• 締切済み

不動産の代わりに警察に通報

私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されています。 私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。 別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。 不動産が優しすぎるので、これではずっと駐車されたままです。 不動産はナメられてると思うので、 警察からの電話が一番きくと思うのです。 動かない不動産の代わりに、警察に勝手に連絡しても良いのでしょうか? 民事不介入で断られる場合に備えて、 「不審車両がある」と訴え、連絡とってもらおうと思っています。 アドバイスください。

noname#49205

みんなの回答

• questman
回答No.12

再び失礼します。 別の質問も拝見しました。完全なる債務不履行ですね。不動産側の過失です。恐らく民事裁判でも確実に勝てるケースです。 ですが時間のかかる裁判でいたずらに精神と金を使うよりも建設的な案として、以下のようなものはいかがでしょう? ・第一段階としては不法(ただしあちらのドライバーも正当な権利と思っているでしょうね)車両をどかせ、それ以外の解決は無いと言い続ける ・不動産屋の二重契約は各種の法令違反の旨を双方確認し、不動産屋の過失を認めさせる ・不動産屋がどう誠意をもって努力しても解決できなさそうなら妥協案も致し方ないでしょう。その場合は・・・ (1)質問者さまの自宅(または会社?)から駐車場までの距離と同範囲で、同じ広さの代替駐車場を不動産屋に探させる。 (2)新しい駐車場と今の駐車料金が違う場合は、不動産屋に当面の間(1年間とか)差額分を払わせる。 (3)不法車両発見時から、新しい駐車場へ移動完了するまでの期間の駐車料金はタダにさせる。すでに払っていれば返金させる。 ・不動産屋が渋る場合は、不動産屋からその馬鹿な担当者個人へ損害賠償として請求するべくアドバイス(?)しましょう。 こんなところでいかがでしょう?いずれにしても質問者さまが車両をどかす必要はありません。不動産屋の非を責めてとことん粘りましょう。 しかし馬鹿な不動産屋ですね・・・ 最後に苦情は市役所でもいいと思いますよ。最近は悪徳商法やオレオレ詐欺の啓蒙活動もやってますので、こういう悪質(わざとじゃなくても)な不動産屋が市内にある、と報告を挙げておきましょう。

noname#63725
回答No.11

7番です。 別の質問も読みました。 これは民事の問題ですね。 警察は全く関係ない話となりました。 質問者さんは正規の番号の契約書を持っている。 相手側は別の番号の契約書を持っている。 勝ち目は質問者さんのようです。 錯誤による・・・との回答もありました。 確かにそうですが、法律では有ります。 しかし錯誤を証明する事は現実問題として相当難しいと言うのもあります。 その証明が出来ない限り、正規の番号の契約者の方に軍配が上がると思います。 契約書の日付はどちらの方が古いのでしょうか? それもポイントだと思います。 消費生活センターに相談する方向になっているようなので、良いアドバイスが受けられると良いですね。 でもこちらは法律のアドバイスとどうしたら良いか教えてくれますが、実際に職員は同行せず自分で事を運ぶ事となると思います。 もう一つの方法としては、不動産屋が加盟している宅建協会があります。 もめている事があるので第三者的立場で調停役として加わって欲しいと相談する方法もあります。 弱腰しである事や正規の番号の契約書を持っている人に解除して欲しいとおかしな事を言っていることなどを考えて、まともな判断の出来る不動産の第三者を加えた方が宜しいかと思います。 協会も当てにならないと言う人もいますが、今件は普通に考えて難しい問題ではないと思います。 同じ番号の契約書を二人の人が持っているわけではありません。 他にも各都道府県庁内に業者を監督する機関もあります。 二つ以上の都道府県に店舗を持っている不動産会社は、国道交通省が管轄になります。(今回は県庁内の方でしょうか) (普通は簡単に解決しそうな話と思うのですが、不動産屋駄目ですね)

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/information/list.html
noname#45430
noname#45430
回答No.10

