• ベストアンサー

違法駐車の標章に関しての質問です

一応ネットで標章に関して調べてはみたのですが、よく分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 荷物の出し入れで10分程車を停車させており、車に戻ってみたら「違法駐車は迷惑、危険です」 「直ちに移動させて下さい」と記載された用紙がワイパーに挟んでありました。 またその用紙には「この標章は、京都市違反駐車防止条例の規定により取り付けたものです」とあり、 「自動車登録番号:(自分の車のナンバー)」 「標章取り付け時刻:(駐車した日付及び時間)」 が手書きで記載されていました。 その他には一切何も記載されていません。 以前違法駐車したことがあり、その時はいわゆる「ワッカ」(黄色のプラスチック製の駐車違反標章) が車に直接取り付けてあり、記憶では「~警察まで出頭するよう」と言う内容が記載されていたと思います。 しかし今回は「違法駐車、直ちに移動させてください」と言う内容で特に出頭命令等の記載がありません。 この場合はどのような処罰があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

今は何も無いですよ。  それを置いた人が、記録を取っているでしょうから、次またやったら、ああこないだの車だ、警察に通報しちゃえ、となります。  で、警察が線を引くなどして、時間が来たら輪っかを付けるなどします。  今はまだ警告なので、処罰はありませんが、この先ご注意くださいねー

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 10分程とは言え、違法駐車には変わりありませんよね(^_^;) 今後は注意致します。 質問して10分(私が駐車していた時間より短いかも…)も経たないうちに ご回答が頂け皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 その標章はあくまでも車の移動を要請するための物で、罰則等は無いようです(以下のサイトにおける、第8条第2項)。 http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reiki_honbun/ak10205081.html

nakajima244
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

警告であって特に出頭するとか処罰などはありません。

nakajima244
質問者

お礼

素早いご回答誠にありがとうございました。 まさかこれだけ早く回答が頂けるとは思っていなかったので正直驚いております。 心配が取り除かれ安心致しました。 罰金1.5万円はやはり痛いですしね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反の黄色い紙

    昨日友達の家の前に駐車いてて戻るとワイパーの所に黄色い紙がはさまれていました。 放置車両確認標章と書いてあり 「駐車違反 速やかに移動して下さい」と書かれていましたが、 これは出頭しなけれななりませんか?? 出頭しない場合名義人の所に何か届いたりするのでしょうか?

  • 駐車違反で赤ステッカー??

    先日の夜中に1時間ぐらい路上駐車をしていて用事が済んで車に戻ったら 長方形の「赤い紙」で「駐車違反」と書かれたものがフロントガラスに 置いてありました。 その紙には「黄色の標章を取り除くと処罰されます。そのまま出頭してください」と書いてありましたが、そんな標章どこにもありません。 このときサイドミラーに黄色のワッカの鎖を付けられてはいません。 1.赤と黄色の紙の違いは何ですか? 2.サイドミラーに鎖で付けられていたわけではないので「赤い紙がなかった」と  言えば逃げ切れるのか? 3.出頭しなければどうなるのか? 知ってる方または参考になるアドレスを知ってる方教えて下さい。

  • 違法駐車確認標章と放置車両確認標章の違い

    学科試験の練習問題で、「違法駐車確認標章が取り付けられた者はただちにこれを取り除き、警察官などに届出しなければならない」という問いが出されました。答えを確認しても分からなかったので教員に聞いたら、自分で取り除かずに警察官に取り除いてもらうから答えは誤りだと解説されたのですが教本に書いてあることと一致せず納得できません。 教本には、違法駐車確認標章という言葉は書かれていないのですが、「違法に駐車している車で、運転者がその車から離れてすぐに運転できない状態であることを確認したときは、放置車両確認標章を取り付けることがあります」と書かれていて、更に「放置車両確認標章は、使用者、運転者やその車の管理に責任のある人以外は取り除いてはいけません」と書かれていました。 つまり、放置車両確認標章とは違法駐車して放置している車に対し取り付けられ、運転者や使用者以外取り外してはいけないわけですよね。 では一体、違法駐車確認標章とは何でしょうか??

  • 駐車違反の標章

    3年弱前にバイクで駐車違反のワッカをつけられたのですが、たまたま手で外せたため、警察には行かず、標章は家に保管してあります。そのまま現在に至るのですが、標章を見るたびに反省をしております。それゆえ、正直に標章を届け出たいと最近思っております。 しかし、就職を半年後に控えているため、事が大きくなって前科がついてしまい、内定を取り消されてしまうのではないかと思うと、ちょっと怖いです。それゆえ、やっぱり届け出ないでおこうか、それとも就職後に届け出ようか、今すぐに届け出ようか、とあれこれ考えている毎日です。 このような場合、どうすればよろしいでしょうか?内定取り消しという事態が回避されれば、罰金等はどうなっても構わないのですが…。 なお、 ・住まいも違反場所も東京23区内 ・標章は壊してはいない ・催促の手紙は一度も来ていない ・標章をはずした後、外した状態で別の違反を犯したため、外したという事実は証明できてしまいます。

