初潮から3年半経っても生理不順が続く私、今回の出血は生理の再来なのか?

このQ&Aのポイント
  • 10代後半の女性が初潮から3年半経っても生理不順が続いています。
  • 今回の生理は排卵がないため長く続いており、旅行の心配もしています。
  • 生理不順が続く場合は婦人科を受診し、薬を処方してもらうことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.2

婦人科に行ってください。 私も無排卵月経の月がありますが、今まで10日以上続いた なんてことはありません。 婦人科に行ったことがないとおっしゃるので、 無排卵による不順かどうかもまだわかりませんよね。 ホルモンのバランスは悪いと言われるかと思います。 出血を止めるお薬は婦人科で処方してもらえます。 無排卵は若いうちに直したほうがいいみたいなので ぜひ受診してくださいね。

May-blue
質問者

お礼

無排卵であるというのは、体温も1年近く測っているのに 高温期と低温期に分かれたときは3回くらいしかないので たぶんそうなのだろう、と勝手に判断してしまっていました。 やっぱり、いくら安定していないとはいっても異常なのでしょうか…。 受診を考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

その間隔で来て数日で終わるのは、出来てる可能性が...

May-blue
質問者

お礼

そうなんですか!? 避妊はいつも徹底的にしているつもりですが…。 最近の体温も、生理前、生理中、生理後(今)ともに低温です。 妊娠したようなグラフにはなっていないのですが…。(あてにならないでしょうか?) 一応調べてみます。回答ありがとうございました。