ご質問の期間の不法占有であれば、刑法上は「不動産侵奪罪」が成立すると思います。窃盗罪の不動産版ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E4%BE%B5%E5%A5%AA%E7%BD%AA  従って、警察は動かなければいけないはずです。被害者は不動産の適法な占有(排他的に不動産の効用に従って、不動産を使用収益する権利)が奪われているあなたです。勝手どころか堂々と警察に通報するべきです。  ただ、警察が面倒くさがって、警部補あたりが(権限もないのに)ちょろちょろと出て来て、「民事不介入だから」等と嘘を言うことも良くあるので、場合によっては県警本部に直接相談するぐらいの手間がかかるかも知れません。愛知県警では、ぼこぼこの相撲取りの遺体を司法解剖もせずに加害者に戻して、事件をうやむやにした上、未だにのうのうとしてるでしょ。  不動産屋については、優しいのではなくて「意図的に怠慢」なだけです。消費者生活センターに相談して、処分できるなら徹底してやって下さい。宅建業法はよく知りませんが、たぶん同法違反です。  なお、賃貸借契約の目的物が、所有者側の故意・過失で使用収益できない訳ですから、民事上は賃貸料支払いの義務はなく、かえって損害賠償請求を所有者に対して出来るし、不法占有している当該車の所有者に対しては占有回復の訴え・及び不法行為に基づく損害賠償請求が出来るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

• katyan1234
回答No.9

大丈夫です。一応連絡してくれます。なお道路ではないのでレッカー代等はあなたの支出になり、あなたが持ち主に請求するという事になります。連絡がつかない場合車に移動のお願い等を書くだけですね 後は不法行為によっての損害賠償できます。なるべく早く連絡してください。 後は間違っているという事がわかっているので管理者に確認の上 その場所に駐車しても問題はないように思いますが

質問者

お礼

>間違っているという事がわかっているので管理者に確認の上 その場所に駐車しても問題はないように思いますが 良いといわれたのですが、狭くて場所も悪いのです。 無理やり止めると、隣の人の車のドアが開けられず、車に入れなくなります。 こちらは8人乗りの大きな車、 不法駐車の車は小型の小さな車です。 広いほうの駐車場に、両端に広々とした隙間を空けてとまっている不法駐車の車を見ると腹が立ってきます。 回答ありがとうございました。 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

noname#43350
noname#43350
回答No.8

こんにちは。お気持ちよくわかります。むかつきますよね! 警察は不審車両くらいで不動産屋や、ナンバーから車の所有者に電話はしてくれません。 管理する契約になっていない駐車場なんでしょう。そういうところは、今後も必死に取り合ってくれません。警察に通報したりすると、かえってあなたが契約を解除されてしまったり、そういう経緯があって近隣で駐車場を探そうとすると、新しい駐車場でも契約を断られてしまったりします。(地元でつながっていることが多いです。)同じ駐車場がいいなら、穏便に、不動産屋さんに代替案を出させ、駄目なら我慢して次を探すほうがいいです。駐車できなかった期間分くらいは、証拠があれば返金してもらえると思いますが、あなたの車を仕方なく別のところに駐車した料金は不動産屋さん、大家さんは出してくれないと思います。証拠になる写真も、「私が駐車すべき位置にこの車が停まっている」という日付時間入りの写真を撮るのもけっこう難しいものです。 私の場合、警察に通報はしませんでしたが、不動産屋に苦情を言った挙句に何の解決にもならず、別のパーキング代も支払ってもらえず、この駐車場はだめだと即契約を止めましたら、その町のどこの駐車場も断られるという仕返しを受け、車を売る羽目(駐車場が見つからないので)になりました。結局、引越しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。泣き寝入りしかないなんてムカつきますね!! どうして警察に連絡して、こっちが解除になるのでしょうか? 裁判でもなにしても、こっちが勝てるものなのに腹たちますね。 地元で繋がってる駐車場って怖いですね。 あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

