• 締切済み

生物 大学教養 解説書、事典・用語集、図説・資料集

http://okwave.jp/qa/q6985199.html ↑で生物のおすすめ参考書の質問をしたのですが、私の状況をもう少し書くべきだったと思うので再質問させていただきます。 現在、アメリカの大学で生物学の基礎コース(100番台)を必修で取っています。しかし、もともと生物が苦手だった上、高校を卒業してから非常に長いブランクがあってほとんど忘れており、細かいことが羅列された分厚い大学の教科書を、いきなり英語だけで理解するのは容易ではありません。 そこで、高校および大学の教養レベルの生物を学ぶのに必要な参考書を日本から取り寄せることを検討しています。アマゾンで何冊か選びましたが、あらかじめ中身を見ることができないため、アドバイスをいただけたらと思います。 解説書、事典・用語集、図説・資料集の3分野からそれぞれ購入しようと思います。いずれも、高校から大学教養レベルまで使えるものが希望です。解説書は大学の基礎生物をひと通りバランスよく網羅しているもの、事典・用語集はできるだけ英語表記も充実しているものがいいです。ここにあげた以外でも、おすすめのものがありましたらぜひお教え下さい。 <解説書> 理解しやすい生物I・II (改訂版) 生物学入門 (大学生のための基礎シリーズ) 石川 統 (単行本) 基礎から学ぶ生物学・細胞生物学 第2版 和田 勝 (単行本) 図解入門 よくわかる細胞生物学の基本としくみ (図解入門メディカルサイエンス シリーズ) 井出 利憲 (単行本) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学 (ブルーバックス) カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第3巻 分子生物学 (ブルーバックス) <事典・用語集など> 旺文社 生物事典 生物用語集 (駿台受験シリーズ) <図説・資料集> サイエンスビュー 生物総合資料 視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録 改訂版 数研出版編集部 (大型本) ダイナミックワイド図説生物 総合版 石川 統 (大型本)

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

生物の学生に取りましては「THE CELL 細胞の分子生物学」がバイブル的なものです。しかしこれは昼寝の枕になるような厚さのあるものでして、教養程度でしたら簡易版の「Essential細胞生物学」をお勧めします。もし英語が堪能ならば原書がよいと思いますし、苦手なようなら翻訳板を… ○Essential細胞生物学 http://www.amazon.co.jp/Essential%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E3%80%88DVD%E4%BB%98%E3%80%89%E5%8E%9F%E6%9B%B8%E7%AC%AC3%E7%89%88-B%EF%BC%8E-al-Alberts/dp/4524262148/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1315258298&sr=1-1

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも質問の趣旨が伝わらないようで残念です。私は全く知識がない状態から、いきなり違う言語で生物学を一から学ばなければならなくなっています。そのために、高校から大学につながる基礎知識を取りあえず急ぎ母国語で頭に入れる必要があるのです。それにふさわしい参考書を教えていただければと思います。教えて下さった本は存じていますが、高校でもしっかり生物をやって、大学で生物学を専攻する学生さんが使う教科書だと思います。私には今の段階では無理です。これが読めるぐらいなら、このような質問はしませんのでご了解お願い致します。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

リーダーズ英和とリーダーズプラスがあれば大体何とかなるはず。graduate迄ならね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただいたことには感謝しますが、私が質問しているのは英語の問題ではありませんので、その点ご理解下さい。 生物の場合、概念の把握が重要です。日本語でも基礎知識のない分野の書籍をいきなり大学レベルから読むのは難しいと思われます。高校からの非常に長いブランクもあり、生物の基礎が全くない私には、まず母国語で概念の把握をすることが需要と考えての質問です。