• 締切済み

不動産の代わりに警察に通報

私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されています。 私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。 別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。 不動産が優しすぎるので、これではずっと駐車されたままです。 不動産はナメられてると思うので、 警察からの電話が一番きくと思うのです。 動かない不動産の代わりに、警察に勝手に連絡しても良いのでしょうか? 民事不介入で断られる場合に備えて、 「不審車両がある」と訴え、連絡とってもらおうと思っています。 アドバイスください。

noname#49205
noname#49205

みんなの回答

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.12

再び失礼します。 別の質問も拝見しました。完全なる債務不履行ですね。不動産側の過失です。恐らく民事裁判でも確実に勝てるケースです。 ですが時間のかかる裁判でいたずらに精神と金を使うよりも建設的な案として、以下のようなものはいかがでしょう? ・第一段階としては不法(ただしあちらのドライバーも正当な権利と思っているでしょうね)車両をどかせ、それ以外の解決は無いと言い続ける ・不動産屋の二重契約は各種の法令違反の旨を双方確認し、不動産屋の過失を認めさせる ・不動産屋がどう誠意をもって努力しても解決できなさそうなら妥協案も致し方ないでしょう。その場合は・・・ (1)質問者さまの自宅(または会社?)から駐車場までの距離と同範囲で、同じ広さの代替駐車場を不動産屋に探させる。 (2)新しい駐車場と今の駐車料金が違う場合は、不動産屋に当面の間(1年間とか)差額分を払わせる。 (3)不法車両発見時から、新しい駐車場へ移動完了するまでの期間の駐車料金はタダにさせる。すでに払っていれば返金させる。 ・不動産屋が渋る場合は、不動産屋からその馬鹿な担当者個人へ損害賠償として請求するべくアドバイス(?)しましょう。 こんなところでいかがでしょう?いずれにしても質問者さまが車両をどかす必要はありません。不動産屋の非を責めてとことん粘りましょう。 しかし馬鹿な不動産屋ですね・・・ 最後に苦情は市役所でもいいと思いますよ。最近は悪徳商法やオレオレ詐欺の啓蒙活動もやってますので、こういう悪質(わざとじゃなくても)な不動産屋が市内にある、と報告を挙げておきましょう。

noname#63725
noname#63725
回答No.11

7番です。 別の質問も読みました。 これは民事の問題ですね。 警察は全く関係ない話となりました。 質問者さんは正規の番号の契約書を持っている。 相手側は別の番号の契約書を持っている。 勝ち目は質問者さんのようです。 錯誤による・・・との回答もありました。 確かにそうですが、法律では有ります。 しかし錯誤を証明する事は現実問題として相当難しいと言うのもあります。 その証明が出来ない限り、正規の番号の契約者の方に軍配が上がると思います。 契約書の日付はどちらの方が古いのでしょうか? それもポイントだと思います。 消費生活センターに相談する方向になっているようなので、良いアドバイスが受けられると良いですね。 でもこちらは法律のアドバイスとどうしたら良いか教えてくれますが、実際に職員は同行せず自分で事を運ぶ事となると思います。 もう一つの方法としては、不動産屋が加盟している宅建協会があります。 もめている事があるので第三者的立場で調停役として加わって欲しいと相談する方法もあります。 弱腰しである事や正規の番号の契約書を持っている人に解除して欲しいとおかしな事を言っていることなどを考えて、まともな判断の出来る不動産の第三者を加えた方が宜しいかと思います。 協会も当てにならないと言う人もいますが、今件は普通に考えて難しい問題ではないと思います。 同じ番号の契約書を二人の人が持っているわけではありません。 他にも各都道府県庁内に業者を監督する機関もあります。 二つ以上の都道府県に店舗を持っている不動産会社は、国道交通省が管轄になります。(今回は県庁内の方でしょうか) (普通は簡単に解決しそうな話と思うのですが、不動産屋駄目ですね)

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/information/list.html
noname#45430
noname#45430
回答No.10

