら安定していないとはいっても異常なのでしょうか…。 受診を考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

その間隔で来て数日で終わるのは、出来てる可能性が...

May-blue
質問者

お礼

そうなんですか!? 避妊はいつも徹底的にしているつもりですが…。 最近の体温も、生理前、生理中、生理後(今)ともに低温です。 妊娠したようなグラフにはなっていないのですが…。(あてにならないでしょうか?) 一応調べてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周期41日目、生理がこない・・・陰性です><

    10月2日に産後初めて生理がありました。 で、今日41日目、生理がこないのでクリアブルーを試しましたが陰性・・・ 産前のデータはあてになりませんが、元々生理不順です。 ただはっきりしていて、ちゃんと生理が来るときは28日(早くて25日)から31日周期。 遅いときは必ず排卵出血をおこします。(5,6日~10日間) 排卵期出血が止まってから14日くらいで生理がきます。 生理が止まったりはありません。 今回は排卵期出血もありません。 排卵した日はわかりません。 仲良しは10月16日が最後です。 基礎体温はつけてなかったのですが、1週間前からつけだして 36.6~37.3℃くらいの高温期ではあります。 本来低体温で36℃前後です。 なので私は36.5℃が2層に分かれるラインです。(これも産前データ) 今週末にインフルエンザの予定があり悩んでいます。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 生理中に排卵?

    お願いします★ 前回の生理開始は3月14日。 今回生理が4月17日から始まったのですが、ずっと低温のままで高温期にならずに生理になったんです。(前回は高温期あり) それが生理4日目の今日...突然ガクンと体温が下がってしまいました... 低温期はだいたい平均36.25くらいなんですが、前日ぐっと体温が上がって(36.31)今日は下がって(35.96) ここまで下がったことが無いのでびっくりしました..(≧∇≦*) しかも、ついさっきから体が火照ってきまして微熱があります。 これって、生理中に排卵が起こったんでしょうか? 生理は量も色もいつもどうりで.... 私は生理不順で周期が35日から50日周期...平均は45日周期前後です。 今までも低温のまま生理になった事は何度もあります。 もしそうだとしたら、次回の排卵はどうなるんでしょうか???

  • 生理が早く来た

    こんにちは。周期について教えてください。 先月、11・15に生理が来て今月12・4or5にかけて生理がきました。 今まで30日前後の周期だったのですが、今回は一週間も早く来てしまいました。 基礎体温も毎日測っていたので高温期から低温期に変わっています。 12/2(36.68)12/3(36.98)12/4:(36.51)12/5(36.36)12/6(36.18)12/7(36.11) 出血の量もいつもと変わらないので生理だと思います これは、排卵しなかったという事ですか?また何か病気でしょうか? 病院にかかった方が良いか迷っています 教えてください。

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理に関するご相談。。

    皆さんにご相談です。 私の生理周期は38~72日と不順で(初潮が16歳で、現在22歳)母親も母方親族も生理不順が多く遺伝的なものかなと気にしないようにしてました。 しかし、昨年生理とは違う血液交じりのおりものが2週間続いたのをきっかけに、婦人科にはじめてかかったところ、卵巣腫瘍が発覚し、片方の卵巣を手術しました。幸い腫瘍部分の切断縫合となり、左右両方卵巣が残り、半年後検診でも問題ないと診断されています。腫瘍発覚後から基礎体温をつけています! 前置きが長くなりましたが、本題ですが、今日は排卵日から14日目で生理になりました。どれだけ生理周期が乱れていても高温期に入ったら、13~16日くらいで生理になっているので今回も生理だとは思います。しかし、生理初日はたいていサラサラした赤い血液なのに今回は茶色いオリモノで始まり、数時間たった今はドロドロした赤黒い血液でなかなか降りてこない(ティッシュにはベットリつく)状態です。乾いた血液もいつもなら赤いのに今回は茶色なんです。量も少なくはないけど、いつもと違います。 女性の身体はナイーブなのでいつも同じとはいかないだろうし、私の婦人科器官はまだ未熟なきがするので気にしなくて大丈夫ですか? いろいろ調べると、着床出血たるものの情報が気になって仕方がありません。実は3/14に数秒ではあれゴムなしで挿入をしてしまい後悔していたんです。前回の生理は2月20日くらい(今手元に体温表がなくて・・・)排卵日が3/26です。妊娠の可能性はありますか?

