結婚退職後の保険・年金について

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職後の保険・年金についての手続きや条件について詳しく教えてください。
  • 退職後の健康保険や年金の切り替え方法について分かりません。結婚退職後の保険と年金に関して教えてください。
  • 結婚後の退職後の保険や年金の変更手続きについて分かりません。具体的な条件や手続き方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【結婚退職後の保険・年金について】

サイト内でいろいろ見たのですが、自分がどのケースに当てはまるのか分かりませんので、教えていただきたいのです。 内容は、退職後の保険・年金関係の切り替えです。 現状 ・社会人6年目(同じ会社に6年勤務・一般企業) ・10月28日に婚姻届提出 ・今年の12月末で退職(転勤し仕事を続けることもできますが・・) ・結婚式の準備や引越しがあるので、落ち着いてから仕事を探す予定。  (来年6~7月から) ・雇用保険は受け取りたい。 ・健康保険は現在の会社の健康保険組合に加入 ・年金も会社の厚生年金に加入 12月までは健康保険・年金とも現在の会社のものに加入しますが、 1月から、どのように変更すればいいのかよく分かりません。 健康保険は夫になる人の会社の保険(健保組合)に入り、年金は第2号から第3号に変更することになると思っていたのですが、 雇用保険を受け取ること、前年の収入が180万円を超えていることなどがあり、上記のような手続きはできないのではないかと思っています。(夫になる人の健保組合の条件はまだ調べていません) 私の場合、どのような手続きをとればよいのでしょうか? 補足が必要なら、追加いたします。 不勉強で申し訳ないですが、ぜひ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

社会保険の加入は前年の収入は関係なく、これからの収入見込みによって 決定します。 ですので、現在の会社を退職後、ご主人の健保に被扶養者として加入すればOK。 失業給付受給中は給付日額が3612円以上、(つまり、今後の年収見込み130万)を超えるのであれば 脱退して国民健康保険に加入しなければなりません。 失業給付は3ヶ月の給付制限がありますから(自己都合で退職の場合) 受け取れるのは少なくとも4月以降になりますね。 ですから給付が始まった時点で社会保険を脱退すればいいのです。 以上勤続7年で寿退職し、半年目の主婦からの体験談でした。

mzkdskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をつけていただけて、分かりやすかったです。 今後の参考にさせていただきます。