• ベストアンサー

違法駐車の標章に関しての質問です

一応ネットで標章に関して調べてはみたのですが、よく分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 荷物の出し入れで10分程車を停車させており、車に戻ってみたら「違法駐車は迷惑、危険です」 「直ちに移動させて下さい」と記載された用紙がワイパーに挟んでありました。 またその用紙には「この標章は、京都市違反駐車防止条例の規定により取り付けたものです」とあり、 「自動車登録番号:(自分の車のナンバー)」 「標章取り付け時刻:(駐車した日付及び時間)」 が手書きで記載されていました。 その他には一切何も記載されていません。 以前違法駐車したことがあり、その時はいわゆる「ワッカ」(黄色のプラスチック製の駐車違反標章) が車に直接取り付けてあり、記憶では「~警察まで出頭するよう」と言う内容が記載されていたと思います。 しかし今回は「違法駐車、直ちに移動させてください」と言う内容で特に出頭命令等の記載がありません。 この場合はどのような処罰があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

今は何も無いですよ。  それを置いた人が、記録を取っているでしょうから、次またやったら、ああこないだの車だ、警察に通報しちゃえ、となります。  で、警察が線を引くなどして、時間が来たら輪っかを付けるなどします。  今はまだ警告なので、処罰はありませんが、この先ご注意くださいねー

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 10分程とは言え、違法駐車には変わりありませんよね(^_^;) 今後は注意致します。 質問して10分(私が駐車していた時間より短いかも…)も経たないうちに ご回答が頂け皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

その標章はあくまでも車の移動を要請するための物で、罰則等は無いようです(以下のサイトにおける、第8条第2項)。 http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reiki_honbun/ak10205081.html

nakajima244
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

警告であって特に出頭するとか処罰などはありません。

nakajima244
質問者

お礼

素早いご回答誠にありがとうございました。 まさかこれだけ早く回答が頂けるとは思っていなかったので正直驚いております。 心配が取り除かれ安心致しました。 罰金1.5万円はやはり痛いですしね!? ありがとうございました。