ドライブCの空き容量が足りません!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ドライブCの空き容量がわずかしかないため、動作ごとに容量不足のエラーが表示されます。初期化してドライブCの容量を200GBにすることを考えていますが、その影響はあるでしょうか?
  • フォルダの削除などを試しましたが、ドライブCの容量をさらに減らす方法が分かりません。一般的にはデータフォルダをドライブDに移すことがありますが、他の人はどれくらいドライブCを使用しているのでしょうか?
  • 質問が長くなり申し訳ありません。ドライブCの空き容量に関して、ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブCの空き容量

私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

windowsは初期設定のまま使っているとCドライブにデータがガンガンたまっていくものが殆どだと思います。 したがって、 >初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? 容量の設定は使い方によるでしょうが、この発想は正しいです。 >そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? 特にありません。 大切なデータが消失しないよう、バックアップをとっておくのはお忘れなく。   >また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? むしろいいことです。 PCをクリーンな状態に保つためには定期的に初期化(クリーンインストール)するのがベストです。 ただ、アプリケーション等、一から入れ直しになるので、時間と手間がかかります。 >データフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが 現在はDドライブを全く使っていない状態ですね。 Dドライブの活用のためにも、データは全てDドライブでの保存を前提にするつもりでいいと思います。 メーカーもそのことを考慮して、Dドライブを大きく割り当てているのだと思います。 私はOSがXPですが、Cドライブの割り当てが20GB位、使用が15GB位です。 割り当ての4分の1は空いている状態です。 容量問わず、この位空けておけば大抵の作業は問題ないと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 さっそくドライブの割り当ての変更を実施しました。結局、ドライブCの容量を200GBに拡大しました。初期化することがパソコンにとってむしろ良いことだとは知りませんでした。たいへん貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 私のパソコンのOSはwin7でcpuがcorei7ですが、パソコンによってだいぶ違うのですね。ドライブCが20GBで問題なく動作するとは驚きです。

その他の回答 (5)

  • kdmo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

ドライブCの空き領域を増やす方法はいくらでもありますがまずはドライブDの割り当て領域から増やして下さい。 容量の目安ですが質問者さんの場合、ドライブの総容量は約900GBある様なので単純に450GBずつでも良いかと思います。 それからCドライブにはOSや各システム領域が割り当てられるので空き領域が半分以下になるとPC本体の動作も鈍くなってしまいますのでCドライブ内のデータが占める割合は多くても5割までです。 あと画像や動画などの重いファイルはDドライブにフォルダを作ってそこに保存された方が良いでしょう。 とにかくCドライブはシステムファイルやインストールプログラムのみにして下さい。 ドライブ容量の再設定については初期化以外にもフリーソフトで初期化せずに再設定出来る物もありますがリスクを考えると初期化が一番安全かと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私はドライブCの容量を200GBに変更しました。もちろん初期化してから実施しました。また、ご指摘の通り、今後はドライブCはシステムファイルやインストールプログラムのみで運用していきます。 別の項で質問しようと考えているのですが、iTunesなどもドライブDにインストールしても良いのでしょうか? もしご回答いただければ幸いです。今回はどうもありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

 市販のパソコンなどでは、Cドライブをプログラムドライブ、Dドライブをデータドライブとして使うよう分けているのが多いですね。  それぞれの割り当て量は普通です。特に問題もありません。 >初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? 別に構いませんよ。弊害もありませんし ご自分でできますか?(^_^; >また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? 良い事のほうが多いですが、データが全部消えちゃいますけどいいですか?データをバックアップする環境はありますか?外付けのHDDを持っているとか? 再インストールが可能なアプリケーションソフトは、Dドライブにインストールする手がありますし、データを保存する時は手動でDドライブに保存するように心付けください うちは、C、D,E、Fドライブ共に1TBです。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 再インストールが可能なアプリケーションソフトはDドライブにインストールするのですか! ということは、iTunesなどもDドライブに入れるということでしょうか? もしそういうことができたら、かなりCドライブの負担は減るのですが・・・。また別の場所で質問しますので、もしご回答いただければ幸いです。今回はどうもありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

初期化しなくても、これがある。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、私はDELLのパソコンを使用していますので、DELLのサービスセンターに連絡してやり方を教えてもらい、初期化とドライブの割り当ての変更を実施しました。教えていただいたサイトは、また別の機会に利用したいと思います。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

