• ベストアンサー

ポータブルナビの選び方

ポータブルナビの選び方 ポータブルナビの購入を考えています。エアーナビ(AVIC-T07)かゴリラ(NV-SB541DT)のどちらにしようか迷っています。 エアーナビは地図の更新が3年間無料というのが魅力ですがゴリラも価格的な面で捨てがたい気がします。性能の差は分かりませんがどちらがお勧めでしょうか? また、車への取り付けは自分でやりたいと思っていますがどちらの機種も簡単に取り付け出来るのでしょうか? ゴリラは展示品を見てきましたが、サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#241117
noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

両方ともレンタカーで使用したことがあります。エアナビは05でしたが 良い所などを箇条書きで ゴリラ ○操作性が良い。測位が早い。持ち歩きが軽い。地図が見やすい。 電池が長持ち? ×特に無かったですが、両機種ともルート検索は少し遅いかと。 Air ○地図がきれい。左側に物理ボタン(タッチパネルで無い部分)があるのが良い。 ×操作しにくく感じた。 操作などは個人差があるので、店頭で触って確かめると良いと思います。

noname#241117
質問者

お礼

それほど頻繁にナビを使うわけではないので、特に気になるような差はないような気がします。店頭で確かめて考えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか?  サイドブレーキ配線は本来接続しなければいけません(ゴリラだけではありません)  配線すると走行中にTVが見れなくなります、罰則ではないのでほとんどは配線しないようです。ポータブルは歩行ナビもできますので配線しなくても使えます。

noname#241117
質問者

お礼

そうですか。配線しないだけで済むんですね。 ほとんどの人は走行中でもTV見ていますが特別な事はしなくてもいいんですね。

関連するQ&A

  • ゴリラ ポータブルナビ

    皆さんのご意見聞かせてください! SANYO ゴリラ ポータブルナビを購入したいのですが、候補が2つありなかなか決められません。 お勧め、その理由を教えてください。 NV-SD 700DT NV-SB 510DT の2つで迷っています。 お願いします!

  • ポータブルナビ購入予定

    サンヨーゴリラなどの安いポータブルナビを購入予定です。 遠方に住んでる父がゴリラを購入しましたが、車に付ける際ブレーキ配線の接続にかなり苦労したそうです。 私も主人も配線をいじるなんて高度なことはできそうにもありません。 ブレーキ配線に接続しなくても音声案内できる安いポータブルナビあったら教えてください。 また、車屋さんで接続を依頼するといくらくらいかかるかご存知の方がいたら教えてほしいです。

  • ポータブルナビの取り付け

    ポータブルナビをネットで購入予定です。 三洋のゴリラ又はパナソニックを考えています。 自分で取り付けたいと思っています。 簡単に出来るのでしょうか。 サイドブレーキスイッチは何処に有るのでしょう。 車はマーチです。

  • 「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

    「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較 今度中古車を買うことになりました。 その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。 GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円 NHDN-W56 ― 本体:3万9千円       取付:1万5千円       TVアンテナ:1万3千円       地図情報更新:1万3千円       【合計】6万7千円(TVアンテナ無し)           8万円(TVアンテナあり) (テレビは別に無ければ無いでいいのでTVアンテナは無しにしようと思っています。あるに越したことはありませんが・・・) 2006年製の2DINタイプのナビは、最近のポータブルナビと比較して性能はいかがなのでしょうか?これがいまいち分からないため非常に迷っています。 機能や性能、配線の綺麗さ、取付け方の違いなど比較する面はいろいろあると思いますが、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?

  • ポータブルナビは結局のところどれを・・・

    予算4、5万くらいのポータブルナビを検討中です。ちなみにポータブルは触ったことも無いです。 ナビの能力や軽快さは一番重視ですが、VICS、ワンセグ、動画など機能もあると尚良いです。 特に走行中、あくまで助手席の人がですが、ワンセグ、動画、ナビ操作ができればと思ってますが、まあそんなの無いですよね。 メジャーですが、ゴリラ、エアーナビ、NV-U、ストラーダ、この辺になると思いますが、 いろいろ見すぎてどれを選べば良いのか分からなくなってきました。 どれがお勧めでしょうか。 ちなみに昔からポータブルといえばゴリラが優秀とききますが、それはなぜでしょうか?

  • おすすめのポータブルナビ

    はじめてのポータブルナビ購入にあたり検討中です。 予算、口コミ等からNV-SB360DT、NV-U3、NV-U3Cの三機種に絞りました。 ワンセグ等は特に必要ないので、ナビ機能のみ重視です。 実際使われている方、同じように検討し購入された方おすすめを教えてください。 特に気になる点は、ジャイロの有無。 画面の大きさ。 市街地図の有無。 検索機能。

  • パッソにポータブルナビを付けるには!?

    母のパッソを受け継ぎます。田舎の中で乗っていたのでカーナビがついていません。 ゴリラのNV-SB540DTを買いましたが、エアコンの上のところポコッと出ている・・・(>_<) エアコンの前につけると壊れやすいとか聞いたり、エアコンが使えないとかありそうで。。。 みなさんはどこにつけているのでしょうか!?

  • ポータブルカーナビで迷ってます

    カーナビ初心者です。 都市部へ旅行や出張に出かけた時に、地図片手はさすがにつらいので、ポータブルナビを検討しています。 候補機種は、 パナソニック CN-MP250D か ゴリラ NV-SB541DT です。 年に数回しか使用しないと思うので、過度な性能は求めていません。 必要と思っている機能はどちらもクリアしています。 みなさんなら、どんな理由で、どっちを選びますか? デザインを重視すればパナがいいし、地図詳細を考えればゴリラの方がいいし・・・ GPSやFM-VICSの性能などの比較情報も欲しいです。 あと、地図更新にかかる費用も教えてください。

  • ポータブルナビのVics について教えてください

    ポータブルナビを購入する予定です。 候補は2つに絞ったのですが、本体のみを購入すればVicsは使用できるのですか?? 候補1.ゴリラ NV-SD700DT 候補2.ソニー Nav-U3 機械音痴なのでネットで情報を集めてもよく分かりません。。 皆さんのご協力よろしくお願いします。

  • ポータブルナビの性能について

    ポータブルナビを購入したいのですが、SANYOゴリラNV-SD201DTというものが、2キュッパで出ておりました(^^ゞ。 購入したいと思ったのですが、ゴリラは住宅地の路地道などの細街路を省いているという情報を見ました。まさに私が求めているのはそこなので購入を躊躇しています。 私の購入目的は、結婚と同時に現在の住居(愛知県の田舎)に越してきて、主要道路以外の生活道路などが分からずどこに行くにも時間がかかるため、抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。 したがって、重要視するのは、地図の細密性やルート検索の精度と、操作性の良さです。 その他のテレビやオーディオなど娯楽性はどうでもいいです。 と、そもそもポータブルナビでそこまでの精度を求められるものでしょうか、複数のルート検索まで出来るでしょうか?カーナビとの違いや、HDD、DVDナビなどの違いも分かりません。。。 購入自体を反対されているので、価格はなるべく抑えたいのですが本来の目的が果たせなかったらどうしようもないので悩んでいます。 なるべく安く、詳細なルート検索が出来るポータブルナビをご存知でしたら教えていただきたいです。