どうしてもCドライブの領域が空かない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコン初心者です。Cドライブの容量が少なくなっており、警告が表示されています。いくつかの方法を試しましたが効果がありません。削除したファイルによってPCが正常に動かなくなる可能性はありますか?
  • また、Microsoft Office Personal Edition 2003を削除しても問題はありますか?外付けHDDを購入しようと考えていますが、本体の領域が足りないために利用できない可能性はありますか?他の簡単な方法はありますか?
  • さらに、ヤフーや他のウェブサイトのログアウト設定が毎回解除されてしまいます。この問題の原因は領域の空き不足によるファイル削除でしょうか?解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもCドライブの領域が空かない

パソコン初心者です OSはwindows XP 3、4年前のvaioノートPCを使っています Cドライブの容量は13.9GB(空きは0%) Dドライブの容量は56.1GB(空きが98%) 『Cドライブの容量が少ない』とよく右下の時計が表示してある辺りから警告がでます。 この警告をクリックすると、ディスクのスクリーンアップが始まって以下の表示が出ますよね? (※) ダウンロードされたプログラムファイル    0KB microsoftのエラー一時報告ファイル      1KB office セットアップファイル         303,937K ゴミ箱                   21KB Setup Log Files 2019KB 一時ファイル                0KB WebClient/Publisherの一時ファイル 32KB 古いファイルの圧縮             77497KB コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル 0KB とりあえず、ごみ箱を空にし、microsoftのエラー一時報告ファイルを削除をしました。 それでもまたすぐに、上記の警告が出てしまうので、 こちらで色々検索し、Cドライブの空き容量の増やし方を試してみました。 例えば、 ・写真や動画、音楽はDドライブに移動する ・インターネット一時ファイルをDドライブに移動する ・マイコンピュータ→プロパティ→パフォーマンス→設定からほとんどのチェックをはずす ・プログラムの追加と削除から今後必要ないと思われるものは削除する ・仮想メモリをDドライブに移動する しかし、すぐにこの警告が出てしまいます。 もうどのプログラムを削除していいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・上記の(※)の部分で削除してしまったら、PCが正常に動かなくなる可能性のあるものはありますか? ・プログラムの追加と削除で1番サイズの大きかったのが Microsoft Office Personal Edition2003 なのですが、さすがにこれを削除してしまったら正常に起動しないですよね? こうなったら外付けHDDなるものを買ってみようかと思っているのですが、壊れやすいと聞きますし、これを買ってもまた本体の領域が足らないから認識できない(インストール出来ない)となってしまうのではないかと思って心配です。 他にCドライブを簡単に空ける方法はないでしょうか? また、少し違う質問なのですが、 ヤフーなどのパスワードを入力してログインするものは 手動でログアウトするまでログアウトしないようにしているのですが、 PCを開くたびにその設定が解除されてしまっています。 きっとCドライブの領域を空けるために色々とファイルを削除しているからなのだと思うのですが、設定を解除しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namakeinu
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.8

回答者さんがおっしゃっている様に パーティションの変更をお勧めします。 変更する前に、まずCドライブの空き容量を確保しましょう。 ディスクのスクリーンアップに出てくる項目の office セットアップファイルは OfficePersonalEdition2003のパッケージ(CD)が あれば削除しても問題はありません。 古いファイルの圧縮は削除しない方がいいです。 それ以外は削除しても問題はないでしょう。   ・マイドキュメントフォルダーの移動 ・システムの復元を無効化(適用後、再度有効にする) ・電源管理のスタンバイモードの有効のチェックを外す 明らかにCドライブの容量不足なので その状態でパーティション変更ツールをインストールしても 容量不足で変更操作に失敗してOSの起動に必要なファイルが 破壊・変更などにより起動すらしなくなる場合があるので 注意してください。 パーティションの変更ソフトはNo.2さんのおっしゃっている [Acronis Disk Director]これは私も愛用しているのでお勧めします。 いろいろ試しましたが、無料のソフトは考えない方がいいです。 操作説明通りやってエラーが起こっても保証してもらえませんから。 参考までに・・・

neo34
質問者

お礼

古いファイルは削除しないほうがよかったんですね。。。 ソフトの購入も考えてみようと思います! 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

機種は違うがCドライブが致命的なほど容量の少ない eeePCについて書かれてるサイトがあるのでそちらの参考にして トライしてはどうでしょうか? ネットしてるとキャッシュとしてたまってしまうので そちらをDドライブへ移動させるだけでもかなり効果的かと思う

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/
neo34
質問者

お礼

URLありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.10

私も、いろいろやったのですが、思い切ってリカバリー、決定的でした。 お勧めします。

neo34
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リカバリ考えてみます!