 ご質問の期間の不法占有であれば、刑法上は「不動産侵奪罪」が成立すると思います。窃盗罪の不動産版ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E4%BE%B5%E5%A5%AA%E7%BD%AA  従って、警察は動かなければいけないはずです。被害者は不動産の適法な占有(排他的に不動産の効用に従って、不動産を使用収益する権利)が奪われているあなたです。勝手どころか堂々と警察に通報するべきです。  ただ、警察が面倒くさがって、警部補あたりが(権限もないのに)ちょろちょろと出て来て、「民事不介入だから」等と嘘を言うことも良くあるので、場合によっては県警本部に直接相談するぐらいの手間がかかるかも知れません。愛知県警では、ぼこぼこの相撲取りの遺体を司法解剖もせずに加害者に戻して、事件をうやむやにした上、未だにのうのうとしてるでしょ。  不動産屋については、優しいのではなくて「意図的に怠慢」なだけです。消費者生活センターに相談して、処分できるなら徹底してやって下さい。宅建業法はよく知りませんが、たぶん同法違反です。  なお、賃貸借契約の目的物が、所有者側の故意・過失で使用収益できない訳ですから、民事上は賃貸料支払いの義務はなく、かえって損害賠償請求を所有者に対して出来るし、不法占有している当該車の所有者に対しては占有回復の訴え・及び不法行為に基づく損害賠償請求が出来るはずです。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

大丈夫です。一応連絡してくれます。なお道路ではないのでレッカー代等はあなたの支出になり、あなたが持ち主に請求するという事になります。連絡がつかない場合車に移動のお願い等を書くだけですね 後は不法行為によっての損害賠償できます。なるべく早く連絡してください。 後は間違っているという事がわかっているので管理者に確認の上 その場所に駐車しても問題はないように思いますが

noname#49205
質問者

お礼

>間違っているという事がわかっているので管理者に確認の上 その場所に駐車しても問題はないように思いますが 良いといわれたのですが、狭くて場所も悪いのです。 無理やり止めると、隣の人の車のドアが開けられず、車に入れなくなります。 こちらは8人乗りの大きな車、 不法駐車の車は小型の小さな車です。 広いほうの駐車場に、両端に広々とした隙間を空けてとまっている不法駐車の車を見ると腹が立ってきます。 回答ありがとうございました。 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

noname#43350
noname#43350
回答No.8

こんにちは。お気持ちよくわかります。むかつきますよね! 警察は不審車両くらいで不動産屋や、ナンバーから車の所有者に電話はしてくれません。 管理する契約になっていない駐車場なんでしょう。そういうところは、今後も必死に取り合ってくれません。警察に通報したりすると、かえってあなたが契約を解除されてしまったり、そういう経緯があって近隣で駐車場を探そうとすると、新しい駐車場でも契約を断られてしまったりします。(地元でつながっていることが多いです。)同じ駐車場がいいなら、穏便に、不動産屋さんに代替案を出させ、駄目なら我慢して次を探すほうがいいです。駐車できなかった期間分くらいは、証拠があれば返金してもらえると思いますが、あなたの車を仕方なく別のところに駐車した料金は不動産屋さん、大家さんは出してくれないと思います。証拠になる写真も、「私が駐車すべき位置にこの車が停まっている」という日付時間入りの写真を撮るのもけっこう難しいものです。 私の場合、警察に通報はしませんでしたが、不動産屋に苦情を言った挙句に何の解決にもならず、別のパーキング代も支払ってもらえず、この駐車場はだめだと即契約を止めましたら、その町のどこの駐車場も断られるという仕返しを受け、車を売る羽目(駐車場が見つからないので)になりました。結局、引越しました。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。泣き寝入りしかないなんてムカつきますね!! どうして警察に連絡して、こっちが解除になるのでしょうか? 裁判でもなにしても、こっちが勝てるものなのに腹たちますね。 地元で繋がってる駐車場って怖いですね。 あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

noname#63725
noname#63725
回答No.7

駐車場の持ち主は、不動産屋では無いはずです。 駐車場の持ち主が貸主であって不動産屋は管理を任されていると思います。 そうだとしたら、職務怠慢です。 契約書に書いてある持ち主(駐車場のオーナー)に、質問文の内容を話してみましょう。 貸主や管理を任せられている不動産屋、契約者に対して責任があります。 駐車場に車を止める事が出来ない事によって損害を被った場合の賠償金を請求すると多少強気で出ても大丈夫です。 具体的には時間で借りられる駐車場を借りた場合の費用を請求しますと言っても良いと思います。 駐車場はに関しては、基本的に警察は民事不介入ですので、民事で訴えるならまずその方法です。 駐車場代金の領収書を保管しておきましょう。 違法駐車の日時も重要ですメモや日付入りカメラで写真を撮っておきましょう。 その前に他の方の警察への連絡で対応が出来たらその方が楽かもしれません。 でも自分で警察云々と手間を掛けるとは、馬鹿々しい事です。 普通なら、止められない状況で迷惑をしている借主は、不動産屋やオーナーに「違法駐車していて自分の車が止められません」と一言言うだけで何とかしなくてはいけません。 それが賃貸借契約です。 =================== 賃貸借:民法第601条  賃貸借は、当事者の一方がある物の使用及び収益を相手方にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。 使用収益をさせる義務 賃貸人が賃借人に対して目的物を使用収益させる義務がある。 賃貸人は賃借人が目的物を使用するに際してそれを妨害している第三者がいる場合にはこれを排除しなければならない。 ====================。 管理を任されているなら不動産屋とオーナーは義務違反です。 管理を任されてない仲介だけの不動産屋なら例外なので、オーナーと質問者さんの問題になります。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

