• ベストアンサー

ポータブルナビの接続確認

サンヨーのポータブルナビのゴリラ・ライトNV-LB50DTを買いました。 ナビそのものの操作は家庭用コンセントでほぼ理解できました。 説明書から「電源を12V車のバッテリーで使う場合の接続」をしました。 ナビとカーシガーライターを接続は電源をとるという意味でわかります。 ナビとシフトレバーの接続の意味がわかりません。 「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。 ともかく説明書通り接続しました。 説明書の接続確認に 「正しく接続されていれば車のパーキングブレーキをかけているときはONを表示する」 とありますがONになりません。どなたかお教え下さい。説明不足か気がかりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin76
回答No.1

ずいぶん前に知人のゴリラを接続した時の記憶を頼りに書きます。 どなたか詳しい回答が来るまでの繋ぎとしてでもお読みいただければ。 ものっすごく曖昧で申し訳ないんですが・・・。 ワンセグ内臓ですよね? おそらく、シフトレバー云々というのは、 Pレンジに入ってないとテレビが映らないようにする為のものだと思います。 よくあるのは、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)に配線をかませる方法ですが。 なので、サイドブレーキ用の配線も入ってませんでした? どちらか、やりやすい方の配線でよかった・・・ような気がします。 >「正しく接続されていれば車のパーキングブレーキをかけているときはONを表示する」 すみません、何が「ON」なのかわからないのですが、 シフトをPレンジに入れていても駄目ですか?

goo311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたら別の操作で不具合、交換になりました。 「ナビとシフトレバーの配線の意味」を改めて質問しなおしたいと思います。 メーカーに電話しましたが混雑中で…

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.avis.ne.jp/~enkuni/navigorilla.html これでパーキングブレーキの問題は解決できるでしょうけどメーカー保障対象外ですので自己責任で(^^: かなりの人がやってる裏技です。

goo311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたら別の操作で不具合、交換になりました。 「ナビとシフトレバーの配線の意味」を改めて質問しなおしたいと思います。 メーカーに電話しましたが混雑中で…