  • 25685Mhz
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

データをDVD-Rなどに保存。 リカバリ前にパーティション変更できると思うからやっておくことだ。リカバリ時のパーティション変更をするとデータは消える。 >PCを開くたび ヤフーのことは何のことかわからない。PCを終了→起動ではないとも思えるが。スタンバイのことか。 あまりよくわかっていないようなのでパソコンメーカーのサポートに電話することだ。

neo34
質問者

お礼

DVD-Rにデータをうつすこともできたんですね! メーカーに問い合わせてみようと思います☆ 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.7

それぞれの項目をけすとどれだけディスクが空くか表示されているのですからちゃんと読みましょう. 「とりあえず、ごみ箱を空にし、microsoftのエラー一時報告ファイルを削除をしました。」では1KB+21KB=22KBしか空きません.無意味です. 他の方々が提案しておられるような本格的なコトをする前に, ディスクのクリーンアップでこの3つを行いましょう. office セットアップファイル         303,937K Setup Log Files 2019KB 古いファイルの圧縮             77497KB Officeセットアップファイルをけすと,次にオフィスのプラグインを足すときにオフィスのインストールCD-ROMが必要になります.が,それだけで他に害はありません. あと,不要なファイルをけしてください.あくまでも自分で作ったファイルで不要かどうか自分が決められるファイルです. MSofficeも全部けすのではなく再セットアップで使用しないものをけす(outlookをけすとか,wordのサンプルをけすとか)こともできます. フォルダの表示を詳細にするとか,フォルダをクリックでプロパティを見れば,ファイルやフォルダのサイズがわかります.闇雲に動かしたりけしたりするのではなく,まずサイズを把握しましょう. 購入後に質問者様が作ったファイル,保存したファイルをDに移せばかなりCドライブは空くはずです.マイドキュメントとかデスクトップに大きなファイルを置いていませんか?

neo34
質問者

お礼

無意味とわかっていても このときはゴミ箱を空にすることしか方法がわからなかったんです デスクトップも必要最小限にしました! そのおかげかだいぶ空きが増えました 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

回答No.6

初心者ですが、やはりC領域の不足が目立つようになって最近に実行した方法(最寄りのパソコン屋さんに最善の方法を相談の結果)を下記します: 1:Acronis True Image(バックアップ・ソフト)を購入(1万円) 2:外付けHDDを購入(1万円) 3:CドライブとDドライブを別々に外付けHDDにバックアップ 4:夫々を書き戻す時に夫々の領域サイズを希望値に変更する 注記1:難しい操作なしに確実に成果が実現できた 注記2:2万円投資はパソコン環境の改善と保全に大いに役立つ 注記3:パーティション分割専用ソフトの使用は環境により危険(10人中8人位は失敗)だと言われた 注記4:70GB=C30GB+D40GB に変更設定した パソコン屋さんにも相談のうえ、チャレンジをお奨めします そして巧く成功したら報告ください

neo34
質問者

お礼

難しい操作なしに確実に成果でるって魅力的です!笑 丁寧に回答していただきありがとうございました!

