• 締切済み

SF小説の理科系専門用語を解説した本

ハードSF小説などに出てくる理科系専門用語を詳しく解説した本や 事典などがありましたら、是非教えてください。 理科や科学が嫌いではないのですが、何せ基礎知識が全くないので、 ハードSF小説の専門用語のオンパレードを見ると、読む気が失せて くるのです。文系の素人でも分かるような「分かりやすさ」に主眼が あるものを紹介してくれると、嬉しいです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ネット上にあるようなのでは駄目なのですかね? スペースオペラ用語辞典 http://homepage2.nifty.com/SPACE_FORCE/MUSEUM/SO_001.HTM スター・ウォーズ用語集 http://www.starwars.jp/dictionary/index.html science辞典 http://homepage1.nifty.com/mai_u/j_sf/j_sf00.htm 変わったところだと ホーキング織野の サラリーマン、宇宙を語る。 http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/index.html

altia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上にも、あったのですね。ちょっとうっかりしていました。 本を読みながら調べるので、できたら手のひらサイズのが理想ではある のですが、このようなサイトは予備知識を仕入れるのに非常に役に立ち ます。さっそく参考にさせていただきます。 リンク先まで紹介していただき、恐縮の限りです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

石原藤夫さんの「SFを科学する」あたりですかね。ブルーバックスですから探すのはさほど困難ではないと思います。 ただし、文章は硬いです

altia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、著者の石原藤夫氏はハードSF研究所を主宰している人 ですね。面白そうなので読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは お求めの事典関係はしらないのですが。 「習うより慣れろ」というのが一番のおすすめです。 ちゃんとしたSF小説でしたら、ちゃんとわかるようにうまく「設定」としてさりげなくその概念の解説がかいてあります。 それを抜きにして読者に理解できないような小説でしたら、それは理解できない読者が悪いのではなく作者が悪いのか翻訳が悪いのか作品自体の出来がひどいかのどれかです。 ファンタジー小説とおなじことで設定の解説なしで突然物語にはいったりしません。難しそうなものには巻末にちゃんとそのSF世界の用語解説がついている場合もあります。 頭をひねらないで楽しくSFを読みたいということならば、ハード系というわれるものではなくてライトノベル系のものを選んで慣れてから読むというのがよろしいかと思いますがいかが?

altia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。「ハードSF」というジャンルを読むには、「読者 が基礎概念の知識を持っていることが前提条件である」という固定 観念が自分の中にあったような気がします。 人間描写や物語性を重視した「エンタテイメント系SF」は、ひと通り 読みました。ヴェルヌ、ウェルズ、ディック、シマック等々。ただ本屋 で買う本を決めるときに、パラパラとページをめくって科学的知識 を駆使して世界観を描写する「ハードSF」だけは、基礎概念の理 解が難しいと一人合点して今まで意識的に読むのを避けてきた経 緯がありました。 これからは、読みやすいものから手にとってハードSFのジャンルに も「習う」よりも「慣れて」みようと思います。ただ、用語解説書があ るにこしたことはないと一方では思うので、そっちも参考にしていき たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系のSF小説の読み方

    僕は文系なのですがSF小説、特に海外作品が好きなのですが、読んでいておもうことがあるんです。専門的な知識を要したりする設定が案外多く、なかでも理系の人だったらわかるんだろうなぁ・・・と思うことが多いです。バリバリの文系の方でSFファンの方はどやって楽しんで読んでいらっしゃるのでしょうか?やっぱりいちいち調べてでも読んだほうが楽しめるのですかね?エネルギーの移動のことや科学理論がでるとほとんど僕にはわからないので・・・どなたかお暇なときにでもご回答ください。

