• ベストアンサー

ポータブルナビは結局のところどれを・・・

予算4、5万くらいのポータブルナビを検討中です。ちなみにポータブルは触ったことも無いです。 ナビの能力や軽快さは一番重視ですが、VICS、ワンセグ、動画など機能もあると尚良いです。 特に走行中、あくまで助手席の人がですが、ワンセグ、動画、ナビ操作ができればと思ってますが、まあそんなの無いですよね。 メジャーですが、ゴリラ、エアーナビ、NV-U、ストラーダ、この辺になると思いますが、 いろいろ見すぎてどれを選べば良いのか分からなくなってきました。 どれがお勧めでしょうか。 ちなみに昔からポータブルといえばゴリラが優秀とききますが、それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここでそういった質問をしても、それぞれの方が自分の価値観でアドバイスするので、あまり意味が無いように思います。 ワンセグ、動画などの機能があると尚良いと言われていても、他の方の回答を見ると、「必要無い」という回答があるので、そう思います。 検索方法もいろいろありますが、私は50音検索(直接、施設名を入力する検索)をよく使いますが、画面が小さいと入力しにくです。 また、携帯と同じ入力方法も面倒です。 VICSの渋滞情報には、緑のライン(渋滞なし)や赤のライン(渋滞中)がありますが、それが常時点灯している機種と点滅する機種があります。どちらが見やすいかは人それぞれだと思います。 それにVICSが無いと、おそらく通行止めの情報がナビにはわからないので、通行止めのルートでも案内してくると思います。 渋滞情報は、表示しても迂回ルートを検索してくる機種は限られてきますが、通行止めは通れないので、迂回ルートを検索してくるはずですが、どうだったかわかりません。 テレビと動画は、私も重視しています。 人を待っている時に見たり、助手席の人用に、ドラマや映画のDVDをパソコンでナビ用の動画に変換していますが、かなり重宝しています。 ただ、ワンセグは画質が粗いので、高くてもフルセグが見られる機種がいいです。 動画はパナソニックだと、ブルーレイレコーダーからテレビ番組をSDカードにダビングして観ることができますが、画質がイマイチです。 サンヨー(ゴリラ)だと、パソコンでいろいろな動画をナビ用に変換して観ることができますが、パソコンの知識がある程度必要です。 とりあえず、このサイトより価格コムで、レビューを見て判断するのが一番だと思います。私もそれでゴリラにしました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ここ2年くらいでポータルブナビを3機種(GAEMIN・PSP MAPLUS3・ストラーダ)使用しています。ナビで重要なのは電話番号検索の件数が多いこと、道を誤った場合のリルート表示の早いことです。 ワンセグや動画表示は、おまけのオプションですし、それほど使う頻度もありません。しいて言えば使うのはMP3の再生機能くらいでしょうか。 個人的にはゴリラかNV-Uがお勧めです。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

私は7年ほど前からバイクにミニゴリラを装着しています。その後、友人はネットで色々比較しながら他社のナビを付けましたが、見難い為か、いつも私が先導役をやっています。バイクで使用する場合(屋外で使用する場合)は文字や映像が見やすく映像のみで十分ナビとして役立つ事と、画面の輝度が必要になりますが、それらの点がゴリラは優秀です。見やすさ使い易さが研究されていると実感していますので、お勧めの1台です。

  • ugtr
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

カーナビはあたりハズレがありますしかもメモリーナビなので限度があります 買うならHDDナビの方がお勧めです

関連するQ&A

  • ポータブルナビの選び方

    ポータブルナビの選び方 ポータブルナビの購入を考えています。エアーナビ(AVIC-T07)かゴリラ(NV-SB541DT)のどちらにしようか迷っています。 エアーナビは地図の更新が3年間無料というのが魅力ですがゴリラも価格的な面で捨てがたい気がします。性能の差は分かりませんがどちらがお勧めでしょうか? また、車への取り付けは自分でやりたいと思っていますがどちらの機種も簡単に取り付け出来るのでしょうか? ゴリラは展示品を見てきましたが、サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ポータブルナビについて教えて下さい!!