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/06db9433790680d931e9aeb95566bde0/qanda.php4?qid=3885955&qall=1&a=2&i=1&p_select=#answer 誰も書かれていない方法として、この方法でマイドキュメントをDドライブへ移動させる。

neo34
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にさせていただきます! 大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

データを全て把握されているならば、必要なモノだけバックアップして、 初期化した方が早い気がします。その際に、パーティションの切り直しが 可能かどうかになるんですが・・・。 あと、この中に含まれていないのが、WindowsUpdate時に使用した不要な キャッシュファイルとかですね。あれも消してみてはいかがですか? 初期化が終わったら、次回からはDドライブを優先的に使用していきま しょう。しかし、VAIOユーザーで、この質問が多いので、ひょっとしたら メーカーサポートで何らかの回答があるかもしれません。

neo34
質問者

お礼

VAIOユーザーに多いんですね メーカー問い合わせしてみようと思います! 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ごみ箱を使わないように設定する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_folder14.htm これでごみ箱が占有するエリアはゼロになります。 システムの復元を無効化して復元ポイントを削除してしまう。 http://rapid.enjoy-pc.info/198/205/001039.html これでシステムの復元が占有するエリアはほぼゼロになります。 >Microsoft Office Personal Edition2003 なのですが、さすがにこれを削除してしまったら正常に起動しないですよね? 正常に起動します。 WORDやEXCELなどのOfficeソフトが使えなくなるだけです。 >壊れやすいと聞きますし、 その出典根拠は? >これを買ってもまた本体の領域が足らないから認識できない 最近では1000GB(1TB)も存在します。10GBや20GBじゃ屁とも思いません。

neo34
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました! ごみ箱を使わないように設定することもできるんですね >壊れやすいと聞きますし、 これはこのサイトで見ました 回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>・プログラムの追加と削除から今後必要ないと思われるものは削除する これですが、使うプログラムを一度アンインストールして、Dドライブへインストールし直しても駄目ですか? 駄目なようならパーティション変更ソフトの利用を検討下さい。 驚くほど容易に領域の変更ができます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ 他では、ドライブイメージををバックアップしておいて、 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html OSを再インストールして領域を変更し、変更後にパーティション毎にイメージを復元するという方法もあります。こちらの方が手順は面倒ですが安全性は高いです。バックアップソフトが手元に残るという今後のメリットもあります。

neo34
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました! URL参考にさせていただきます!

noname#111045
noname#111045
回答No.1

ディスクのスクリーンアップ-詳細オプションで”システムの復元” もクリーンアップしてやるとそれなりに空くと思いますよ。 それでもダメなら、Disk Director等市販のパーテーションツールで D:を小さくして、C:を広げることです。 中身を消さずにパーテーションサイズを変更できます。 D:は余っているのですよね? >PCを開くたびにその設定が解除されてしまっています。  インターネットオプションのオートコンプリートで、全てチェックを入れれば・・・

neo34
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました! Dはあまっています。 設定はインターネットオプションを開けばよかったんですね 現在はいらないソフトを削除したので 空きができたようです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブの空き領域がどんどん減少

    VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。 XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな? ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。 いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

  • Cドライブの容量増加について

    Cドライブの空きが少ない警告文が出るようになったので、過去の投稿を見て容量を空ける作業をしました。 主にした作業は 一時ファイルの保存場所の移動 ディスクのクリーンアップ(不要ファイルの削除など) 自分で保存したファイルの保存場所移動 くらいです。 他にマイドキュメントをDドライブに移動させようとして、プロパティから移動を試みたのですが、「一部のファイルは移動できませんでした」みたいな警告文が出て完全に移動できませんでした・・・。 あと、過去の投稿にお気に入りとデスクトップもDドライブへ移動可能と書いてありましたが、実際Dドライブへコピーした後削除しようと思ったら出来ませんでした・・・。 まだ初心者なので、難しい事は理解できないかもしれませんが対処法等を教えて頂けたら幸いです。

  • Cドライブの領域不足について

    Cドライブが領域不足になっています。 ①右下のタスクバーに「ドライブローカルディスク(C)のディスク空き容量が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブ領域を空けるにはここをクリックしてください」というエラーメッセージが表示されました。 案内に従って空き容量を増やしたり、圧縮をかけたり、プログラムの削除を行いましたが効果がありません。 ②Cドライブ内の「Document and Settings」、「Program Files」、「WINDOWS」それぞれのフォルダをDドライブに移動しようとしましたがうまくいきませんでした。 ①、②のような手順を行ったのですが、Cドライブの領域を増やすことができず、メールの受信トレイやInternet Explorerが表示されないということが多くなってきました。 回答をよろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • Cドライブ空き容量

