• ベストアンサー

ポータブルナビの取り付け

ポータブルナビをネットで購入予定です。 三洋のゴリラ又はパナソニックを考えています。 自分で取り付けたいと思っています。 簡単に出来るのでしょうか。 サイドブレーキスイッチは何処に有るのでしょう。 車はマーチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81853
noname#81853
回答No.4

パーキングの信号線の情報は参考URLに出ています。 ほかの方が言っているのは 「ここをばらしてそこから信号線をきちんと取るよりもパーキング信号線に繋ぐ配線をボディのどこかの金属部分に【アース】させてやれば同じ事なので簡単ですよ」 と言っているのです。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~ezo1977/blogimages/JBL/march_02.pdf

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

両面テープで貼り付けるだけですよ。 電源はどの車にも付いているシガーソケットから取ります。 サイドブレーキのスイッチはちょっと面倒ですね。 ボディの鉄板にボルトが締め付けてある場所を探しましょう。 そこに一緒に締め付けてやればOK。 ミニゴリラだったら本体の端子にネジを突っ込むだけ。 ちゃんとやるなら、サイドブレーキの周りをバラすと サイドブレーキから黒い線が出てくるはずなので、 そいつを分岐させて接続します。 要は、サイドブレーキを引いている時に電気が流れて、 その間はテレビが見れますよーっていう意味のものなので… アースに繋いじゃえばいつでもテレビが見れて楽ですね。

moon-samurai
質問者

補足

<サイドブレーキのスイッチはちょっと面倒ですね。 ボディの鉄板にボルトが締め付けてある場所を探しましょう。 そこに一緒に締め付けてやればOK。> その、サイドブレーキの配線が良く理解できないのです。 具体的に、お教えください。

• koduc
回答No.2

モニタ-の位置は、運転の邪魔にならず、見やすい位置に個人の好みで。 ブレ-キスイッチは、本来は、PKBが効いて停止しているときだけTVが見られるように、スイッチから分岐しなければいけませんが、 ボディ-ア-スにつなげばOK (ア-スにつながっているボルトに共締め) ポ-タブルナビなら、常に停止状態と判断されます。

質問者

補足

そのブレ-キスイッチの位置が理解できていないのです。 何処に有るのか具体的に教えてください。

• TinyPine
回答No.1

ポータブルナビの取り付けは簡単です。 と言うか、コンソールに両面テープ等で止めたフォルダーに置くだけ。 あと、シガーライターに電源をさしこむ。 ブレーキのスイッチは走行中にテレビを見れなくする為。

質問者

補足

その程度のことは理解しています。 ブレーキスイッチの配線の位置を具体的にお教えください。