• ベストアンサー

ストップランプ点きっぱなし

カワサキゼファー750所有なんですがブレーキ握っても踏んでもいないのにストップランプ点きっぱなしの状態です。 スイッチオンにするとその状態になります。 バルブは切れてないようなんですがどのような原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebitann
回答No.3

バイクのブレーキランプが点灯するのには、前ブレーキのレバー部分の スイッチが入るか、リヤブレーキペダル部分のスイッチが入るかで点灯 するようになっています。 ゼファー750ですと前ブレーキはブレーキレバーの付け根あたりの 下側に小さなスイッチが付いています。 リヤブレーキのスイッチはブレーキペダルについているバネがつながっている物がスイッチです。 そのどちらかが故障しているためではないでしょうか? 取り合えず、CRCを吹いてみたり、手で押したり引っ張ったりしてみては?

その他の回答 (4)

回答No.5

・Fマスターに付いてるブレーキランプスイッチの故障 ・右ステップに付いてるブレーキランプスイッチの狂い(メカ初心者が社外ステップをDIY交換した際にやっちゃうミス)

• oo14
回答No.4

皆様がまだ回答してないケースの報告。 先日事故で発生したトラブルと経過はつぎのとおり。 原因:フロントブレーキのスイッチにいたる2本の線の被覆がむけ、 接触していた。 結果:スイッチが常時ONと同じ状態なので、ストップランプがつきっぱなし。 対策:2本の線の間隔が1mmほどしかないため、マスキングテープを細く切って両方の被覆がない部分に巻いた。 報告:バイク屋に頼んだら数1000円の請求がくるかも知れないけどと保険屋にさりげなく、いっておいた。 結論:結構査定が上乗せされたような気がなんとなくする。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ブレーキランプスイッチの故障か調整不良でしょう。

• TinyPine
回答No.1

ブレーキのところにある、ストップランプのセンサー(ブレーキを握ったり、フットブレーキを踏んだ時を検知するセンサー)が壊れているか外れている。