    会社のPCなのですが、Cドライブ容量238GBあるのですが いま、あと30MBくらいしかなく、ディスクの空きが足りませんの右下に出るやつが常に出ます。 アウトルックからのメール送信もできなくなってます。(容量不足で) 考えられることは一通りやり、(不必要なプログラムの削除、保存フォルダの削除(別メディアへの移動、復元ファイルのなんちゃら、閲覧履歴の削除等)を行ったのですがほとんど変わりません。 (一時300MB程度になる感じ) プログラムもトータルで1.8GBしかなく、フォルダも何もないのに なぜこのようなことになっているのでしょう・・・ Dドライブがないため、仮想メモリをうつすとかそういうこともできません。 どなたかお知恵をかしてください><; 仕事にならず本当に困ってます・・・

  • Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。

    Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。 動画や音楽、画像は全て外付けのHDDに移動し、容量の大きいプログラムはアンインストールしましたが全く何の変化もありません。 どうすればいいのでしょうか…。 もちろんディスククリーンアップもしましたし、インターネットの一時ファイルも削除しました。 もう何をすればいいのか分からず本当に困っています。 解決策お願いします。

  • cドライブの容量不足について

    毎回警告がきて困っています マイドキュメントをdドライブには既に移動させています いらないプログラムも出来るだけ削除しています にも関わらず、30GB中250MBの空きしかありません dドライブには15GBの空きがあるのですが…… パソコンはfujitsuです よろしくお願いします

  • Cドライブの容量増加について・・・

    はじめまして。 Vistaを使用している者ですがCドライブが50G(うち空きが13.5G)に対しDドライブが247G(空きが242G)です。 新しくDAWソフトをインストールするのにCドライブの容量を増やしたいので、以下の質問にどうかお答え下さい! 1.「可能ならば」嫌味な程、目一杯余裕のある(苦笑)Dドライブの空きをCドライブに移動させCドライブの容量を増やす方法。 2.Cドライブの中でかなり容量を食ってるプログラムファイル(Progoram files)をDドライブに 「まんま」移動して良いのか? (OSはwindowsファイルに入ってるんですよね??) ダメならば移動して良いファイルは具体的にどれなのか? (ドキュメント等は既に移動済みです。) の2点です。 可能であれば1を実行したいのですが・・・ 因みに「パーテーションどうたら~(苦笑)」は、未割当て部分がないので出来ません。 どうぞ知恵を拝借させて下さい! お願いします。 PS,あ!なるべくド素人に分かる様にお願いします~(笑)

  • Cドライブの空き領域が少なくなって・・・・

    自宅パソコンは、ノートパソコンでHDDが80GBで、メモリが256MBです。最近「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が出たので、Cドライブのプログラム削除画面に入り、不必要なプログラムファイルを消していますが、いっこうに容量が減りません。結構多くのものを削除していて(削除してはならないものは残しているつもりですが)、必要なものまで消してしまいそうでどうしようもない状態です。 容量を増やすには、不必要なファイルを削除するほかに、どんな方法がありますか? 増設するとよい、と聞いたことがありますが、どうすればいいのかも全く分かりません。 値段も高いのでしょうか。 ちなみに、ダウンロードはさほどしていないのに、いきなり容量オーバーになるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが、何かの異常ではないかと思ってしまいます。でも確かにCドライブは使用領域がほぼ97パーセントくらいを占めてしまっていました。。 敢えて多い容量のものといえば、ウィルスソフトとItuneくらいだと思うのですが・・。マイクロソフトオフィスの容量もかなり大きいですが、これはさすがに削除できずにいます。インターネットで、画像や動画を見たりするだけでも(保存とかはしていない)、容量が減ってしまうのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き領域

    Windows98のSecond Editionを数年、使用しています。 Cドライブは9Gですが既に5G近く消費しています。 空きは3Gちょっとです。 調べたら「C/Windows」フォルダだけでかなりの容量です。 いらないファイルを消して空きを増やしたいのですが何か 方法はありますでしょうか?。 一応「デフラグ」「一時ファイル削除」などを行いましたが 特に変化がありません・・。 よろしくお願いします。