• ベストアンサー

閲覧サイトの画像が自動的にCドライブに?

ここ何日か、IEとOEのクリックへの反応が極端に遅くなり、画面のフリーズも1日に何度もある状態だったので、過去の質問を参考に、空き容量を少しでも増やそうと思い、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「その他」を開き、内容を確認してみました。20KB以上のファイルという条件つきで検索してみたら、出るわ出るわ・・・。昨日と今日だけで更新されたファイルが190。開けないものもありましたが、PHP3ファイルという種類のものなど、その日インターネットで開いたサイトの画像や表の部分が切り取られて、保存されているらしいのです。明らかに不要なファイルをどんどん削除していきましたが、大変な作業でした。心なしか、削除後、速度は速くなった気がします。でも、閲覧したサイトの画像などが、自動的にファイルとして保存されているのって、普通なんでしょうか?これで、毎日莫大な数のファイルがCドライブに貯まっていくのだとしたら、すぐ容量なんていっぱいになってしまいますよね。もし、これが何らかのエラーによるものでしたら、正常な状態に戻す方法を教えてください。これが、初歩的な質問だったら、お許しください。

• mambo
  • お礼率82% (53/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>閲覧したサイトの画像などが、自動的にファイルとして保存されているのって、普通なんでしょうか 既に回答がありますが、普通です。キャッシュというものです。 既に読みこんであるファイルをディスクから読みこむことで、インターネットへのアクセスを早くするためのしくみです。 領域をあまり大きくとっても効果は上がらないので、適当なサイズに設定すればいいと思います。 削除するには、 ・ツール→インターネットオプション→全般(タブ)の ・「インターネット一時ファイル」のところの「ファイルの削除」をクリックします。 保存サイズを制限するには、 ・ツール→インターネットオプション→全般(タブ)の ・「インターネット一時ファイル」のところの「設定」をクリックします。 ・使用するディスク領域のところでサイズを設定します。  私は、10MBにしています。普通はこの程度で十分です。

mambo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。説明がよくまとまっていて、わかりやすかったです。そうそう、ディスク領域のサイズ、どのくらいだろう、と考えていましたが、アドバイスが参考になりました。一時ファイルの削除と保存サイズの設定をしてみました。

その他の回答 (3)

• taka2456
回答No.3

私が思うにそれは正常な状態だと思います PHPファイルがあったフォルダやその他のJPGやGIFといったファイルが 「Temporary Internet Files」フォルダにあれば正常だと思います インターネットで閲覧したページの情報はTemporary Internet Filesに保存されます 再度同じページを閲覧したときに更新されていなければ一時ファイルの情報を表示することによってページを早く表示できるようにしています 一時ファイルの削除およびサイズの変更は IEを起動して「ツール」→「インターネットオプション」の 「インターネット一時ファイル」の項で 一時ファイルの削除は「ファイルの削除」 一時ファイルフォルダの大きさは 「設定」をクリックして「使用するディスク領域」で設定できます ADSLなどの早い回線をご使用の場合は一時ファイル(キャッシュともいう)が なくてもすぐに表示できますがアナログ回線などの低速回線では あるのとないのでは表示される早さがかなりちがってくると思います

mambo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。わかりやすく説明してくださって、勉強になりました。教えてくださってとおり、一時ファイルの削除とファイルフォルダの設定をしてみました。

• kaname_s
回答No.2

正常ですよ。 一度行ったサイトって、次に行った時には表示するのが早くないですか?特に画像の読み込み時間ってほとんどないですよね。 ドライブの中にある程度、表示したサイトの情報が入ったままになり、長い間見なかったぶんはじょじょに削除されていきます。 なので、異常ではないですよ。

mambo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。安心しました。なるほど、あの膨大なファイルはそういう意味があったんですね。勉強になりました。

回答No.1

それは正常な状態です。IEの使うキャッシュファイルです。これは設定した容量になると古い順に削除されるので心配無用です。 IEのツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイル-設定 のところで設定します。

mambo
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。正常とのことで安心しました。まだまだ知らないことがいっぱいで、勉強になります。一時ファイルの設定で、容量を少し減らしてみました。