回答No.7

駐車場の持ち主は、不動産屋では無いはずです。 駐車場の持ち主が貸主であって不動産屋は管理を任されていると思います。 そうだとしたら、職務怠慢です。 契約書に書いてある持ち主(駐車場のオーナー)に、質問文の内容を話してみましょう。 貸主や管理を任せられている不動産屋、契約者に対して責任があります。 駐車場に車を止める事が出来ない事によって損害を被った場合の賠償金を請求すると多少強気で出ても大丈夫です。 具体的には時間で借りられる駐車場を借りた場合の費用を請求しますと言っても良いと思います。 駐車場はに関しては、基本的に警察は民事不介入ですので、民事で訴えるならまずその方法です。 駐車場代金の領収書を保管しておきましょう。 違法駐車の日時も重要ですメモや日付入りカメラで写真を撮っておきましょう。 その前に他の方の警察への連絡で対応が出来たらその方が楽かもしれません。 でも自分で警察云々と手間を掛けるとは、馬鹿々しい事です。 普通なら、止められない状況で迷惑をしている借主は、不動産屋やオーナーに「違法駐車していて自分の車が止められません」と一言言うだけで何とかしなくてはいけません。 それが賃貸借契約です。 =================== 賃貸借:民法第601条  賃貸借は、当事者の一方がある物の使用及び収益を相手方にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 使用収益をさせる義務 賃貸人が賃借人に対して目的物を使用収益させる義務がある。 賃貸人は賃借人が目的物を使用するに際してそれを妨害している第三者がいる場合にはこれを排除しなければならない。 ====================。 管理を任されているなら不動産屋とオーナーは義務違反です。 管理を任されてない仲介だけの不動産屋なら例外なので、オーナーと質問者さんの問題になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

noname#65452
noname#65452
回答No.6

(1)警察は、民事に介入できません (2)駐車場に止めてあるだけでどこが「不審車両」になるのでしょう? (3)土地の所有権者でないからなんらの権利行使ができないと思います。 (4)その車の所有者は、警察は介入できない、と承知の上でその場所に止めつづけているのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1:それは同じような質問のQ&Aを見て知りました。 2:「私の駐車場に車が止まってる」というと取り合ってくれない事が多いので、取り合ってもらうには、そのように言うのが良いと、他の質問で多数のアドバイスがありました。 3:所有者に連絡してくれるとの回答が多数ありましたので、それを狙っています。 4:そうかもしれません。すごいむかつきますね。 さっそく動こうとした時に、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

回答No.5

inomeikyさん、あせって自力救済しては駄目ですよ。 自力救済とは自分の判断で、現在あなたが駐車する権利を持っているスペースに止めている車を所有者の許可なく他の場所へ移動させることです。 しかし、頼りない不動産屋ですね、これじゃ何のために管理費払っているのか分からないですね。駐車場の契約をする際に契約書を取り交わしていますね、その際に住所、電話などは記載されているはずであり、本人に連絡がとれない筈はありません。長期海外出張でも行っていれば別ですが。 警察に通報しても、駐車場内は私有地なので、駐車違反のステッカーは貼れないと思います。つまり、通報してもレッカー移動はしてもらえないということです。ここは所有者の連絡先を周知している不動産屋を動かす以外に方法とないようですが・・・・・。

質問者

お礼

はい、わかっています^^ やろうとしましたが、他のQ&Aに、お金がこっちにかかることが書いてあり、泣く泣くやめました^^; あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​http://okwave.jp/qa3433473.html​ よろしくお願いします!

• k-f3
回答No.4

不動産会社に連絡し警察に連絡する旨伝えたあとで「不審車両がある」と訴え、連絡とってもらうことは可能だと思われますが、車の移動は民間地内ですのでできません。

質問者

お礼

はい、わかっています^^ レッカーをやろうとしましたが、他のQ&Aに、お金がこっちにかかることが書いてあり、泣く泣くやめました^^; あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​​http://okwave.jp/qa3433473.html​​ よろしくお願いします!

• babyblue
回答No.3

10年くらい前の話ですが、会社の駐車場に見知らぬ車が止まっていたので警察に通報したところ、その車の持ち主の名前・住所・電話番号を教えてくれました。 これも10年くらい前の話ですが、今度は私がマンションの敷地内に車を止めてたら親から携帯に電話がきて 『今警察から電話が来た。今すぐ車を動かしなさい』と・・・。 外に出たら通報したおじさんと警察官1人が私の車の前で立っていました。おじさんは罰金を取れとか、レッカーだと騒いでいましたが、警察はマンションの敷地内なのでそれは出来ない。話し合ってくれと言うことでした。(謝ってすみました) なので警察に連絡すればOKだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​http://okwave.jp/qa3433473.html​ よろしくお願いします!