  • SF用語を詳しく調べたいのですが・・・

    いつもお世話になります! SF関係の小説やTRPG(机の上でするRPGゲームとでもお思いください)のシナリオを書きたいのですが、当方SF用語に関してはまったくの門外漢で行き詰っています。 HPで検索してみても、アニメなどのHPが引っかかるばかりで、細かい用語についてはなかなか調べられません。 SFの詳しい用語について解説しているHP、本などありましたら教えていただけないでしょうか? その他「こうするとよくわかるよ」などのうまい方法があれば、ぜひそれもためさせてください。 よろしく御願いします^^;

  • (昭和の)SF小説の題名

     海外のSF小説に造詣の深い方にお尋ねします。  昭和45年ごろに読んだと(曖昧ながら)記憶する少年向けのSF小説の題名を教えてください。ただし、上梓されたのは、さらに遡る可能性があります。  その当時、十代前後を対象とした少年向けのノベルズだったと思います。  うっすらとした記憶では宇宙船内だったと思うが、もしかしたら宇宙ステーションの情景だったのかもしれない。  登場人物は、それぞれが専門分野をもつ3~5名の科学者のなかに、様々な科学知識を広く持つ「総合科学」ともいうべき、ゼネラリストが一人いた。  専門分野を持たない=深い専門知識を有しないゼネラリストは、専門の科学分野に特化した学者たちからは、一段軽んじられた存在、という設定だった。  小説のストーリーも忘れましたが、勃発した事件(か事故)を前述の軽んじられていたゼネラリストが解決したことで、総合的な科学知識を持つ科学者が見直された、といった物語だったと思われます。ただし、この人物が再評価されることが主要なストーリーではない可能性もあります。  少年向けに書き直されたからには、(勝手な憶測ながら)有名な小説かもしれませんが。  今から三十年前後、もしくは、さらに昔の作品かもしれませんが、この小説の題名をが思い出せずに懊悩しています。ご記憶をお持ちであれば、ぜひご教示願います。

  • 日本のSF小説で読む必要のない作家

    お願いします。 SF愛好家です。 量は少ないのですが、それなりのSF小説は読んでいるつもりです。日本の作家に期待しているのですが、拡散が進み、最近の若い作家の事情が良く分かりません。SF作家がファンタジーを書いたり、ミステリー作家がSFを書いたりです。 私の好は、科学的な「ハードSF」ですが、全ての作品を読み漁るわけにもゆきません。 質問は、「お勧めの○○」ではなく、上記の基準ならば、この作家の作品は読む必要がないという情報です。 読んで失望したという経験も歓迎します。 宜しくお願い致します。

  • ファッション用語の事典のような本

    ファッション用語の事典のような本を探しています。 僕はファッションについて今まで興味がなく、恥ずかしながら言葉を知りません。 ブラウスとかコートが厳密にどれを指しているのやらも分からないくらいです。 しかし最近小説を読んでいて描写でそういう用語が出てきました。そこで最低限の言葉を知っておきたいと思った次第です。 できれば絵か写真が載っていて解説もできれば細かいものが欲しいです。 用語のレベルは低いほうがいいです。1年で過ぎ去ってしまうような流行や細かい分類をさらに細かく分類したようなものはいらないです。 探してもあまり見つからないので絵や漫画の資料本に注目しています。 そのほかに、おすすめの本を教えてください。

  • 心理学用語の解説本又は解説HP

     仕事に使うとか役立てるとかいうわけではないのですが、心理学について勉強したいと思っています。  独学で(趣味の域を越えない程度に)心理学を勉強したいと思っていますが、書店等で見る心理学の本は、難解すぎるか娯楽程度の心理テストで物足りないかのどちらかです。  どの本を読むにしても、わからない言葉が出てきて先に進みにくいので、心理学用語のわかりやすい説明の付いた用語集又は解説書のようなものがあれば、教えていただきたいです。  犯罪心理学か心理学全般についてのものがベストです。  専門家にとっては優れているといった物ではなく、素人にも理解できるような入門的なものが希望です。  ご存知の方、是非紹介してください。

