• ベストアンサー

Cドライブの容量について

こんばんわ。 パソコンに対して無知で申し訳在りませんが、詳しい方どうかご回答よろしくお願い致します。 ノートPC:windows XP home edition 使用 ハードディスク全容量約40GB Cドライブ 13.9GB(うち空き容量5GB) Dドライブ 19.4GB(うち空き容量10GB) を使用しています。 Cドライブが少なくなってきた為、容量を減らそうといらないソフトは削除し、こちらのサイトを拝見しマイドキュメントをDドライブに移動させたり、復元容量を最小にしたり、フリーソフトのクリーナーで削除したりしたのですが、上記の結果のままです。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界? 2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず? ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは A)CとDに分けられているせい B)windowsの機能で削られているせい のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか? HDDの交換も検討しているのですが、それくらいならパーティションをいじってCの容量を増やすだけに抑えて(7が発売されたので)新しく買ったほうがいいのか迷っており悩んでおります。 C容量について多くの質問があるにも関わらず解消できず申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

noname#222006
noname#222006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界? >2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず? 少し容量の大きなデータ(画像、音楽、動画)などを保存するならばすぐ満タンになってしまうといえる容量ですね。私も全体で40GBのHDDを使っていますが、残容量を気にしながらの使用は精神衛生上もやはり悪いです。 ただ普通のWEBページ閲覧やワード、エクセル等に利用するだけであるならば現状でも問題は出ないと思います。私はCドライブ(システムドライブ)の残容量1GB未満で使っていることもあります。 またパーティション操作ソフトなどでC、Dの各ドライブの割り当てを変えたり、一つにしてしまったりすることも出来ます。下記URLのソフトウェアがお勧めです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ >ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは >A)CとDに分けられているせい >B)windowsの機能で削られているせい >のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか? 単なる計算方法による表記の違いだけです。詳しくは下記URLにて http://391r.wordpress.com/2009/07/19/os%E3%81%AEhdd%E5%AE%B9%E9%87%8F%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%A0%EF%BC%81/

noname#222006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1GB未満でも最低は動くのですね… ちょっと自分のPCの状況をもう一度見極めたいと思います。 お勧めのパーティション操作用ソフトウェア、計算方式の表記についてなどのURLまで教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

1)私のパソコンもCドライブが20GBです。現実的に見てこれでは不足していると感じます。 2)無理だと思います。Windowsの更新を行う度に増えていくからです。

noname#222006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月も更新したところまた容量が減ったように思います… 同様の状況からのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

HDDの交換でなくて、新品を買ってきて新しいHDDにXPをインストールして、古いHDDは、大事なデーターのバックアップ用としてください。 HDDはいつ壊れてもおかしくない機器です。この掲示板でも『データーが読めません』とかで泣きながら質問している人が後を絶ちません。 新しいPCを買っても、バックアップは必要です。

noname#222006
質問者

お礼

バックアップ用とは考えていませんでした! (CD-RやDVD-Rだけだと決めつけていました) 目からウロコです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • C,Dドライブの必要な空き容量はどれくらいですか。

    私のOSはXPですが、Cドライブの容量は31GBで、空き容量は8GBです。ムービーを作成しょうとしたころ、作業するには、容量が足りませんと言う警告が、でましたので、使っていないソフトを削除して何とか4分の1の空き容量を確保したのですが、Dドライブは19GBの容量で5GBの空き容量となっています。不要なソフトを削除したいと思いますが、判断する目安はないでしょうか? たとえば、プログラムの削除をする時に出てくる、<低>のものは削除しても大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • Cドライブの容量が少ない

    Cドライブの空き容量が残り500MBくらいになって しまいました。 そこで質問なのですが、 Cドライブの空きを増やすにはどうすればいいでしょうか? 富士通 FMV BIBLOでXPです。 購入時からソフトがたくさん入っていたので、 わかる範囲で使わないと思われるソフトは コントロールパネルから削除しましたが、 どういうソフトかわからないものは削除もできず そのままにしてあります。 どんなソフトかを調べるには、そのソフトのマニュアルなどを 1つづつ開いて確認するしかないのでしょうか? また、時々クリーンアップや最適化もしています。 イラストレーターやフォトショップなどを 常に使用するし、そのデータもあまり削除できない。 また、最近はDVD編集なども行うので そのデータなども容量をとってしまうようです。 Dドライブは28GBくらいあるので できる限りそちらに移動したほうがいいのでしょうか。 新たにインストールするものはDに保存したほうがいいでしょうか。 また、メモリに関してはこのパソコンの上限まで増設はしてあります。

  • Cドライブ(システムドライブ)の最適な容量

    自作PCを作成しようと考えております。OSは「Windows Vista Home Premium 」(推奨「40GBのHDD容量と15GBの空き容量が必要」)。 Cドライブをシステムドライブとした場合、最適な環境の選択は(1)(2)(3)のどれになりますでしょうか? (1)Cドライブ/80G物理ドライブ+Dドライブ/500G物理ドライブ (2)Cドライブ/80G理論ドライブ+Dドライブ/420G理論ドライブ (3)Cドライブ/5000G物理ドライブ 「Windows XP Professional」を使用していたとき、他のユーザー間での権限を制限できたのはシステムドライブ内のみでしたので、プライバシー保護を目的とするのでしたら(3)が妥当かと考えております。ただ、市販品のパソコンのCドライブは必ずと言って良いほど容量が控えめになっているので気になるところです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量

    4年位前のバイオノートPCを使ってます。 Cドライブの空き容量が現在1.6Gになってます。もちろん大きな容量なものはDに保存しています。また余計なソフトも削除しています。 Dドライブは25Gくらい空きがあります。どうしたらいいのでしょうか?