• ベストアンサー

料亭での会合の支払いは?

政治家が、一流料亭で会合を開いていますが、 その支払いはどうなっているのでしょうか? ひとり何万円もかかるとのことですが、誰が払うのでしょうか? ひょっとして、政治資金から出ているのでしょうか? 元をたどれば、税金?? そんなことは、ないですよね。 でも、そんなに高い金額をいつも自腹とも思えなし・・・・・。

• 57abc
  • お礼率68% (17/25)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

経費として落としているでしょうから自腹ではないでしょうが, 税金とも限りません. 党費は党員会費と献金と,あと全ての政党に国から与えられるものがあります. その区分はどうなっているのか分かりませんが,元をたどれば税金,と言う ばかりではないと思います.(批判的メディアはそうとばかり書きそうですが.)

57abc
質問者

補足

もし、経費として落ちるとしたら おかしくないのですかね。税務署さん! 高すぎませんか? 献金で食事されても、うれしくないですよね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

彼らに入る「銭」は給料(歳費)、政党助成金の配分金です。(税金から支払) その他に献金(個人や企業、パーティ券収入)があります。 それから問題の裏献金と云われる「賄賂」ですね。 現在、政治家はいませんよ。「政治屋」ばかりです。 これらの内から出されていますね。  献金という名のもとに企業に「ツケ」をまわしているのを含めてでしょう。