noname#65452
noname#65452
回答No.6

(1)警察は、民事に介入できません (2)駐車場に止めてあるだけでどこが「不審車両」になるのでしょう? (3)土地の所有権者でないからなんらの権利行使ができないと思います。 (4)その車の所有者は、警察は介入できない、と承知の上でその場所に止めつづけているのではないでしょうか?

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1:それは同じような質問のQ&Aを見て知りました。 2:「私の駐車場に車が止まってる」というと取り合ってくれない事が多いので、取り合ってもらうには、そのように言うのが良いと、他の質問で多数のアドバイスがありました。 3:所有者に連絡してくれるとの回答が多数ありましたので、それを狙っています。 4:そうかもしれません。すごいむかつきますね。 さっそく動こうとした時に、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3433473.html よろしくお願いします!

回答No.5

inomeikyさん、あせって自力救済しては駄目ですよ。 自力救済とは自分の判断で、現在あなたが駐車する権利を持っているスペースに止めている車を所有者の許可なく他の場所へ移動させることです。 しかし、頼りない不動産屋ですね、これじゃ何のために管理費払っているのか分からないですね。駐車場の契約をする際に契約書を取り交わしていますね、その際に住所、電話などは記載されているはずであり、本人に連絡がとれない筈はありません。長期海外出張でも行っていれば別ですが。 警察に通報しても、駐車場内は私有地なので、駐車違反のステッカーは貼れないと思います。つまり、通報してもレッカー移動はしてもらえないということです。ここは所有者の連絡先を周知している不動産屋を動かす以外に方法とないようですが・・・・・。

noname#49205
質問者

お礼

はい、わかっています^^ やろうとしましたが、他のQ&Aに、お金がこっちにかかることが書いてあり、泣く泣くやめました^^; あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​http://okwave.jp/qa3433473.html​ よろしくお願いします!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

不動産会社に連絡し警察に連絡する旨伝えたあとで「不審車両がある」と訴え、連絡とってもらうことは可能だと思われますが、車の移動は民間地内ですのでできません。

noname#49205
質問者

お礼

はい、わかっています^^ レッカーをやろうとしましたが、他のQ&Aに、お金がこっちにかかることが書いてあり、泣く泣くやめました^^; あれから連絡があり、不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​​http://okwave.jp/qa3433473.html​​ よろしくお願いします!

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

10年くらい前の話ですが、会社の駐車場に見知らぬ車が止まっていたので警察に通報したところ、その車の持ち主の名前・住所・電話番号を教えてくれました。 これも10年くらい前の話ですが、今度は私がマンションの敷地内に車を止めてたら親から携帯に電話がきて 『今警察から電話が来た。今すぐ車を動かしなさい』と・・・。 外に出たら通報したおじさんと警察官1人が私の車の前で立っていました。おじさんは罰金を取れとか、レッカーだと騒いでいましたが、警察はマンションの敷地内なのでそれは出来ない。話し合ってくれと言うことでした。(謝ってすみました) なので警察に連絡すればOKだと思います。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になり、助かりました。さっそく動こうとした時に、 不動産からとんでもない事をいわれました>< 文字が多いので別の質問を立てましたので、 よかったらまたアドバイス戴ければとても嬉しいです。 ​http://okwave.jp/qa3433473.html​ よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 警察に通報するべきか迷っています

    私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

  • 俺の土地だと言い張る無断駐車

    私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、 「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されてて困っていました。 (私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。) すると数日後、不動産から連絡が来て、とんでもない事を言われたのです。 不法駐車の人は、「俺はここの場所を契約したつもりだから絶対どかない!!あんな狭い所に移動するなんて絶対イヤだ!」と、 断固どかないと言われたとの事です。 どうやら不動産屋の前の担当者(今は居ない人)のミスで、違う場所を契約されてしまったようなのです。 「だから、うちも困ってます。契約解除をして戴ければ・・」 と、何故かこっちに解除を要求してきました。 駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、やっと見つけて契約した駐車場だったので、今から出て行って探せと言われてもこちらも困ると拒否しました。 近々、不法駐車の人の家に行き、交渉してくれるみたいですが、 それでもどくのを拒否されたら、またこっちに契約解除を要求するつもりです。 もちろんですが、私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? すごくムカっときてます。 どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? アドバイスをください。

