• ベストアンサー

京都のオススメ料亭&和食店

 来月末に大学の恩師を囲んでの懇親会があり、その幹事の一人をしています。  恩師の住まいが京都なので、そこで会合を催すことになったのですが、私や他の卒業生は他県在住のため、京都市内の良いお店が分かりません。  ですので、どなたか京都駅近郊のオススメの料亭もしくは和食店をお教えいただけないでしょうか。  ちなみに10名程度の小さな集まりで、一人あたりの予算は8千円から1万円くらいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 京都在住でございます^^ >徒歩県内ではなくても、ある程度近い所なら大丈夫です。 四条・祇園・東山エリアでしたら、 タクシー移動されても然程問題はないって感じかもしれませんねっ。 雰囲気もお味も良くて御予算内のお店で挙げてみましと思います! 色々なエリアで挙げてみますと…、 【祇をん八咫 本店(やた)】   京都市東山区大和大路通新橋東入ル 075-525-5511    1階ではL字の長いカウンターとテーブルが1つですが、2階に    隣の入口の2階には、更に落ち着いたBAR【祗をん天】もあります。    京都祇園のど真ん中で、情緒ある石畳の新橋通りにある町屋のお店ですが、    意外と敷居が高くなくてお料理もお酒も充実していますのでオススメですよ♪ http://www.kaland.co.jp/index2.html http://www.kaland.co.jp/2contents/index2.html http://www.kaland.co.jp/2contents/index3.html http://www.kaland.co.jp/3contents/index.html 【京料理 にしむら】烏丸六角堂お向い   京都市中京区六角通高倉西入ル角二軒目北側 075-241-0070    百年以上の歴史を持つ京都の町家の和食です。蔵もあったりします。    お座敷個室も完備してます。 http://www.ryoankazuki.co.jp/nishimura/ 【懐石 瓢樹】六角通新町西入ル北側   京都市中京区六角通新町西入西六角町101 075-211-5551    南禅寺[瓢亭]の流れを汲む懐石料理をリーズナブルに京町家の旧今尾景年邸で。    会席が8000円からあり、2000円刻みで用意されてます(多分今も…^^;) http://www.tv-asahi.co.jp/miyako/2004/12/13_17/tuesday.html http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0112_11.htm こんなお店では如何でしょうか? お役に立てればイイのですが・・・^^

miki5361
質問者

お礼

こんにちは! 沢山の情報有り難うございます(^^)とても助かります。 どのお店もとても素敵ですね!個人的に行くのが楽しみです。 お教え頂いた情報を下に検討させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、こんにちは。 >京都駅近郊のオススメの料亭もしくは和食店をお教えいただけないでしょうか。 京都駅から徒歩圏内限定でしょうか? ヨロシクお願いしますね^^

miki5361
質問者

お礼

こんにちは!返答有り難うございます。 徒歩県内ではなくても、ある程度近い所なら大丈夫です。

回答No.2

京都駅からは少し離れますが押小路室町の「食遊楽・竹くらべ」いかがでしょう? お庭が眺められる個室もあります。

参考URL:
http://www.takekurabe.com/
miki5361
質問者

お礼

お店を教えて下さり、有り難うございます! なかなか素敵なお店ですね。立地的にも良いです。 検討してみます(^^)

回答No.1

色々あると思うのですが、個人的には「阿吽坊」がお勧めです。お値段も手ごろなのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.aunbo.com/
miki5361
質問者

お礼

お店を教えて下さり、有り難うございます! 店内もお料理もイイ感じですね。 お教え頂いた情報を元に検討します(^o^)

関連するQ&A

  • 京都の料亭で

    京都の銀閣寺付近にある料亭でどこかおススメの所ありませんか? 出来れば予算は一人千円以内に留まる所がいいです。 正午ごろに開いている所でお願いします。

  • 京都のおすすめ料亭(夜)教えて下さい

    宵々山に夫婦で京都へ行きます。 そこでおすすめのお店を教えて頂けないでしょうか? タイトルに「料亭」と書きましたが、個室で、懐石料理(というか、手のこんだ・季節感溢れる和食)が食べられれば、料亭にこだわりません。 今からだと予約が取れないかもしれませんが、よろしくお願いします。 過去の質問を参考に、情報を列挙します。 予算: 一人15,000円程度(飲み物別、サ・税込。がんばっても18,000円位…) 年齢: 30代前半 土地勘: ある程度あり 場所: 東山が希望ですが、特にこだわりません その他: 以前「はり清」や「田鶴」(川床)へ行ったことがありますが、敢えてこの二店で比べるなら「はり清」寄りのお店が希望です

  • 料亭での会合の支払いは?

    政治家が、一流料亭で会合を開いていますが、 その支払いはどうなっているのでしょうか? ひとり何万円もかかるとのことですが、誰が払うのでしょうか? ひょっとして、政治資金から出ているのでしょうか? 元をたどれば、税金?? そんなことは、ないですよね。 でも、そんなに高い金額をいつも自腹とも思えなし・・・・・。

  • 鎌倉のおいしい料亭知りませんか?

    鎌倉の神社で結婚式をあげようと思っています。挙式後、披露宴はせず、親族と親しい友人何人かとの食事をしたいと思っています。和食で雰囲気もよく食事もおいしい料亭のようなところ(食事代金一人6,000円~12,000円くらい)を探しています。 ご存知の方教えてください!

  • 京都駅周辺での和食・イタリアン

    来月、京都へ行くのですが、夕食に和食かイタリアンの店を探しています。5000円前後でカジュアルな格好でも入店可能な所が良いんですが。 あまり行かないのでまったく分かりません。おいしいお店をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 浜松町付近でオススメの和食のお店を探しております

    この度、職場の宴会の幹事となりました。人数は10名、予算は一人六千円以内の和食のお店を探しております。もしおススメのお店がございましたら、教えて頂けると大変参考になります。宜しくお願い致します。

  • 京都の料亭と退職祝いの品

    3月末で父が定年退職を迎えます。 父の定年祝いと今まで父を支えてきた母のお疲れ様会を兼ねて、父と母にサプライズプレゼントを用意しようと妹と考えたのが京都の高級料亭での夕食です。(母が昔から行きたがっていたため。)でも滋賀在住の妹はまだ大学生で料亭なんて行った事なし。私は大学から東京で、東京のいいお店なら知ってるけど京都は・・・。ということでお店が全く決まりません。 そこで予算は一人2万から3万、祇園近辺でいいお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(できれば個室希望です) また父には退職祝いも贈ろうと思っているので、皆様ならどういうものを贈るか、または贈ったかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山市内の料亭

    岡山市内で宴会場を探しています。30名程度入る料亭はありますか? 予算は1人1万円以上で50~60代男性が中心です。和食系(懐石料理)が良いです。 今月行う予定です。よろしくお願いします。

  • 京都で食事のお薦め?

    来月15年ぶりに再開する恩師が北海道から京都旅行にご夫婦でお見えになります。 食事に誘われましたが1人1万円の予算で夜お薦めのお店はありますか?

  • 貴船神社周辺の料亭について

    お盆前にデートで京都の貴船神社周辺に出かけようと思っています。 そこでお昼を川床のある料亭でいただこうと思うのですが、どこかお勧めのところを教えてください。 予算は一人5000円~10000円くらい 雰囲気のよい料亭+川床 おいしい料理(あたりまえですよね・・・) これらのポイントを押さえた店がいいです。 よろしくお願いします。