• 締切済み

違法駐車

駐車違反を避けながら自宅の駐車場に車を入れようとして自分で壁にぶつけてしまいました。違法駐車者に修理代金の請求はできるのでしょうか。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

たぶん、難しいです。駐車違反が邪魔で車庫に入らないなら、警察を呼んでレッカー移動等の処置をしてもらうしかないです。NO2さんの言う、駐車車両が邪魔で事故をしてしまっても自分の責任になるのと同じです。自分で入るだろうと判断してやってみての事故ですから。 まあ、やってみて、その駐車車両にぶつけてしまって、その駐車車両にたいする修理代と言うことなら、相殺が効きそうですけどね。 ぶつける前にやめて、警察を呼ぶが正しい判断だったということになってしまいます。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! ご自分で車庫入れが可能だと判断して運転したにも係わらず、結果として壁にぶつけてしまったのですから責任は運転した本人にあります。 駐車違反については別問題ですから、、残念ながら請求しても拒否されればそれまでです。 相手が払わなければならない法的根拠は存在しないので、賠償請求訴訟を起こしても同じです。 但し、腹いせとして警察に通報し、相手の車を駐車違反若しくは車庫法違反などで検挙して貰うことは可能だと思います。 ご参考まで

• mat983
回答No.2

違法駐車のために人を轢いてしまった。などのケースと同様になりますが、損害賠償請求はできないと思います。

noname#41317
noname#41317
回答No.1

まずは写真やナンバーなど現状証拠を残して民事訴訟に持っていく流れじゃないでしょうか。 裁判費用8千円ですぐ判決がおりる簡易裁判が使えるかもしれませんよ。