ドライブCの空き容量が足りません!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ドライブCの空き容量がわずかしかないため、動作ごとに容量不足のエラーが表示されます。初期化してドライブCの容量を200GBにすることを考えていますが、その影響はあるでしょうか?
  • フォルダの削除などを試しましたが、ドライブCの容量をさらに減らす方法が分かりません。一般的にはデータフォルダをドライブDに移すことがありますが、他の人はどれくらいドライブCを使用しているのでしょうか?
  • 質問が長くなり申し訳ありません。ドライブCの空き容量に関して、ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブCの空き容量

私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

windowsは初期設定のまま使っているとCドライブにデータがガンガンたまっていくものが殆どだと思います。 したがって、 >初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? 容量の設定は使い方によるでしょうが、この発想は正しいです。 >そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? 特にありません。 大切なデータが消失しないよう、バックアップをとっておくのはお忘れなく。   >また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? むしろいいことです。 PCをクリーンな状態に保つためには定期的に初期化(クリーンインストール)するのがベストです。 ただ、アプリケーション等、一から入れ直しになるので、時間と手間がかかります。 >データフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが 現在はDドライブを全く使っていない状態ですね。 Dドライブの活用のためにも、データは全てDドライブでの保存を前提にするつもりでいいと思います。 メーカーもそのことを考慮して、Dドライブを大きく割り当てているのだと思います。 私はOSがXPですが、Cドライブの割り当てが20GB位、使用が15GB位です。 割り当ての4分の1は空いている状態です。 容量問わず、この位空けておけば大抵の作業は問題ないと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 さっそくドライブの割り当ての変更を実施しました。結局、ドライブCの容量を200GBに拡大しました。初期化することがパソコンにとってむしろ良いことだとは知りませんでした。たいへん貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 私のパソコンのOSはwin7でcpuがcorei7ですが、パソコンによってだいぶ違うのですね。ドライブCが20GBで問題なく動作するとは驚きです。

その他の回答 (5)

• kdmo
回答No.6

ドライブCの空き領域を増やす方法はいくらでもありますがまずはドライブDの割り当て領域から増やして下さい。 容量の目安ですが質問者さんの場合、ドライブの総容量は約900GBある様なので単純に450GBずつでも良いかと思います。 それからCドライブにはOSや各システム領域が割り当てられるので空き領域が半分以下になるとPC本体の動作も鈍くなってしまいますのでCドライブ内のデータが占める割合は多くても5割までです。 あと画像や動画などの重いファイルはDドライブにフォルダを作ってそこに保存された方が良いでしょう。 とにかくCドライブはシステムファイルやインストールプログラムのみにして下さい。 ドライブ容量の再設定については初期化以外にもフリーソフトで初期化せずに再設定出来る物もありますがリスクを考えると初期化が一番安全かと思います。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私はドライブCの容量を200GBに変更しました。もちろん初期化してから実施しました。また、ご指摘の通り、今後はドライブCはシステムファイルやインストールプログラムのみで運用していきます。 別の項で質問しようと考えているのですが、iTunesなどもドライブDにインストールしても良いのでしょうか? もしご回答いただければ幸いです。今回はどうもありがとうございました。

• kokubosino
回答No.5

市販のパソコンなどでは、Cドライブをプログラムドライブ、Dドライブをデータドライブとして使うよう分けているのが多いですね。  それぞれの割り当て量は普通です。特に問題もありません。 >初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? 別に構いませんよ。弊害もありませんし ご自分でできますか?(^_^; >また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? 良い事のほうが多いですが、データが全部消えちゃいますけどいいですか?データをバックアップする環境はありますか?外付けのHDDを持っているとか? 再インストールが可能なアプリケーションソフトは、Dドライブにインストールする手がありますし、データを保存する時は手動でDドライブに保存するように心付けください うちは、C、D,E、Fドライブ共に1TBです。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 再インストールが可能なアプリケーションソフトはDドライブにインストールするのですか! ということは、iTunesなどもDドライブに入れるということでしょうか? もしそういうことができたら、かなりCドライブの負担は減るのですが・・・。また別の場所で質問しますので、もしご回答いただければ幸いです。今回はどうもありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

初期化しなくても、これがある。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、私はDELLのパソコンを使用していますので、DELLのサービスセンターに連絡してやり方を教えてもらい、初期化とドライブの割り当ての変更を実施しました。教えていただいたサイトは、また別の機会に利用したいと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

空き容量は大きい分には問題ありません。 ですのでご質問の件は問題ないです。 ドライブCの使用領域ですが17GB程度です。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すこし大目にドライブCの容量を確保しようと考え、200GBを割り当てました。それでもドライブDは800GBほどありますので、うまくドライブDを活用したいと思います。 ドライブCの使用領域が17GBなんですか。私のパソコンの場合、win7で今年の5月に購入したのですが、初期状態で35GBほどの使用量でした。パソコンによって全然違うのですね。

• ventobako
回答No.1

ハードディスクをドライブCとドライブDに分けている理由は何ですか? もし、特に理由がないのであれば、59.9+860GBすべてをドライブCにしてしまってはいかがでしょうか。 私のパソコンはハードディスクが小さく、全体で51.4GBしかありませんが、すべてドライブCにしています。 特に何も困ったことはないです。 また、初期化することはパソコンにとって良くないということはないと思います。 インストールしたソフトやドライバなどをすべて再インストールしなければならないので手間がかかりますが、時間があるのであればやった方がスッキリして良いのではと思います。 ご参考まで。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の認識では、ドライブCとドライブDを分ける理由は、ドライブCに故障などが生じた際、ファイルなどを保護するためにドライブDを設けるですが、たしかにバックアップを怠らなければ、ドライブを一つにするのも頷けます。また、インストールに関する知見を教えていただき、ありがとうございました。