  • はじめて小説を書いてみたいです。「小説の書き方」のようなものを解説している書籍など教えてください。

    小説を書いて新人賞に応募してみたいです。 「小説の書き方」的なものを一から分かりやすく解説している書籍を探しています。 私は理系人間で、論文やレポートといった文書は多数書いてきましたが、 「人を楽しませる物語を創る」 「小説の作法・お約束など」 「場面の見せ方やタイミング等の工夫」 「キャラクターの創り方、個性の出し方」 そういった部分の知識は、まるっきり素人です。 おととしから去年にかけて、「チーム・バチスタの栄光」と、それに続く作品を読みました。 現役の医師がこれほどまで本格的な小説を書けることに感銘を受けました。 文章構成やキャラクターの設定等、どれも面白いと思いました。 私は医師ではありませんが、これらを読んでいるうちに、 自分の専門分野の知識を生かして小説を書いてみたいと思うようになりました。 参考になるオススメの書籍や資料、その他アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 生物 大学教養 解説書、事典・用語集、図説・資料集

    http://okwave.jp/qa/q6985199.html ↑で生物のおすすめ参考書の質問をしたのですが、私の状況をもう少し書くべきだったと思うので再質問させていただきます。 現在、アメリカの大学で生物学の基礎コース(100番台)を必修で取っています。しかし、もともと生物が苦手だった上、高校を卒業してから非常に長いブランクがあってほとんど忘れており、細かいことが羅列された分厚い大学の教科書を、いきなり英語だけで理解するのは容易ではありません。 そこで、高校および大学の教養レベルの生物を学ぶのに必要な参考書を日本から取り寄せることを検討しています。アマゾンで何冊か選びましたが、あらかじめ中身を見ることができないため、アドバイスをいただけたらと思います。 解説書、事典・用語集、図説・資料集の3分野からそれぞれ購入しようと思います。いずれも、高校から大学教養レベルまで使えるものが希望です。解説書は大学の基礎生物をひと通りバランスよく網羅しているもの、事典・用語集はできるだけ英語表記も充実しているものがいいです。ここにあげた以外でも、おすすめのものがありましたらぜひお教え下さい。 <解説書> 理解しやすい生物I・II (改訂版) 生物学入門 (大学生のための基礎シリーズ) 石川 統 (単行本) 基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 第2版 和田 勝 (単行本) 図解入門 よくわかる細胞生物学の基本としくみ (図解入門メディカルサイエンス シリーズ) 井出 利憲 (単行本) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第3巻 分子生物学 (ブルーバックス) <事典・用語集など> 旺文社 生物事典 生物用語集 (駿台受験シリーズ) <図説・資料集> サイエンスビュー 生物総合資料 視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録 改訂版 数研出版編集部 (大型本) ダイナミックワイド図説生物 総合版 石川 統 (大型本)

  • 皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者について

     私は、理科基礎の夏休みの宿題として好きな科学者または嫌いな科学者についての感想文を書くように命じられましたが、私には今のところそのような科学者はいません。誰も思い浮かばないのでは何も書くことができないので、特定の科学者に着眼する一つのきっかけとして、皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者についてうかがいたいと思います。もし、可能ならばその理由についても簡単で結構ですので書いていただければ幸いです。

  • 最先端の哲学を分かりやすく解説した本は?

    『 自由は進化する 』 ダニエル・C・デネット (著), 山形 浩生 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757160127/2202-22 を読んで感動しました。 『 利己的な遺伝子 <増補新装版> 』リチャード・ドーキンス (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314010037/2202-22 を読んでいたという下地があってのこととは思いますが、 そうでなくても分かり易く、そして衝撃的な内容の本でした。 哲学は、思考のお遊びではなく、その時代の最先端の科学を内包したものでなければいけないと思います。 主題は何でも良いのですが(上記本では「自由」についてでした)、古い哲学をこねくりまわしているものではなく、真に最先端の哲学を一般向けに解説した本からお勧めのものを紹介してください。 ・門外漢でも理解できるように構成されており、極力専門用語を使っていないもの。 ・理解に数式の必要ないように書かれているもの。 宜しくお願い致します。