どうしてもCドライブの領域が空かない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコン初心者です。Cドライブの容量が少なくなっており、警告が表示されています。いくつかの方法を試しましたが効果がありません。削除したファイルによってPCが正常に動かなくなる可能性はありますか?
  • また、Microsoft Office Personal Edition 2003を削除しても問題はありますか?外付けHDDを購入しようと考えていますが、本体の領域が足りないために利用できない可能性はありますか?他の簡単な方法はありますか?
  • さらに、ヤフーや他のウェブサイトのログアウト設定が毎回解除されてしまいます。この問題の原因は領域の空き不足によるファイル削除でしょうか?解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもCドライブの領域が空かない

パソコン初心者です OSはwindows XP 3、4年前のvaioノートPCを使っています Cドライブの容量は13.9GB(空きは0%) Dドライブの容量は56.1GB(空きが98%) 『Cドライブの容量が少ない』とよく右下の時計が表示してある辺りから警告がでます。 この警告をクリックすると、ディスクのスクリーンアップが始まって以下の表示が出ますよね? (※) ダウンロードされたプログラムファイル    0KB microsoftのエラー一時報告ファイル      1KB office セットアップファイル         303,937K ゴミ箱                   21KB Setup Log Files 2019KB 一時ファイル                0KB WebClient/Publisherの一時ファイル 32KB 古いファイルの圧縮             77497KB コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル 0KB とりあえず、ごみ箱を空にし、microsoftのエラー一時報告ファイルを削除をしました。 それでもまたすぐに、上記の警告が出てしまうので、 こちらで色々検索し、Cドライブの空き容量の増やし方を試してみました。 例えば、 ・写真や動画、音楽はDドライブに移動する ・インターネット一時ファイルをDドライブに移動する ・マイコンピュータ→プロパティ→パフォーマンス→設定からほとんどのチェックをはずす ・プログラムの追加と削除から今後必要ないと思われるものは削除する ・仮想メモリをDドライブに移動する しかし、すぐにこの警告が出てしまいます。 もうどのプログラムを削除していいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・上記の(※)の部分で削除してしまったら、PCが正常に動かなくなる可能性のあるものはありますか? ・プログラムの追加と削除で1番サイズの大きかったのが Microsoft Office Personal Edition2003 なのですが、さすがにこれを削除してしまったら正常に起動しないですよね? こうなったら外付けHDDなるものを買ってみようかと思っているのですが、壊れやすいと聞きますし、これを買ってもまた本体の領域が足らないから認識できない(インストール出来ない)となってしまうのではないかと思って心配です。 他にCドライブを簡単に空ける方法はないでしょうか? また、少し違う質問なのですが、 ヤフーなどのパスワードを入力してログインするものは 手動でログアウトするまでログアウトしないようにしているのですが、 PCを開くたびにその設定が解除されてしまっています。 きっとCドライブの領域を空けるために色々とファイルを削除しているからなのだと思うのですが、設定を解除しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

• neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namakeinu
回答No.8

回答者さんがおっしゃっている様に パーティションの変更をお勧めします。 変更する前に、まずCドライブの空き容量を確保しましょう。 ディスクのスクリーンアップに出てくる項目の office セットアップファイルは OfficePersonalEdition2003のパッケージ(CD)が あれば削除しても問題はありません。 古いファイルの圧縮は削除しない方がいいです。 それ以外は削除しても問題はないでしょう。   ・マイドキュメントフォルダーの移動 ・システムの復元を無効化(適用後、再度有効にする) ・電源管理のスタンバイモードの有効のチェックを外す 明らかにCドライブの容量不足なので その状態でパーティション変更ツールをインストールしても 容量不足で変更操作に失敗してOSの起動に必要なファイルが 破壊・変更などにより起動すらしなくなる場合があるので 注意してください。 パーティションの変更ソフトはNo.2さんのおっしゃっている [Acronis Disk Director]これは私も愛用しているのでお勧めします。 いろいろ試しましたが、無料のソフトは考えない方がいいです。 操作説明通りやってエラーが起こっても保証してもらえませんから。 参考までに・・・

neo34
質問者

お礼

古いファイルは削除しないほうがよかったんですね。。。 ソフトの購入も考えてみようと思います! 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

機種は違うがCドライブが致命的なほど容量の少ない eeePCについて書かれてるサイトがあるのでそちらの参考にして トライしてはどうでしょうか? ネットしてるとキャッシュとしてたまってしまうので そちらをDドライブへ移動させるだけでもかなり効果的かと思う

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/
neo34
質問者

お礼

URLありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.10

私も、いろいろやったのですが、思い切ってリカバリー、決定的でした。 お勧めします。

neo34
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リカバリ考えてみます!