  • 高温期で生理開始?不正出血?(長文です)

    2人め妊娠を希望して、4月から基礎体温の計測を再開し、5月から避妊をやめました。 今回 5月25日 低温期突入       生理開始 5月31日 生理終了 6月30日 排卵日検査薬 陽性       夫婦生活有り 6月4日  高温期突入 6月12日 夫婦生活有り 6月13日 1度だけ、おりものに糸のように、ごく少量      の血の筋が混ざる 6月14日 夕方から薄いピンクの少量の出血 6月15日 ごく薄い茶色の少量の出血 6月16日 薄い茶褐色の少量の出血 6月17日 低温期突入       通常の生理の初日と同じような出血の色と量 通常の周期は33~42日、過去に月経不順で3度受診経験があります。 1度は低温相のみの無排卵月経と診断され(約1年続きましたが、ストレスの原因であった仕事を退職すると自然に排卵が起こるようになりました)、あとの2度は、周期は50~60日だったものの「基礎体温が2相に分かれて、排卵がきちんとあるので、心配ない」と言われました。 今回も、周期は長いが排卵があるので心配ないと思っていたのですが、高温期で出血があったのは初めてだったので、気になっています。 こちらで検索すると、高温期でも生理が始まることはあるようですが、私のようにごく少量の出血が続いた場合でも、生理の始まりだったということになるのでしょうか? そうすると14日が初日でしょうか? それとも、低温期に入って通常の生理と同じ出血があった今日を生理の初日ととらえるべきでしょうか? 火曜日まで病院の受診が出来ないのですが、気になるので、経験者の方のご意見をうかがえればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 突然生理が止まりました

    24歳です。 12歳の時に初潮がきて、それから一度も生理が早まったり遅れたりしたことはありません。 初潮からの1年間も定期的にきていました。 周期は29日くらいだったんですが、今年に入ってからだんだん周期がのびて34日くらいになってましたが、正常範囲だと思い特に気にしていませんでした。 それが今月になって急にこなくなりました。 今、最後の予定日から2週間以上過ぎています。 彼氏も今いない上に性行為もしていないので、妊娠はありえません。 また、精神科に5年近く通院していて薬も処方されますが、前述の通り生理不順になったことはありません。 今回、あまりにも突然のことでびっくりしています。 数年前に一度だけストレスによると思われる不正出血を起こしたことがありますが、特にたいしたことにはなりませんでした。 今回のことについては特に大きなストレスを感じるものはまったくありません。 だからなおさら生理がこない理由がわかりません。 今ならまだ病院まで行く前の段階だと思うので、情報を集めたいと思っております。 みなさん、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。 体験談等何でも構いません。

  • これは生理?

    生理は28~30日周期で比較的安定しています。 低温期と高温期もあります。 ただ今周期は24日目に出血がありました。始めはピンクがかったもので、次の日からどす黒いものになりました。(鮮血はありませんでした)6日間続いています。量は生理よりも少しだけ少ない感じです。(現在はごく少量) 普段から生理痛が軽く、この出血の時も何も変わったことはありませんでした。 ただ、体温がいつもと違います。今周期は低温(36.10~.35)が続き、出血前日(23日目)に体温が上がり始めました。(36.50~.85℃) 排卵検査薬は16,17日目に陽性でした。 ただリズムが崩れただけでしょうか? 今日、生理予定日で、妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 生理であれば、また排卵付近に関係をもちたいと思っています。もし万が一妊娠している可能性があるならば、性交は控えた方がいいのですよね。 この情報で何か分かることがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。