• ベストアンサー

初給料で何か家族にプレゼントしましたか?

 いつも、お世話になっています。友人が初給料で家族に持ち帰りの寿司をご馳走したと先日聞いたのですが。自分は、何もしませんでした。今度、初めてのボーナスを頂くので何かしらの感謝を伝えたいのですが。あまり、大規模な事も出来ませんので友人と同じで持ち帰りの寿司をご馳走したいと思っているのですが。どうでしょうか?皆さんの初給料でこんな物をプレゼントしたとかそういう話を頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は初任給で父にはネクタイ、 母にはマッサージだったかな? 妹にはぬいぐるみ。 成長過程でたびたび(学校の入学、卒業・就職など)お祝いをいただいたり、お世話になった近所の方2名にタオルのセット。 これまたと~ってもお世話になった伯母2名に花束を。 少ないお給料ですので、どれも高価なものではありませんが、どなたもとても喜んでくださいました。 妹は初任給で家族みんなを食事に連れて行ってくれました。近所の方や伯母へもなにかしたはずです。 持ち帰りのお寿司素敵だと思います。katikati0309さんの気持ちにご家族の方もよろこんでくれると思います。お友達の話から自分もなにかと考えられるなんてすばらしい考えだと思います。 私は小さいころから初任給もらったら父と、近所の人、伯母2名には何かするんだよと母からず~っと言われ続けてきた結果ですから。。。(母はその昔祖父にベルトをプレゼントしたらしいです) もし言われてなかったら初任給や初ボーナスで感謝の気持ちを伝えるなんて思いついたかわかりません。回りにもプレゼントしたという話は聞かなかったですし。 きっと皆さん喜んでくれると思います。 ついでに質問からずれてしまいますが、自分への何か記念になるものを買うというものいいと思いますよ。母は(だいぶ昔の話ですが(笑))万年筆を、妹は時計を買ったらしく、二人ともとても大事にしています。私は何もなし(笑)今になって記念になるものがあっても良かったかなと時々思います。

katikati0309
質問者

お礼

 就職祝いのお返しには、研修で言った○ヨタ博物館のネクタイをお返ししましたね。自分にも記念になる物買いたいですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

私は、両親に欲しい物をきいていたので、それをプレゼントしました。確かセーターとひざ掛けをプレゼントしました。実家住まいで世話になっていたし(生活費は入れてましたが)、どうせ買うならいいものをと思ったのでかなり奮発した覚えがあります。 食事なんかもいいですよね。母を家事から休ませてあげるという意味でも、今は誕生日などには外で食事をしたりしますよ。

katikati0309
質問者

お礼

 家事を休ませてあげるって良い考えですね。ご回答ありがとうございます。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

私の初給料は高校生のときのバイト代でした。 なのでお寿司とかはとても無理で(お小遣い分なくなっちゃいます^^;) ミスタードーナツを買って帰った記憶がありますねー。 我ながら高校生らしくてかわいい娘だったなーと思ったりしてます(笑) 質問者さんは社会人でしょうから、さすがにドーナツでは安すぎますよね。 皆さんがおっしゃっているようにお食事はいいと思います。 お寿司でもレストランでも。みんなでワイワイできて思い出にも残ると思います。

katikati0309
質問者

お礼

 そうなんですよね。物より思い出と言うやつですかね。ご回答ありがとうございます。

  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

私も 初任給で お寿司をとって家族で食べました。 記念になる物もいいですが 家でワイワイ食べる お寿司というのも 何ともいえずよかったですよ。 おおげさじゃなくていいんですよ。 そして、一回切りじゃなくて たまに ご馳走してあげてくださいね。

katikati0309
質問者

お礼

やっぱり、お寿司は良いアイディアですよね。ボーナスの度にご馳走したいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

来年就職の者ですが、、 両親共にコーヒー好きなので、 どこか焼き物の有名なところに旅行に行って、 素敵なマグカップを買ってプレゼントしたいなぁって思ってます。

katikati0309
質問者

お礼

焼き物とは、素敵ですね。気持ちが大事なんですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 初めて就職したのも時計屋だったので 父と母に腕時計をプレゼントしました そのおかげで、給料が飛んだ記憶があります ただ、まだきちんと動いてくれているので 結果的にはよかったと思います

katikati0309
質問者

お礼

 そうですよね。何か記念になるものと思ってるんですけどね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初給料でプレゼントするものは?

    もうすぐ初めての給料がでます! 感謝の意味を込めて まずは、両親に何かプレゼントを買ってあげよう・・・ と思っています。みなさんは、初給料ってどんな使い方を しましたか? 聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 大切な家族へのプレゼント

    大切な家族へのプレゼント 初めまして。今年、社会人になったばかりの者です。 初給料ではお世話になった親戚の方々に湯のみなどのプレゼントをしましたが、 家族にはまだ何もしていません。 今回、初のボーナスをもらうことになり何かプレゼントを考えています。 考えれば考えるほど、何をあげれば良いのか分からなくなってしまいます。 欲しいものを聞くと「何もいらない」という家族なので、尚更困ってしまいまして…。 気持ちが大切。ということは百も承知ですが、やっぱり形で何かしたいんです!! 皆様がご家族や恋人、友達にあげたプレゼントで喜ばれたものなどありましたら、 参考までに教えていただきたいです!!