  • 不動産関係で

    今部屋を借りていまして。 隣が異常にうるさいのです、まるで自分の部屋に居るように聞こえる事がとても多いのです。 それなので、不動産屋にも管理会社にも既に連絡してあるのですが、全く変わりません。 警察に連絡しても民事不介入で注意だけで終わりです。 隣の人も同じ60超のようですが、どうも同じ日本人とは思えません。 なぜかと言うと、私達は注意されれば気おつけて静かにしますが、隣の老人は友人を毎日呼んで静かにしようとは思っていない様なのです。 そして友人の中にヤクザ者の様な人もいます。 どうにか出来ないのでしょうか、教えてもらえたら幸いです。

  • 警察へ何かを通報したことがある方お願いします。

    あるきっかけで、過去にあったことを思い出したので質問します。 実際に警察へ何かを通報したことがある方お願いします。 自分ではない事故を当事者に代わって連絡したり、 危ないことをしている人や不審者がいたため警察へ情報提供したりすることがあると思いますが、 必要な情報を伝えても、電話を引き延ばそうとしているように感じるんですが、気のせいでしょうか? 例えば、場所にしても。 通りすがりに遭遇した時など、詳しい住所は解らないし、携帯の位置情報でだいたいの場所は解ると思います。 加えて「○○駅の近くの△△というコンビニの直ぐ隣」など言えば、それでもう足りると思うんですが。 特に交通事故以外の情報などは、 「せっかくの情報ですが、あなたがそう思うだけで、実際はたいしたことないんじゃないですか?大丈夫ですって。」の方へ流そうとしているようにも感じます。 それとも、日常ウソ通報など多いのでしょうか?

  • 盗難自転車を警察に届けたが??

    奈良県のとある警察署に、田んぼの畦道に、放置自転車 あるから、見に行ってくださいと言うと、 放置自転車を署まで持ってくれば、落し物として 受けつけるとの事、私がそこまでする義務もなく、 不愉快に気分で帰って来ました。 ・・・・何処の警察署でもそうなんですか?・・・ 法律上、民事不介入とか、関係有るんですかね? しかし、盗難された、方は困っているでしょうに

  • 不動産屋とのトラブル

    自宅近くの駐車場を借りようとしています。 その駐車場は砂利で白線が引いてあるわけでもなくロープで区切られてもない空き地に近い場所です。ただ看板に「一番○○様 二番××様....」と書いてあり、空いてる場所があったので管理している不動産屋へ連絡しましたが不動産屋は誰に貸してるか把握できてない状態でした。しかし10日間あなたの車をその場所において問題がなかったら貸すという提案をしてきました。全くおかしな話ですが他に駐車場もなくその提案を受けました。そして10日経ち問題なかったので後日契約をする時になりましたがその時になって、別の人に貸していたから無理といわれました。いったいどう対処したらいいか分かりません。ちなみに不動産屋は個人経営で高齢のかたです。

  • 警察の不当な対応と器物破損とその他の請求について

    知り合いの『オープンカフェ』を手伝ってます。ここに、頻繁に警察が介入していました。 看板に『マネキン』を使って。更に、ティッシュ配りもさせていました。 それが気に入らないのです。 ついに看板に使っていたマネキンを土地の管理者も裁判所も通さず …警察の判断…のみで動かし。その最中に首を落としカツラがはずれ 左腕を破損させました。落とした為に、鼻には打撃痕が在ります。 そして、おざなりに元に戻した為、映画での『さだこ』状態で放置していました。 「交通の邪魔なので動かした」とメモを残したのですが マネキンの破損については記載していません。 しかし、マネキンのいた場所は、 現在使われていない。シャッター付き駐車場の前で、草むらの生えている所でした。 草むらなので交通には使えません。 この後、警察は来なくなりました。やり過ぎたのを自覚しているのでしょう? 警察の権限では無い時の器物破損や業務妨害や名誉毀損は請求出来ると聞きます。 (今回はすべて民事だと思うのです) 証拠とする為に、マネキンは修理していません。 オーナーは、「人を使ってティッシュ配りをすれば時給800円。マネキンも同じか、それ以上の効果がある!」 「だから、800円×24時間=1日アタリ1万9200円の損失」 「すでに、20日を過ぎたから38万4千円の損失で、マネキンは14万6千円だから、現時点で53万円の損失に成るけどね?」 営業場所は協力者の駐車場内で大家とは営業許可(駐車場使用条件の変更と値段交渉)の話し合い中でした。 オーナーは警察が嫌いですし、民事なので職質を断りました。 その為、警察は駐車場管理者である大家に初めて連絡し。 大家からオーナーの個人名と協力者の名前と住所を聞きだした為、大家は個人情報保護法違反者に成りました。 更に、営業許可はもらえないとされました。面倒は御免だからです。 マネキンを破損された後、オーナーは警察を待っていた訳ですが。 「いい加減限界だな。請求書を送れるのだろうか?」 と、迷っています。 【民事介入で土地の管理者や裁判所の判断も無く。強制撤去の上、器物破損!個人情報保護法違反者をつくり名誉既存で営業妨害!】 確か、民事介入だけでも問題なのに? 請求できますか?教えてください。<m(__)m>

