• ベストアンサー

ポータブルナビの選び方

ポータブルナビの選び方 ポータブルナビの購入を考えています。エアーナビ(AVIC-T07)かゴリラ(NV-SB541DT)のどちらにしようか迷っています。 エアーナビは地図の更新が3年間無料というのが魅力ですがゴリラも価格的な面で捨てがたい気がします。性能の差は分かりませんがどちらがお勧めでしょうか? また、車への取り付けは自分でやりたいと思っていますがどちらの機種も簡単に取り付け出来るのでしょうか? ゴリラは展示品を見てきましたが、サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.2

両方ともレンタカーで使用したことがあります。エアナビは05でしたが 良い所などを箇条書きで ゴリラ ○操作性が良い。測位が早い。持ち歩きが軽い。地図が見やすい。 電池が長持ち? ×特に無かったですが、両機種ともルート検索は少し遅いかと。 Air ○地図がきれい。左側に物理ボタン(タッチパネルで無い部分)があるのが良い。 ×操作しにくく感じた。 操作などは個人差があるので、店頭で触って確かめると良いと思います。

質問者

お礼

それほど頻繁にナビを使うわけではないので、特に気になるような差はないような気がします。店頭で確かめて考えようと思います。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか?  サイドブレーキ配線は本来接続しなければいけません(ゴリラだけではありません)  配線すると走行中にTVが見れなくなります、罰則ではないのでほとんどは配線しないようです。ポータブルは歩行ナビもできますので配線しなくても使えます。

質問者

お礼

そうですか。配線しないだけで済むんですね。 ほとんどの人は走行中でもTV見ていますが特別な事はしなくてもいいんですね。