北海道大学目指してます!生物・化学の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 北海道大学目指してます!生物・化学の勉強について
  • 北海道大学総合理系を目指している高3です。数学は順調に進んでいますが、生物と化学の範囲がまだ終わっていません。受験までの時間が少なくなっているため、どう勉強していけばいいか不安です。
  • 夏休みでは基礎の復習をしてきましたが、次の学期からは授業にしっかりと参加する方が良いのか、自分で予習して範囲を早く終わらせる方が良いのか迷っています。また、北海道大学の二次対策についても早めに始めた方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道大学目指してます!生物・化学の勉強について

北海道大学総合理系を目指している高3です。 私の学校では数III・Cも生物IIも化学IIも範囲が全然終わっていません! 数学は塾に行っているのでもうすぐ範囲は終わりそうなのですが、生物が生物IIの生体の機能とタンパク質、化学が化学IIの溶液の性質までしか終わっておらず、夏休みも終わって受験の日が近づいてきているのにとても不安です。 夏休みは今まで習ったところの基礎固めをしました。2学期からは自分でさきさき勉強するより授業をしっかり聞いて授業にあわせた方が良いのでしょうか?それとも自分でどんどん予習して早く範囲を終わらせた方が良いのでしょうか? 北海道大学は数学と英語と化学と生物、とたくさんの教科が二次にあるので二次の対策は早めにしたほうがいいですよね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国立の北大ということですので、センター試験も頑張らなければいけないことと思います。 そこで以下のようなプランはいかがですか。 <数学> 塾でもうすぐ終わりそうということなので、数学は学校の進度を待たず、自分でどんどん勉強する。 センターまでにある程度の二次力を養っておく。 <生物II、化学II> 学校の授業の理解を優先する。 生物II、化学IIは全体をだいたい理解できる程度にしておいて、後期は学校の予習復習に並行して、理科はセンター対策をする。 センターが終わった後、2月に本格的に生物II、化学IIをやる。 二次試験の勉強はもちろん大事ですが、センターでこけて二次の実力を発揮できなかったという事態には気を付けてください。

ai1012
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! 参考になりました! このプランで実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

試験会場で問題文を見たとき、 「こんなの、学校で習ってなかったよ~」とならないようにするには、 さてどうしましょうか。

ai1012
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり自分で進めていくべきですね! 周りに生物IIや化学IIが必要な人があまりいなくて、とても参考になりました!!