• ベストアンサー

英文→和文に翻訳してくれる携帯できる機械はありますか?

アメリカのフィギュアスケート雑誌を購読しています。 家ではエキサイトの翻訳サイトを利用していますが、 外出先などPCがなくてネットにつながらない環境の時でも 同じように翻訳してくれるコンパクトな機械がないか探しています。 (携帯電話からのサイトアクセス以外で) 以前の質問を検索した所、電子辞書には文章翻訳機能がないらしいですが、最近でもそうなのでしょうか? ちなみに、スキャナータイプの英文をなぞる機械をヨドバシで試してみましたが、うまく読み取ることができませんでした。 何か情報や方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#57486
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.2

電子辞書専用機で任意のテキストデータを表示してその中の単語を辞書引きできるものはありますが、どんなテキストでも英→日で翻訳してくれるものはまだありません。一部の機種に旅行の時に使う簡単な英会話を翻訳してくれると言うか例文を提示してくれるものはあります。  電子辞書ではありませんが、英文を翻訳してくれるコンパクトな機械はあります。PDAになりますが、SHARPのZAURUSです。 http://www.sharp.co.jp/products/slc860/index.html  パソコンソフトの「翻訳これ一本」のZAURUS版が搭載されています。ZAURUSは持っていませんが、「翻訳これ一本」のユーザなのでこのソフトは使えます。ただこのZAURUS少々お高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、このようなものを探していました! 早速、ZAURUSチェックしてみましたら、 3万円台は完売で、6万円台のしかありませんでした。 うーん、高いですよねぇ。でも、検討してみます。

その他の回答 (1)

• mizuno_s
回答No.1

こんにちは。 文章翻訳機能は、今のところ電子辞書にはついていませんね。 例文検索などはできますが、これも幾つかのキーワードだけですので、文章翻訳とまではいきません。 スキャナータイプの翻訳機は、(質問者さんの指摘にもありましたが)読み取ることが困難な上に、翻訳もちぐはぐになってしまいます。 googleなどの翻訳機能でも、文章を翻訳すると日本語として成立しなかったりしますが、それと同じですね。 個人的には、電子辞書(英語に特化したもの)をオススメします。 友人が海外留学中で、電子辞書を頻繁に使用しています。彼によると、メーカーの中でもSHARPは実戦向きではないそうです。 御自分で比較検討してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娯楽雑誌なのでそれほど難しくはないのですが、 辞書で単語を調べるのが面倒な時に文章全体の大体のニュアンスがわかる、 エキサイト位のレベルでいいから翻訳機があればいいのにと思ってます。 また何かございましたら、よろしくお願い致します。