• ベストアンサー

相手の気持ちと自分の気持ち

女性の人のお聞きします。 告白された事によって、『好意はあったけど、付き合うまではなぁ~』 と感じ、その日以来、メール・電話を完全無視するとします。その場合、相手の気持ちは、何も考えないものでしょうか? 病気・入院してるんじゃと思い、『病気じゃないよね?入院してるんじゃないよね?心配です。空メールでいいから安否のメール送ってください。』とメール送っても無視するものですか? どういう文書を送ったら、一言でもメールくれるものなんでしょうか? 『受信拒否してるから』という回答以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
回答No.7

#2です。お礼、ありがとうございました。 【結婚】を踏まえた告白・・・だったのですね。 そして、 >告白後『私も好き』『一緒にいたい』と言ってくれていたので・・・ なんですね。。。 だったら、苦しいでしょうが、信じて、待ってあげてください。 ただ単に、『無視』ではないと思います。 きっと、何か!!事情があるはずです。 質問者様が結婚を考えるほど好きになった女性です。 結婚を考えるほど・・・なのですから、 きっと、とても素敵な女性だと思います。 必ず事情があるはずです。 間が悪いときに携帯を水溜りに落とす。。。 など、そういうことは、良くあることです。 もやもやして、お辛いでしょうが、 とにかく、待ってあげてください。 たかが携帯。されど携帯。。。かもしれません。 ですが、人と人との係わり合いをデジタルな世界だけで、 判断しようとするのは、絶対よくありません。 メール送った。返事がない。無視された。。。 もしかしたら、独り相撲の可能性だって、あるのです。 一旦、メールを打つのをやめてみて、 共通の知人がいるのなら、『彼女になにかあった?』と 聞いてみては、どうでしょう? とにかく、メールは、やめて、2・3日でも待ってみてください。 それから、電話とか、会いに行くとか、ご自分なりのけじめ。。。 のつもりで、生身の彼女さんと会ったほうがいいように思いました。 がんばってくださいね(*^^*)

yasuhide_7
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 『結婚』の言葉は相手に伝えた『告白』でした。 『間が悪いときに携帯を水溜りに落とす』『事情があって連絡できない』その事が頭によぎったので、『空メールでも・・・』のメールだったんです。携帯を無くしたのなら連絡できないから、『携帯なくした?』なんて聞けませんから。 正直、メールは嫌いです。 自分がどう思って打っても、相手に真実が伝わるとは限らない。 言葉の意味をどう解釈するのも、その人次第。 便利なようで、便利でありません。 それでは『なぜ、メール』と思われるでしょう? それは、相手が看護師さんなので、いつが休日、終了(3交代制)がわからなかったからです。 メールは、毎日送っていないです。 告白してから、2日後の映画をキャンセル←『明日、やめときます。』 1週間後に『夕食いかない?』のメール←無視  2週間後『いままで通り、仲良くして』←無視 4週間後『大切に思っていたいたからこそ無視は辛いです。連絡ください』←無視 5週間後に今回の質問内容でした。 共通の友達がいないため、『彼女になにかあった?』と聞けないですし、彼女の家が知らないので直接は・・・。 後は、電話ですね。llhimelllさんが言うように2・3日待って、連絡して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• acuna
回答No.8

いやー若い頃は、沢山振られました。気持ちが届かないって、辛いですよね。 彼女様、3交代って事は、ある程度の規模の病院勤務なのでしょう。 身をすり減らし、他人の命と常に向き合って、仕事で無理して笑顔を作り、肌が荒れ、腰痛に苦しみながら、自分を支えるために、不規則なシフトに合わせる為に、無理な時間に無理して寝ないと、体が持たない。 そんな毎日を送っているはずです。 また、女性組織特有の難しさも抱えているはず。 最新医学・看護学の勉強は、時間を縫って勉強しないといけないし、自分の身を切り売りしていると言っても過言でない。 そんな姿を、ちょっとでも思い浮かべて見れば、もう答えは出ていると思います。 その様な、命がけの場所には、いい男が沢山います。 >好意は「あった」、けど「つきあうまではなぁ~」 ってそのものずばり、Noって事。 只中にいるから辛いけど、もっと男ぶりをあげていかないと、同じ失敗繰り返すかもしれません。 ご健闘をお祈りいたします。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの届かないことに、辛いのではなく、 自分の心に『けじめ』が、つけれない事が辛いです。 『ごめんなさい』の一言だけほしいのです。理由はいらないのです。 『返事がない』=『No』とは頭ではわかってはいるつもりです。 しかし、皆様の様に簡単に割り切れるタイプではありません。 『携帯なくしたり、病気』なんて1%未満の可能性なのかもしれない。 でも、何かにすがりたいのです。又、彼女は、『返事がない』=『No』 とするような女性であってほしくないという思いがあります。 正直、電話するのが恐くて電話するのを避けていた部分があったので・・・最後に電話をかけてみたいと思っています。 皆様の意見が、あっているのは、わかっています。彼女にイヤな気持ちにさせてしまうのかもしれません。 すみませんでした。