• 25685Mhz
回答No.9

データをDVD-Rなどに保存。 リカバリ前にパーティション変更できると思うからやっておくことだ。リカバリ時のパーティション変更をするとデータは消える。 >PCを開くたび ヤフーのことは何のことかわからない。PCを終了→起動ではないとも思えるが。スタンバイのことか。 あまりよくわかっていないようなのでパソコンメーカーのサポートに電話することだ。

neo34
質問者

お礼

DVD-Rにデータをうつすこともできたんですね! メーカーに問い合わせてみようと思います☆ 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

• a-saitoh
回答No.7

それぞれの項目をけすとどれだけディスクが空くか表示されているのですからちゃんと読みましょう. 「とりあえず、ごみ箱を空にし、microsoftのエラー一時報告ファイルを削除をしました。」では1KB+21KB=22KBしか空きません.無意味です. 他の方々が提案しておられるような本格的なコトをする前に, ディスクのクリーンアップでこの3つを行いましょう. office セットアップファイル         303,937K Setup Log Files 2019KB 古いファイルの圧縮             77497KB Officeセットアップファイルをけすと,次にオフィスのプラグインを足すときにオフィスのインストールCD-ROMが必要になります.が,それだけで他に害はありません. あと,不要なファイルをけしてください.あくまでも自分で作ったファイルで不要かどうか自分が決められるファイルです. MSofficeも全部けすのではなく再セットアップで使用しないものをけす(outlookをけすとか,wordのサンプルをけすとか)こともできます. フォルダの表示を詳細にするとか,フォルダをクリックでプロパティを見れば,ファイルやフォルダのサイズがわかります.闇雲に動かしたりけしたりするのではなく,まずサイズを把握しましょう. 購入後に質問者様が作ったファイル,保存したファイルをDに移せばかなりCドライブは空くはずです.マイドキュメントとかデスクトップに大きなファイルを置いていませんか?

neo34
質問者

お礼

無意味とわかっていても このときはゴミ箱を空にすることしか方法がわからなかったんです デスクトップも必要最小限にしました! そのおかげかだいぶ空きが増えました 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

回答No.6

初心者ですが、やはりC領域の不足が目立つようになって最近に実行した方法(最寄りのパソコン屋さんに最善の方法を相談の結果)を下記します: 1:Acronis True Image(バックアップ・ソフト)を購入(1万円) 2:外付けHDDを購入(1万円) 3:CドライブとDドライブを別々に外付けHDDにバックアップ 4:夫々を書き戻す時に夫々の領域サイズを希望値に変更する 注記1:難しい操作なしに確実に成果が実現できた 注記2:2万円投資はパソコン環境の改善と保全に大いに役立つ 注記3:パーティション分割専用ソフトの使用は環境により危険(10人中8人位は失敗)だと言われた 注記4:70GB=C30GB+D40GB に変更設定した パソコン屋さんにも相談のうえ、チャレンジをお奨めします そして巧く成功したら報告ください

neo34
質問者

お礼

難しい操作なしに確実に成果でるって魅力的です!笑 丁寧に回答していただきありがとうございました!

• bakechan
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/06db9433790680d931e9aeb95566bde0/qanda.php4?qid=3885955&qall=1&a=2&i=1&p_select=#answer 誰も書かれていない方法として、この方法でマイドキュメントをDドライブへ移動させる。

neo34
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考にさせていただきます! 大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

• sotom
回答No.4

データを全て把握されているならば、必要なモノだけバックアップして、 初期化した方が早い気がします。その際に、パーティションの切り直しが 可能かどうかになるんですが・・・。 あと、この中に含まれていないのが、WindowsUpdate時に使用した不要な キャッシュファイルとかですね。あれも消してみてはいかがですか? 初期化が終わったら、次回からはDドライブを優先的に使用していきま しょう。しかし、VAIOユーザーで、この質問が多いので、ひょっとしたら メーカーサポートで何らかの回答があるかもしれません。

neo34
質問者

お礼

VAIOユーザーに多いんですね メーカー問い合わせしてみようと思います! 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!

• koketa58
回答No.3

ごみ箱を使わないように設定する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_folder14.htm これでごみ箱が占有するエリアはゼロになります。 システムの復元を無効化して復元ポイントを削除してしまう。 http://rapid.enjoy-pc.info/198/205/001039.html これでシステムの復元が占有するエリアはほぼゼロになります。 >Microsoft Office Personal Edition2003 なのですが、さすがにこれを削除してしまったら正常に起動しないですよね? 正常に起動します。 WORDやEXCELなどのOfficeソフトが使えなくなるだけです。 >壊れやすいと聞きますし、 その出典根拠は? >これを買ってもまた本体の領域が足らないから認識できない 最近では1000GB(1TB)も存在します。10GBや20GBじゃ屁とも思いません。

neo34
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました! ごみ箱を使わないように設定することもできるんですね >壊れやすいと聞きますし、 これはこのサイトで見ました 回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

>・プログラムの追加と削除から今後必要ないと思われるものは削除する これですが、使うプログラムを一度アンインストールして、Dドライブへインストールし直しても駄目ですか? 駄目なようならパーティション変更ソフトの利用を検討下さい。 驚くほど容易に領域の変更ができます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ 他では、ドライブイメージををバックアップしておいて、 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html OSを再インストールして領域を変更し、変更後にパーティション毎にイメージを復元するという方法もあります。こちらの方が手順は面倒ですが安全性は高いです。バックアップソフトが手元に残るという今後のメリットもあります。

neo34
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました! URL参考にさせていただきます!

noname#111045
noname#111045
回答No.1

ディスクのスクリーンアップ-詳細オプションで”システムの復元” もクリーンアップしてやるとそれなりに空くと思いますよ。 それでもダメなら、Disk Director等市販のパーテーションツールで D:を小さくして、C:を広げることです。 中身を消さずにパーテーションサイズを変更できます。 D:は余っているのですよね? >PCを開くたびにその設定が解除されてしまっています。  インターネットオプションのオートコンプリートで、全てチェックを入れれば・・・

neo34
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました! Dはあまっています。 設定はインターネットオプションを開けばよかったんですね 現在はいらないソフトを削除したので 空きができたようです。 回答ありがとうございました!