• ベストアンサー

決定的終わりなのでしょうか。

昨日の事、彼と喧嘩。 彼とは、3年弱付き合ってます。ここ最近彼が女性の事を言うようになり 「俺の周りは綺麗な女性多い」など言ってくるのです。だから何の為にそんな事言ってるのか分からず、問いただすと「冗談だよ!」と言われ。こっちとしたら、中途半端に聞かされてて嫌な思いをしました。 だから、私もここぞと思い、「その事を母に言ったんだ」と言ってもない嘘を言い、さらに付け加え「もう付き合うのやめたら」とまでエスカレートして言ってしまいました。それを言った途端彼に激怒され、電話を切られ、慌てて彼に電話したのですが「親にそこまで言われる筋合いない」「じゃ、別れたらいいじゃん!」とか言われ、冗談で言ったつもりが冗談でなくなってしまいました。 こんな事があり、自分で種蒔いたとは言えとても後悔してます。 もし、男性の方、こんな事言われたら別れますか? また、彼に冗談で言ったんだと分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.4

こんにちは。 言葉ってとても重いものですよね。 良くも悪くも一度言ってしまったものは取り消せない、そして言った方も言われた方もどれだけ時間が経っても消えない言葉もあります。私も言ってしまった言葉を消せる消しゴムがあればいいのに…と思った事が何度もあります。 今回ご相談を読ませて頂いて、お二人で売り言葉に買い言葉で言ってはならない言葉を発してしまわれたという点では他の方も書かれているように五十歩百歩ではないかと思います。ですが、言葉の強さからするとkitty-blueさんの方が言い過ぎた感はありますので、芯から反省なさっているのなら彼に誠実に謝罪するしかないと思います。 人に謝罪をする時はあれこれ言い訳がましい事をいいたくなりがちですが、相手がまだ怒りの最中にある時にそうやってしまう事は、私の経験からしますと反って相手の人の気分を逆なでて、まとまるものもまとまらず、ますますこじれる場合があります。理屈で相手に納得してもらおうとするのでなく、まず素直に謝罪するのが一番ではないかと思います。 そしてその後彼が落ち着いたらその時、kitty-blueさんのお気持ちを冷静に話されてはどうでしょうか? 最終的には彼の方も周りの女性の話など無意味に持ち出してkitty-blueさんの気分を害していたのですから、もしできればそれについても話し合われた方がいいと思います。 真に人に謝罪するという事はとても難しいと思います。 どうか焦らず誠意を尽くしてみてください。 これから同じ失敗を二度と繰り返さないよう気を付けてくださいね。 kitty-blueさんが彼と上手く仲直りできますように。

kitty-blue
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 確かに、『良くも悪くも一度言ってしまったものは取り消せない、そして言った方も言われた方もどれだけ時間が経っても消えない言葉もあります』この気持ちとても良く分かりました。今まで、相手の立場というものを考えてなかったように感じます。昨夜は話し合いというか、私の誤解を解くためにも話しはしたのですが、やはり怒り爆発のところにかえって逆なでをしてしまい。とりあえず、謝ることしか 出来ず、今朝ちょっと話ししてると彼も落ち着きを戻したかのように感じられ、 また後から連絡とってみようかと思っています。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.6

「俺の周りは綺麗な女性多い」このセリフがただの自慢なのかなー?と思います。 問いただすと「冗談だよ!」というのは、余り深い事、本当の事は言えないということのようにも思えます。 前に彼氏に「昔不倫した事があって、もうあぁんな事してこぉんな事して」と自慢話を聞かされたことがありました。 聞きたくなかったけど「昔のことだからしょうがないか」と思っていたら、結局、今現在のことで 本当の事を言うと私が激怒するから「昔・・・」とそこだけ嘘だったみたいです。 結局、別れた後に友達に「あの二人呑みに言ってもふたりで来て、ふたりで消えてたよ」と聞かされました。 よっぱらって店で抱き合って寝てたりしたそうです(怒) きっと、あなたの彼も、本当の事は言えないけど気持ちはその彼女に夢中で 言いたくて仕方が無くて「綺麗な子がいてさぁ」ってゆっちゃったとかそんなのではないかなー?と 思ってしまいました。 私の経験とは言え、全く的外れかも知れないのでこんな事言って迷わせてゴメンナサイ。 相手が冷静になってから、反省していること。まだ大好きな事。話をして見てください。 でも、どうしても駄目な事も人間関係ではあります。上記のような理由があることもあります。 本当に喧嘩が原因なこともあるでしょうが・・・ (でも、彼はお母さんと付き合う訳でもないんだから、悪く言われても関係無い気もするけど) あまり自分を責め過ぎないでね。 彼があなたを丸ごと受けとめてくれることを祈ってます。