  • 駐車違反警告書について

    駐車違反区域外に車を3時間ほど停めていたところ、「駐車違反警告書」という白地の紙がワイパーに挟まっていました。 駐禁のマークに「違法駐車を追放しよう」と書いてあり、末尾は「○○警察署(管内地域交通安全活動推進委員協議会=カッコ内は二重線で消してある)となっていました。 具体的な違反日時は記載されておらず、道路にチョークなどもありませんでした。 これは単なる警告なのでしょうか。 それとも後に出頭命令等くるものなのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、単なる警告というものもあれば、違反で出頭しないといけない、という内容のものもありはっきりわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3年以上前の駐車違反の標章を発見しました。

    今日、車両数年ぶりに洗車したら、駐車違反の標章が付いていることに気がつきました。 標章内に記載の駐車違反年月日は、平成17年9月21日となっており、約3年1ヶ月経過していました。 しかも、その間に車検もあり、自動車整備工場からも、もちろん、家族や職場の同僚からも標章が付いている事の指摘は一度も無く、しかも、標章の付いた車両は1回駐車違反(右側駐車違反)で反則金も支払っていましたが、警察署からその時や、それ以外でこの標章の書類なども全く郵送などでも来たことがありませんでした。 記憶をたどると、その標章記載の駐車違反日時に、ワイパーに、たしかメモ書きで、「直ちに車両を移動し、運転席側サイドミラーの標章を警察官の指示以外で外した場合は、器物破損等の罪になります。」と書いてあった気がしますが、実際に、サイドミラー(両方とも)に付いていなかったので、いたずらだと思っていた記憶があります。 で、今回発見した標章の取り付けてあった場所は、4WD車の前面のカンガルーバー下の、ラジエターを冷やすためのバンパーの開口部に取り付けてあり、それが、前面ナンバープレートの裏に入り込んでいて絶対に見えないようにしてありました。 この場合は、何か罪になるのでしょうか?このサイト内で調べたら、駐車違反の時効は3年で、標章も故意に傷つけていません。でも、3年ほったらかし状態だったから、油や煤で真っ黒に汚れてはいます。 質問としては、時効になるのか、反則金はどうなるのか?汚れているので、器物破損等の罪に無理やり持って行かれないのか? で、駐車違反の反則金等を支払わない車両は、車検が通らないように法律改正されていたのに、なぜ、車検が通ってしまったのか? 良かったら、教えてください。

  • 違法駐車の反則金について

    違法駐車をしている車両を警察に通報して、対処をして頂いた場合、 警察署長の許可を受けた車両を除き、車両の所有者は 必ず反則金の支払いを命じられるのでしょうか? 近所に違法駐車を繰り返す車両があるのですが、何度通報して 警察の方に対処してもらっても、一向に違法駐車を止める気配がなく、 本当に警察は正しい対処してくれているのか疑問です。 何度も反則金を支払っているのなら、少しは応えるのではないのかと 思うのですが…(何度も払えば、月極代ぐらいにはなるでしょうし) 警視庁のHPに、罰則金の支払いに関する図解があったのですが、 その図解によると『確認標章取付け』から解説が始まっていました。 そこで、警察の対処を確認してみると、チョークで時間を記入したり、 『迷惑です!違法駐車やめましょう』の紙をワイパーに挟んでいく だけのようで、『確認標章取付け』はしていないようです。 ブラックリスト扱いにでもならない限り、標章は取り付けては くれないのでしょうか? ご存知の方、助言を頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車違反の通知状が自宅にいきなり届きました!?

    今日、いきなり駐車違反の通知状が私の家に郵便はがきで届きました。 3月10日に違反したことになっているのですが、 駐車違反標章を張られた形跡もないし、 チョークで車に記しを付けられた跡もないし、 ちょっと納得できません。 2週間以上前のことなので忘れてしまっているのですが、 たぶん、私の自宅の前が駐車禁止場所になっているので、 自宅前に車を止めたことで 違法駐車したことになっていることと思います。 厳密にいえば悪いのは私だと思いますが、 皆さんは、このような経験をしたことがありますか? ありましたらどのように対処したか教えてください。 (素直に出頭して罰金払ったほうがいいのでしょうかね!?。)

  • 違法駐車に困っています

    通勤路に毎日車が駐車しており、とても困っています。 違法駐車している場所から近所に住んでいることもあり、ほぼ毎日その道を通らなければならないのですが、 朝も夜も駐車している上、夜はハザードも何もつけていないためとても危険です。 黒い車なのでなおさら見づらく、発見が遅れて接触しそうになることもありました。 広めの道路なのですが比較的車どおりが多いので、朝はその車のせいで渋滞することもあります。 110番に通報したことがあるのですが、一度注意してくれた程度で何もしてくれません。 常習性のある悪質な違法駐車なので定期的に取締りをしてくれるようお願いしても、「いちいちそこまでできない」とのこと。 また、山形市ではレッカーでの移動をしていないと言われ、結局何ヶ月も違法駐車を続けています。 きちんとした処罰をしてもらうにはどこに連絡したらいいのでしょうか? 軽自動車でも車を購入する際車庫証明を申請していると思うのですが、路上駐車を前提として車庫証明を申請できるのでしょうか? もしできないのであれば、その車の所有者は虚偽の届出をしていることになると思うのですが、この点においても 何かどこかで対応してもらうことはできないのでしょうか?

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。