  • 警察に通報しても来てもらえなかった

    1ヶ月程前から母親の携帯電話に無言電話の嫌がらせがかかっています。 息子の私が電話番号を調べたところ、母親が勤務している職場で以前働いていた男性の電話番号だと分かりました。 しかし、男性は病気で入院しており、どうやらその妻(70代)が男性の携帯電話に母親の番号が登録されてる見て何か勘違いをしてかけているようです。 また、女は職場にも電話をかけ母親のことを聞き出そうとしてるそうなのですが、言ってることは支離滅裂で何を言ってるかはよく分からないみたいです。 母親は、男性とは仕事上の関係だけでプライベートでお茶を飲んだりしたこともないと言っています。逆に男性が母親に好意を持っているということもありません。また、母親が男性に番号を教えたのは男性に聞かれたからだそうです。 今日は私も母親も仕事が休みで自宅にいたところ、17時30分頃近くに黒い乗用車が停まりました。 中から出てきたのは無言電話をかけている女本人でした(母親が確認した)。 1回目はチャイムを連打した後に、ドアを何度も叩かれました。出ないで様子を見ました。すると車に乗って帰っていきました。 1時間後に戻ってきました。2回目は同様にチャイムを連打され、さすがに母親がドア越しに注意をしました。 女は「夫に優しくした」などと絶叫し、ドアを強く叩きつけてきました。 私は危険だと判断し、地元の警察に電話をかけ「不審者が来てドアを叩きつけてる」と話しました。住所も氏名も教えたところ担当者(事務員?)が「分かりました今向かわせます」と言いました。 母親が女と話している間にずっと警察官が来るのを待っていたのですが、10分以上待っても来ず、とうとう女が帰っていきました。 それから自宅の窓からパトカーが来ると思ってしばらく見ていたのですが、警察車両の姿は一切ありませんでした。 今現在も警察から連絡が来たり、見回りにきた様子もありません。 自宅と警察署までは車で3~4分の距離で、人口が1万人の都市なので他の事件・事故が頻発して来られないとは思えません。 明日、母親が直接警察署に直接相談に行くのですが、家を出る時に十分注意するように言ってあります。 私が110番でなく、地元警察に電話したのは母親が職場の上司に相談した際、何かあった時直接警察署に連絡したほうがいいと言われたそうで、私もすぐ来てくれることを期待してかけたのですがまさか「来ない」とは思いもしませんでした。 今度から110番にかけますが、事件に発展する恐れがあるのに放置されることって普通あるのでしょうか?

  • 駐車違反の通報に対する警察の対応

     近所の駐車違反(道路を車庫代わり)で困っています。110が最も効果的(早く動いてくれる)あるというのを拝見し、昨夜初めて110しました。110し「違法駐車の取締りをしてほしい」とお願いしたところ、「所轄の警察署へ通報しておきます」とのことでした。しかしながら、昨夜取締りをされた形跡はなく、そのまま放置されたようです。 こういうものなのでしょうか?経験された方がいれば、経験談をお聞かせください。  また、通報者の氏名は言わないでほしいと警察に頼んでも、警察は結構平気で通報者の氏名を話すと聞いたことがあるので、昨夜は名乗りませんでした(公衆電話から通報)。警察は通報者の氏名を簡単に話すというのは、事際のところどうでしょうか?経験者の方、経験談を教えてください。

  • 放置駐車の通報

    某カラオケ店で、毎回放置駐車をしてるバイクがあります。 ひどい時は2~3日ずーと放置駐車です。 持ち主等は分かっているのですが、私から警察の方に連絡した方がよろしいんですかね。 通報した場合、どういう処罰になるんでしょうか。 それとも放置駐車は 現行犯でなきゃ検挙されないのでしょうか。