kitty-blue
質問者

お礼

今まで付き合って来て、二股をかけたりする人ではないというか、あまり心配をした事がなかったのです。彼は、昔自分がそう言う事を彼女にされたとか言ってて、 (それは本当の話です)だから二股をかける人ではないのですが。はやり、その人とどうとかではなく、彼は私以外の人と付き合いたいのかなって思って今回の事件が起こってしまったのです。遠まわしに私以外の人と付き合いと言ってるんではないかと思ってね。 後、『でも、彼はお母さんと付き合う訳でもないんだから、悪く言われても関係無い気もするけど』 この件は、口に出した順番的に、彼の女性問題→私の不満→母の件。こういう順番だったから多分母に言われ指図されて決断したと思われたのだと思います。つまり彼は、私の意見ではなく母の意見で私が決断をしたのだと思ってるのだと思います。 先程、彼と連絡をとり許してもらいました。 色々ありがとうございます。 しかし、世の中色々な人がいるんですね。気をつけます。私も言葉には気を付けようと思ってます。

• HUTABA
回答No.5

どっちもどっちですね。大人気ない。 悪口を言ったことにされて嫌われてしまったお母様のことも考えてみてくださいよ。 だいたい冗談で別れる云々言うもんじゃないってわからないんですか? 謝るのなら平謝りはいけませんよ。 全て自分の狂言だったこと、なぜそんな事をしたのか、 これからどうして欲しいのかをはっきりと伝えてください。 ただ謝ったって何にも伝わりませんし、kitty-blueさんはだたの嘘つきになってしまいます。 そもそも「俺の周りは綺麗な女性多い」という言葉だって、 kitty-blueさんが不細工だと言ったわけでもなければ 美人の方が良いと言ったわけでもないんですから。 少し落ち着いて考える事を覚えてくださいね。

kitty-blue
質問者

お礼

そうですよね。母に対しては本当に申し訳ないと思ってます。 母にもそうされてると思ったら彼の口からはもう聞かなくなると思い、エスカレートして言ってしまいました。先程、彼に再度謝り誤解もとれて許してくれました。 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.3

なんか質問読んでいると、お母さんが一番の被害者な気がします。 謝るのも大事だと思うけど、一番大事なのはお母さんはそんなこと言ってないってちゃんと誤解を解く事ではないでしょうか? お母さんも濡れ衣着せられてかわいそうですよ。 女性の話をするとかは別として、「親にそこまで言われる筋合い無い」って言うのは彼の方が間違ってないと思いますし。 きちんと本当のこと話した方がいいと思います、 「そういうこと言われて面白くなくて、嘘ついちゃった。本当はお母さんにそんなこと話してないんだ。ごめんね。」 とかね。

kitty-blue
質問者

お礼

そうなんですよね。私も母にヒドイ事をしたと思ってます。 彼にも一応言ってはみたのですが。それが嘘の話しととってくれないようで。 無理もないのですが。母の話しをすると彼に私の気持ちを分かってもらえるのではないかという・・・そういう甘さを考えてました。反省してます。 ありがとうございました。

• alwaysst
回答No.2

すぐに謝った方が良いと思いますよ!小さな事で喧嘩しないで仲良くしたほうが良いですよ、あまり嘘もつかない様。・・・

kitty-blue
質問者

補足

謝ったのですが、もう彼は私の母が言ったと思ってるみたいなのです。 どう言っても、そこはもう忘れられないって言ってます。

回答No.1

なんかどっちもどっちという感じがします。時間を空けて連絡してみてダメだったら、性格的に合わないということなんじゃないでしょうか?  私も以前、そういう人と付き合ったことがありますが、異性関係をやたらに自慢されて疲れました。そういう人って、たいした経験でなくても、話を誇張して話します。それを何回も聞かされるので疲れます。  あなたの場合も、今後付き合っても、同じようなことを聞かされることは間違いないです。その点も合わせて考えた方が良いでしょう。

kitty-blue
質問者

お礼

そう言う方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございます。 今日一杯待ってみようと思います。 只、今ちょっと気になる点がそういう彼に対してちょっと嫌なところもあるのですが、やはり親の事をだされたら厭なもんなんですよね。これが、嘘の話しでも。