  • 初給料でおばあちゃんにプレゼント!!

    こんにちは! 初給料でおばあちゃんに何かプレゼントしたいと思っているんですが、何がいいか迷ってしまってます・・・。 ずいぶんまえに眼鏡ケースをプレゼントしたんですがズーっと使ってくれていますので物がいいとは思ってます(>_<) そこで、みなさんは何をプレゼントした事ありますか?? ぜひ教えてください★ ちなみにもうすぐ80歳のおばあちゃんです!すっごい元気で動き回ってます♪

  • 初給料で親にプレゼントを挙げたいのですが・・・。

    ようやく就職が決まりました!! 新卒ではないのですが、なかなか採用がもらえず、辛い思いをしてきた分、とても嬉しいです!! 実家暮らしなので、親には迷惑を掛けました。 その分、初給料では、親が喜ぶプレゼントを挙げたいと思うのですが、どのようなプレゼントが良いと思いますでしょうか? 両親は、60代前半で、どちらも趣味などは特別無いようです・・・。 普段、なかなか感謝の気持ちを伝えられてないので、この機会にと思うのですが、何をプレゼントしたらいいか検討が付きません^^; 何卒、宜しくお願い致します。。。

  • 初給料での両親へのプレゼント

    今月、28歳にしてやっと待望の職に就職し、初給料をいただきました。 今まで苦労をかけた両親に何かプレゼントしたいです。 特に母の誕生日が迫っておりまして、どのようなプレゼントがいいのかみなさんのアイデアをお借りしたいと思います。 母は64歳です。予算は15万円くらいまで(頑張れば20万まで。両親合わせて)。 物だけに限らず、旅行なども考えてます。 よろしくお願いします。

  • 家族へのプレゼントとして

    こんにちは 今度の20日にアルバイトの初給料が出ます。初めて自分で稼いだお金なので、家族に何かプレゼントしたいなあって考えてます。 やはり形としてはケーキがいいのでしょうが、私の家族はあまりケーキを食べません。どちらかというと和菓子が多いです。 そこで質問なのですが、一応の区切りとしてケーキを買っていった方がいいですか?それとも和菓子で大丈夫ですか? なんだか和菓子だとしっくりこなくて困ってます。 解答よろしくおねがいします!

  • 初給料で親孝行にタイミングは必要?

    初給料で親孝行にタイミングは必要? 7日に初給料貰っても未だに御馳走したりとか何もしてないです。 貴重な休日は、日々のストレスから解放されたくて自己満足で過ごした。 それは、自分に余裕が無い状態ではプランとか考えていられないから。 実家から通勤しているので家族には感謝ではなく"依存"している。 私とは対照的に母は好奇心旺盛で素直に自分を出せるのでリアクション大きいと 「ウザイ」とか「めんどくさー」とか思ってしまいます。 「aminoの初給料は何してくれるのかな。」とか「10日も経ってるんだよ?タイミングってもんが必要なんだよ。」とか見返り求めるようなこと言われて、何もする気起きなくなりました。

  • 母へのプレゼント

    私は今中学3年で、高校生になったらバイトして母に何かプレゼントをしようと思っています。 母の日とか誕生日とかではないんですけど、中学までたくさんお金をだしてくれて、これからも色々お世話になるので、感謝の気持ちとして初めての給料でプレゼントを買おうと思います。 そこで質問なんですが、何を買えばいいと思いますか? 母はいつも時計をつけているので、時計を買おうかとおもっています。でも疲れもすごく溜まっているので、疲れが少しでもとれるような物を買おうか迷っています。 皆さんならどんな物が嬉しいですか?回答お願いします。

  • 出産の家族内の、プレゼント

    12月23日に初となる 息子が産まれます。 それで出産とクリスマスを合わせ 家族3人で同じ物を渡すつもりです。 プレゼントには 子供が大人になっても使える物がいいと思っいます。 しかし時計はNGです。 予算は3つで6万円以内が理想です なにかいい物ありますでしょうか。

  • 祖母へのプレゼント

    昨日、初めてのボーナスをもらいました。 小さい頃から祖母(別居)にはかわいがってもらい、初給料でなにか買ってあげようと思ったのですが、 初給料の時期はそんなことを考える余裕がなく、先伸びになってしまいました。 年をとると、デザインだけでなく、機能への拘りが強いようなので、使い勝手のよいものを望みます。 お年寄りが喜ぶプレゼント、教えてください☆