• 締切済み

Cドライブの容量について

似たような質問があるかと思いまずが当方PCあまり詳しくない初心者なので質問お願いします>< つい2週間前頃から全く何もしていないのにDドライブの容量が増えCドライブの容量が極端に少なくなって(現在全体の約3%程)しかないのです>< プログラムの追加と削除から不必要なもプログラムを削除し、ファイルの圧縮、Cドライブの最適など行いようやく20%程容量を空けても3日程たつと何もしていないのに勝手に元に戻ってしまいます>< 解決方法はありませんでしょうか? 長文失礼しました><

みんなの回答

回答No.2

C:ドライブは新たにプログラムをインストールしたりWindowsのアップデートで自然に増加します。 インストールするドライブがC:ドライブ以外を選択できるプログラムがあるので、そのようなプログラムはD:ドライブにインストールして、C:ドライブの自然増加をできる限り抑制します。  このような運用でも自然増加で増加するので、OSインストール時の容量が初期状態で30~50%になるようなディスク・サイズ( 40Gbで空き18Gb )で使っています。 > プログラムの追加と削除から不必要なもプログラムを削除し、ファイルの圧縮、Cドライブの最適など行いようやく20%程容量を空けても3日程たつと何もしていないのに勝手に元に戻ってしまいます 元に戻るということなら・・・現在のディスク・サイズが小さいと考えるのが素直な感想です。 対応は、再インストール可能がプログラムで、C:ドライブ以外のディスクにインストールできるプログラムをD:などに再インストールする。 それも同様な現象が発生するなら、C:ドライブのディスク・サイズを大きくする以外に解決手段はないと思います。

• hallo_haro
回答No.1

ウイルス対策は万全ですか? 解決で早道はリカバリでしょう。

ikeyuda15
質問者

補足

んーとそれは具体的に何を行えば良いのでしょうか? 当方PCにあまり詳しくいのもので、、すいません^^;