• 締切済み

Cドライブの減少について教えて下さい。

Cドライブの減少がずっと止まりません。 このサイトで聞いたり、検索して色々調べて、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、いらないソフトのアンインストール、復元ポイントの削除と停止、ディスククリーンアップ、tempファイルの削除、などをやってなんとか残り100MB程度から1.2GBくらいまで回復していたのですが、それ以後も異様なスピードで減少していきます。 症状としては、ニコニコ動画を観ているだけでもどんどん減少→一時ファイルを削除してディスククリーンアップしてPCを再起動しても何故かニコニコ動画を観る前よりも容量が少なくなっている→それを数日繰り返しただけで今では残り75MBしかなく、もう何がどうなっているのかお手上げ状態です… 1.2GBあった日から何も保存したりインストールしていないのに何故今現在75MBしか容量がないのでしょうか? 再起動をかけてもすぐにディスク容量不足の警告が出るのがもう悲しいです。 何か見えないデータが勝手に保存されていったりしているのでしょうか? ニコニコ動画しか開いていないこの数日間で容量が1GBも減る理由をどなたか教えて下さい。 リカバリすると購入時に戻ってしまうので、出来れば容量を食っている何かを見つけてそれを削除してしまいたいと思っています。 宜しくお願いします。

• zeiro
  • お礼率88% (107/121)

みんなの回答

• HMASA
回答No.6

移動したとの事ですが、多分大丈夫だとは思います。 ただ、フォルダはInstallerというフォルダをWindowsに作っておいた方がいいと思います。 このinstallerだけで10Gというのはおかしいですね、フォルダの中身を詳細表示にすると種類の項目に製造元の表示が出るはずですが、MicroSoftだけでは多分それほどは行かないと思いますので、それだけ戻してもいいですし、しばらくこのまま隔離して問題が無ければポイすればいいと思います。

zeiro
質問者

お礼

自分でも10GBの容量にビックリしました。 installerというからには過去にインストールしたものに関するものが全て保存されているんでしょうか? そんなに大量にインストールした覚えはないので謎です(>.<) ちなみに中身はインストーラ修正プログラムというのが大量にあり、かなり容量を食っていました。

• HMASA
回答No.5

3.4ですが、installerフォルダを私も見てみましたら500MBちょっとでした、よくは知りませんが、WindowsUpDateのインストーラーが格納されているようですね、後に削除したりする場合に使うのではないかと推測していますが、私のPCも最新の状態なので 必要なパッチは全部入っているので それほど違うのもおかしいですね。 Windowsに限らず、他のソフトのファイルもあるかもしれません。 削除についてはちょっと判りません、また情報があれば追加します。ただこのフォルダが数ギガあるとすれば 普通の状態ではないですね。

zeiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 installerフォルダを削除していいものかどうか迷ってる内に、ついにCドライブの容量がなんと7GB以下になってしまって普通のサイト閲覧も困難になりつつあったのでとりあえず外付けHDDにinstallerフォルダごと移動させてみました(読み取り専用と表示されるもの以外) 今のところ不具合らしい症状は出ていませんがやはり元の場所から勝手に移動させてしまったので心配です。 おかげで10GB分ほど浮いたのでCドライブには余裕が出来ましたが(>.<) 何かお分かりでしたらまたお願いいたします。

• HMASA
回答No.4

No3ですが、調べてもらってご苦労様でした。それで、Cドライブ容量ですが20Gくらいなので いい大きさだと思います。使用量ですがWindowsフォルダがかなり多い気がします。 私のマシンを調べますと Document・・が300M、Programが1.2G、Windowsは3Gです。最近再インストールしましたので少なめですが、フルに装備してもシステムの容量は15Gまでは行きません。 Windowsの中で大きくなっているフォルダを探してみればどうでしょうか?ほとんどのフォルダは1G行かないと思うので超えるものを探してください。 確認するのはDriveAnalyzerを使うと便利です。 http://www.rexter.jp/freeware/da.html

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 教えていただいた通り調べた結果、Windowsの中のInstallerの中のFilesというのがものすごい容量を食っていました。 Installerの中を開いてみると名前が~.mspとなっているアイコンや名前が数字と英語の羅列のフォルダが大量にありました。 これは全て削除しても大丈夫なのでしょうか??

• HMASA
回答No.3

もう少し情報をください。 Cドライブの容量と現在の使用量、それからCドライブの中のDocumentandSetting、ProgramFiles、Windows のフォルダの容量です。 それからDドライブはありますか?

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 Cドライブの使用量は現在18.5GB、空きが79.8MBになっています。 DocumentandSettingは2.43GB ProgramFilesは2.99GB Windowsは14.4GB Dドライブはあります。 残りは23.6GBで一時ファイルなどはDドライブに保存先を変えてあります。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 NO.1の方がおっしゃっているようにニコニコ動画を観れば観るほど、PCにデータが溜まってゆきます。 Cドライブが~ というのであれば、保存先をとりあえずDドライブにしましょう。 IE6の場合 ツール → インターネットオプション → 全般・タブ → インターネット一時ファイル → 設定・ボタン → フォルダの移動・ボタン → ローカルディスクD・選択 → OK。 Dドライブも同様に増えてゆきますので、時々 ツール → インターネットオプション → 全般・タブ → インターネット一時ファイル → ファイルの削除・ボタン をクリックしましょう。

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今見ると、一時ファイルの保存先は既にDドライブになっていました(以前自分で調べた時に変更したようです) この状態でもCドライブ減少が止まらないという事は何か他に容量を食ってしまうものがあるのでしょうか?

• OKbokuzyo
回答No.1

webっていうのはサーバ上にあるコンテンツを 一度自分のPCにダウンロードしてから表示しているのですよ。 ですから、一時ファイルを削除したところでニコニコのサイトを開けば ニコニコのwebサイトを再度ダウンロードしていることになるわけですから 解決になっていないのは明らかでしょう。 解決策としては外付けHDDをなどを購入して データ類はそっちに保存するというのが一番わかりやすいですね。 一時的になんとかするなら、一時領域をもっと狭くすれば少しは改善(?)されるでしょうが、 あまり狭くすると今度はwebの閲覧に影響が出るかもしれないですね。 一時領域の設定はインターネットオプションのインターネット一時ファイルの設定から行います。

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 という事はインターネットでwebサイト閲覧を繰り返していれば、いずれは容量がゼロになってPCが使えなくなってしまうのでしょうか? 一応Cドライブの容量が減り続けてしまうので音楽や写真などは全て外付けHDDに保存しています。 ニコニコ動画などのwebサイト閲覧で減ってしまった容量は取り戻せるのでしょうか?