空き容量は大きい分には問題ありません。 ですのでご質問の件は問題ないです。 ドライブCの使用領域ですが17GB程度です。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すこし大目にドライブCの容量を確保しようと考え、200GBを割り当てました。それでもドライブDは800GBほどありますので、うまくドライブDを活用したいと思います。 ドライブCの使用領域が17GBなんですか。私のパソコンの場合、win7で今年の5月に購入したのですが、初期状態で35GBほどの使用量でした。パソコンによって全然違うのですね。

  • ventobako
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

ハードディスクをドライブCとドライブDに分けている理由は何ですか? もし、特に理由がないのであれば、59.9+860GBすべてをドライブCにしてしまってはいかがでしょうか。 私のパソコンはハードディスクが小さく、全体で51.4GBしかありませんが、すべてドライブCにしています。 特に何も困ったことはないです。 また、初期化することはパソコンにとって良くないということはないと思います。 インストールしたソフトやドライバなどをすべて再インストールしなければならないので手間がかかりますが、時間があるのであればやった方がスッキリして良いのではと思います。 ご参考まで。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の認識では、ドライブCとドライブDを分ける理由は、ドライブCに故障などが生じた際、ファイルなどを保護するためにドライブDを設けるですが、たしかにバックアップを怠らなければ、ドライブを一つにするのも頷けます。また、インストールに関する知見を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブ(HDD)の総容量について

    Cドライブの総容量についてお教えください。 半年程前にパソコンを購入しました。(職場) Cドライブの容量を確認したところ、使用領域65GB/容量97GBとなっていました。 買ったばかりなのに、もう3/1も使用している!と驚いたのですが、もう一つ気になったのが容量です。容量が97GBなのが、少ないように感じます。 自宅のパソコンを確認したところ、5年ほど前に購入したものですが、容量が451GBあります。 ただ、職場のパソコンはDドライブが存在し、600GB程あります(使用領域0GB)。 そこで以下の質問なのですが、 (1)HDDの容量が合わせて700GB程あるので、HDDの容量は通常使用には問題ないと考えられる…との考えで良いのでしょうか。 (2)CドライブがDドライブよりも総容量が少なく設定されているのはよくあることでしょうか? (3)Dドライブの空き領域を統合することができる、と聞いたのですが、パソコンに詳しくないので難しいことは自信がありません。 そのままにし、今後なるべくDドライブに保存するようにする…という対処で大丈夫でしょうか。またCドライブが増えて来たらDドライブに移す…という対処をする…ということでしょうか。 パソコンに詳しくないため、見当違いなことを書いていた場合もご指摘お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やしたい。

    Cドライブの容量を増やしたいので、質問させて頂きます。 只今、Windows XP を起動して「スタート」メニューから「マイコンピュータ」→「コンピュータの管理」→「ディスク管理」で確認しますとCドライブが14.65GB ベーシック FAT32、Dドライブが28.32GB ベーシック FAT32、未割り当てが14.29GBあります。この未割り当て分14.29GBをCドライブに追加して、約29GBにしたいのですが、出来るかどうか教えてください。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

     新しく購入したノートPC(ビスタ)のCドライブの空き容量をみるとすでに50GB中30GB近くが使用領域になっていました。こんなものでしょうか。今後,空き領域が少なくなると何か不都合が出てくるでしょうか。Dドライブは,ほぼ空(60GB)です。CドライブのファイルをDドライブに移すことは問題ないのでしょうか。ドライブの容量の比率を変えればいいのかもしれませんが,バックアップ等,煩雑な気がして気が進みません。アドバイスお願いします。ほぼ初心者です。

  • Cドライブの容量が少なくなってきました。

    Cドライブの容量が少なくなってきました。 音楽を取り込んでいる途中に、最近、領域不足、不要なものを削除しましょうとでるようになってきたのですが、コンピューターから容量を見てみると、windows vista(c)はもうすぐいっぱい状態なのですが、Dドライブは全然あいています。CからDに移動させたりとか、削除のいい方法(不要なものが分かりません)があれば教えて下さい。 ちなみにCドライブは83,8GB。Dドライブは365GBとあります。

  • Cドライブの容量をDドライブに移したい

     パソコンのDドライブの容量が少なくなったため、Cドライブの一部分をDドライブに移行させたいと思ってますが、やり方が分かりません。  もともと相方の容量がかなりアンバランスで、Cドライブが1.7TBあるのに対しDドライブは65GBしか割り当てがありません。せっせとDドライブから不要なファイルを削除してもすぐにいっぱいになってしまいます。  もし容量を以降するのが難しい手順だったり時間がかかるのであれば諦めますが、何かのソフトをインストールすることで比較的簡単にできるのであればトライしたいと思います。方法が分かる方教えてください。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

専門家に質問してみよう