noname#43970
回答No.6

♯1です。 >本当に心の奥から好きになった人だったからこそ、『無視』という別れ方では、辛いです。 俺もそう思うよ。返事をしないことが返事なんて、相手をなめていると思うんだよ。 俺は悲しい。自分が好きになった女性が最後、無視という形で終わりにすることが。 でも無視ではないのかもよ。悩んでいるのかもしれないよ。 最後をこんな形で終わりにする人だったら、 自分はやめます。こんな女性。

yasuhide_7
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 又、共感して頂き、ありがとうございます。 相手にも最後の方に『大切な存在だったからこそ、無視は辛いです。お願いです。連絡ください。』とメールしましたが、それを無視された時点で、『もう、ダメなんだな』と頭では思っておきながらも、希望を持ちたかった為の質問でした。もしかしたら、『携帯をなくしたいんじゃ?』『連絡とれない状況かも?』という。 僕に対しても一生に一度かもの『告白』だったので、そんな女性だと信じたくなかった。 でも#5・#4の回答者様の言うとおり、メールを送った時点で俺には、好きになる資格さえないのですよ。最後をこんな形で終わりにされても 何も思ったらダメなんですね。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.5

もう既に私の思ったことと近いことが回答されていますが、あなた自身、相手の気持ちをあまり配慮されてない部分があるかと思いますよ。  この喩えで理解しやすいかわかりませんが、大人の女性としての心得・・・みたいな本で、人を誘うときにはなるべく【逃げる余裕】もつくってあげられる誘い方がベストですと書かれていますが、私もそのとおりと思ってます。例えば「10月15日あいてる?」という誘い方は、間違ってはいないけど少々幼稚。どんなに親しくても相手には相手の人格や物差しや事情があり、もしかしたらメンバーや用件によっては他の事を優先したいかもしれない、けれどそんなことは言いづらいのでそういう誘い方では相手を追い詰めてしまう。だから先に用件やメンバーや主旨を説明した上で「○日にあるのだけど、いかがでしょう?」と誘うのが大人だという内容でした。  あなたも自分の立場ばかりで「ダメにしろイイにしろ返事くらいするのが常識でしょ?」って強要するのはどうかと思います。時には返事の無いこと自体も尊重せねばならない場合もあるのです。告白に拒絶の返事やNOの返事というのは、結構難しいんですよ。私もやんわり無難に断ったつもりでも、その言葉じりを捉えられて余計につっかかられたことがありますしね。  前述の本の喩えでいえば、あなたの「病気じゃないよね?入院してるんじゃないよね?空メールでいいから…」は、相手の気持ちや事情や人格はいろいろなのだから逃げられるように、という配慮を本来すべきなのに、逆に全部潰してしまって「生きてさえいるなら絶対メールできるよな?」という追い詰めをしたことになります。  NO.4さんの仰る「相手の方を信じられないなら、思うことをやめるべき」というのはそこだと思います。人によっては告白を断るのも非常に辛いことなんです。だから相手を愛するならば、辛いことは自分でかぶるぐらいの気持ちがあってもいいと思います。好きだといいながら返事がないだけで「何?どういう性格してんの?どうして返事できないの?ねぇ?説明してよ」と詰め寄るようじゃ引かれるばかりだと思います。質問者さんはそういうつもりではないでしょうけど、この場面でそう出るのは、自分本位という解釈もできるんですよ。    私があなたなら、「返事しづらかったかな?気まずい思いをさせて申し訳なかったです。僕としては返事が無いことをあなたの気持ちのしるしだと思って受け入れたよ、だから安心して下さい。でももしよかったら、僕は怒っていないしこれからも友達としてお話くらいはしていきたいから、嫌じゃなくなったら元気にしてるか、報告くれたら嬉しいな!じゃあ、またね。」って送りますね。それで返信がなくたって相手を恨みませんよ。    だけどすでに「病気なの?」みたいな場違いなリアクションをしてしまったので、ある意味自分の思い込みが強くてつい視野が狭くなりがちな人という印象を与えちゃってる気がするので、今から「相手を受け入れるキャパの広い人間」の印象をもたれるには無理があると思います。それでも挽回したいのなら、個人的には前述の内容で、しかも「つい必死になってしつこくしちゃったって気づいた、ホントにゴメンね!」と大反省している旨でも伝えないと可能性低いと思います。

