• ベストアンサー

日本オープンのスコアラー

昨日の日本オープンで選手の各組に特別にJGAの競技委員とスコアラーが同伴していましたが、通常の競技では同伴競技者がその競技者のマーカーになりスコアーを着け最後に競技者自身がアテストして完了しますので スコアーは競技者間で作成されるのですが、選手以外のスコアラーは ルールーの上ではどのような立場なのですか? それともカード提出に間違いがないようルールーと関係なく主催者が 目安として好意でつけているものなのですか? ゴルフ規則に詳しい方よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

競技委員会の指名でその任に当たります 各選手のホールごとのスコアを確認する役目をします 競技規定の中にはマーカーとして記載されますが スコアを付けていく事からスコアラーとも呼ばれます アドバイスまで

cobamax
質問者

お礼

JGAに問い合わせたのですが、回答がこないので、質問しましたが、 本日回答がきました、JGAによるとスコアラーは各ホールのスコアーを 大会本部に速報するための係りで、このスコアラーよりの報告をもとに大会のURL等のスコアー表をすばやく作成するもので競技とは直接関係のないルール上は「局外者」とのこと、つまり「ギャラリー・石ころ」と同じだそうです、公式スコアーはあくまで競技者と同伴競技者間で作成されたスコアーカード(マーカーのアテストと競技者の署名がなされたもの)のみとのことスコアラーが間違って本部に報告しても競技とは 関係なくあとで訂正されるとのことです、(JGAルール委員会見解) アドバイスありがとうございました、

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

御質問の中に一つ誤解を見つけましたので 「アテスト」はプレーヤーがするものではありません 競技会ではお気をつけ下さい 追記まで