yasuhide_7
質問者

お礼

お礼のメール遅くなりすみません。 又、回答ありがとうございます。 自分自身、逃げ場のないメールのつもりではありませんでしたが、結果、皆様が言われるのが一般的な意見なのでしょうね。自分本位もあっていると思います。自分の心の中で『ケジメ』つけ、楽になりたいと思っていましたから・・・・。 『告白』と言いましたが、一般的に『付き合おう』という告白なら、『好きじゃなかったんだ。仕方ないかな』と割り切れるのですが、 今回は、私自身一生に一度言うかどうかの『結婚』に関する『告白』 だったので、あせっていたのかも知れません。 告白後『私も好き』『一緒にいたい』と言ってくれていたので、なおさら『あれ?』が強かったのでしょね。又、1ヶ月間、返事に対する強要はしていないつもりで、『○日、夕食どうですか?』のメールに対しても無視されていたので、『ごめん。無理です』の返事も「ダメにしろイイにしろ返事くらいするのが常識でしょ?」と考えたらダメなのでしょか? 『何かあったのかも?』と思ったらダメなんでしょうか? 本当に心の奥から好きになった人だったからこそ、『無視』という別れ方では、辛いです。相手の事だけを100%考えないといけませんか? 『無視』で、『告白を断るのも非常に辛い事なんだな』と感じとって諦めるなら、『結婚』を考えるまで好きになったと言えるのでしょうか? すみません。愚痴になってますね。 回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kai22kai
回答No.4

質問者様はお若い方かと思われますが、 まずは相手の女性を信じてあげてくださいね。 信じられないのなら・・もうその人のことをどうこう思うのはやめましょうよ。 女性の立場からすると、 告白してくれた男性に対してどうしよう??と悩んでいる時に、 その男性からメールや電話が来ても、対応のしようがないわけです。 好意的な受け答えをして、結果的にお断りしたら、 「思わせぶりな態度をしておいて!」って怒られそうだしなあ・・と 悩んでいるうちにどんどん日は過ぎていくし、 他にも悩むこと(友人関係、仕事関係等)だってあるでしょうし。 そんな時にしつこくメールの返事を迫られたら、 この先が案じられて、お断り決定になるかもしれませんよ。

yasuhide_7
質問者

お礼

告白後、メールの内容は『○日夕食どうですか?』で 返事を強要するメールでなかったのですが、 それを『無視』されたので、感情が不安になったんだと 思います。 回答ありがとうございました。

• gyong
回答No.3

>告白された事によって、『好意はあったけど、付き合うまではなぁ~』と感じ、その日以来、メール・電話を完全無視するとします。その場合、相手の気持ちは、何も考えないものでしょうか?  相手に興味がないので、返事する手間さえ惜しみます。  返事をしないことで「あなたへ興味なし」の回答としているのでしょう。  興味が無いことにドライな人は多いですよ。これは男女問いません。 >病気・入院してるんじゃと思い、『病気じゃないよね?入院してるんじゃないよね?心配です。空メールでいいから安否のメール送ってください。』とメール送っても無視するものですか?  応答を求めるしつこいメールは余計に無視されますよ。  へたに回答するとあなたに未練があると誤解されるかもしれませんからわざわざ危ないことはしません。  あなたが関心のある女性は、男性の性格をシビアに見抜くタイプじゃないですかね。  あなたに心配性&粘着系の気質がありそうと察知し、深入りすると大変ということで早々に縁を切ったとも考えられますよ。

yasuhide_7
質問者

お礼

>相手に興味がないので、返事する手間さえ惜しみます。  返事をしないことで「あなたへ興味なし」の回答としているのでしょう。  興味が無いことにドライな人は多いですよ。これは男女問いません。 告白前は、すごく仲が良かったのに対し、いきなり興味がなくし、ドライになる気持ちは、僕には理解が難しいです。 なんなんでしょうか? >応答を求めるしつこいメールは余計に無視されますよ。 反省します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

やっぱり、【駆け引き】ですよ~~^^; どんな形でもいいから、メール頂戴!! みたいだと、おされっぱなしな感じで、逆に引いちゃいます。 しかも、病気??だと思われているとしたら、妄想が多い人だと思うと、 返って、怖く感じるのかもしれません>< こういう場合は、やっぱり、あきらめるよ・・・的な内容がいいと思います。 ●ごめんね。俺の告白、迷惑だったよね。  忘れてくれていいよ!!っていうか、忘れて~~!! って感じのなんていうか、明るい感じ??がいいかな~~。。。 と思います(*^^*) P・S 失礼な表現があったらごめんなさい><

yasuhide_7
質問者

お礼

失礼な表現はありませんよ ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

男性ですけど・・・。どういうことですか? 告白の返事がまだもらえていないということですか? >病気・入院してるんじゃと思い、『病気じゃないよね?入院してるんじゃないよね?心配です。空メールでいいから安否のメール送ってください。』とメール送っても無視するものですか? やめたほうが良いですよ。気持ち悪いです。

yasuhide_7
質問者

お礼

>告白の返事がまだもらえていないということですか? 告白の返事は、まだもらっていません。時間のかかる事だと 思った『告白』だったので。 >やめたほうが良いですよ。気持ち悪いです。 反省します。