    ずっと車でDVDを見たくてDVDが見れるナビを購入しようとしていた所、TVでポータブルナビの存在を知りました! 取り付け費だけで2万がかかると言われていたのにこれならタダ!?と思って食いついたのですが、オークションで見ていてもイマイチどれが良いのか分かりません! DVDポータブルナビと書いてあってもROM専用でDVDが見れない物もあるのを知り、余計に分からなくなってきました! ゴリラが良いと書いてあったのですが知り合いにゴリラだけは辞めた方がいいと昔言われた事を思い出し、悩んでいます。 中古ですが、パナソニックのStradaがかわいいかな?と思っています。 あとナビですが2001年の物とかって更新しなければならないですよね?ポータブルでも更新できるのでしょうか? 更新費はいくらくらいかかりますか? ナビよりもDVDが見れる事と見た目の可愛さを重視したいのでナビの機能はそこまで良くなくてもいいかな?普通に使えるくらいなら・・・と思っています。 オークションで2~3万で中古を買うべきか、お店で新品を買うべきか悩んでいます。 お店の場合はローンも組めるのでしょうか(4~5万くらいでも)? 車に詳しい知り合いに聞いてみたのですが、ポータブルナビの事は分からないとのことで困っています>< どんなことでも良いのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • お勧めポータブルナビ

     ポータブルナビを探しています。乗っている車が幌型なので盗難を心配し取り外せるポータブルタイプで探しています。お勧めはありますか?有名所ではソニーのxyz、サンヨーのゴリラだと思うのですが、その他にもお勧めありましたら、お願いします。  さて使用目的ですが、ナビは渋滞回避の機能が必須です。色々調べてみたのですが、ビーコンを別途、買わないとどちらも自動的に渋滞回避のルートを表示してくれないみたいです…。どちらの機種もFM VICSを内蔵していると思うのですが、FM VICSでは情報量不足で渋滞回避検索が出来ないのでしょうか?  AV関係では手持ちのPVを車のスピーカーを通して視聴したいです。 ということで本体に音声出力端子が付いているタイプを探しています。  また2台の車に取付ようと思っていますので、車載用載せ替えキットのような物があるタイプを探しています。  もう一つ、もし取り付けられるならば、バイクにも取り付けたいと思っています。たまにですがツーリングに行きます、その際ナビが使えれば、大変便利に思います。  またNV-XYZ777取付説明書を見たのですが、これくらいなら出来そうです、簡単装着にこしたことはありませんが、欲しい機能の為なら苦労は惜しみません。  このような機能を満たしているポータブルナビを探しています、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルナビ 重視する項目…

    ポータブルナビ 重視する項目… ポータブルナビの買い替えを検討しています。 色々と検討してSANYOのゴリラLite(5型 4GBメモリ)とストラーダCN-MP180D(5型 8GBメモリ)に 絞ったのですが、中々決め兼ねています。 こういった場合、重視するのはやはりメモリの容量でしょうか?もっと重視するものがあれば 教えて下さい。 2つの中でこっちの方が断然いいという意見も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • ポータブルナビのVics について教えてください

    ポータブルナビを購入する予定です。 候補は2つに絞ったのですが、本体のみを購入すればVicsは使用できるのですか?? 候補1.ゴリラ NV-SD700DT 候補2.ソニー Nav-U3 機械音痴なのでネットで情報を集めてもよく分かりません。。 皆さんのご協力よろしくお願いします。

  • ポータブルナビ、どちらが良いのでしょうか

    ポータブルナビを購入したいと思い調べた結果、 三洋電機のミニゴリラ「NV-SD10DT」とPONTUSの「EN-3700」のどちらかで迷っています。 私が重視するのはナビの精度や使いやすさです。 オーディオは必要なく、ワンセグはあってもなくてもどちらでも良いといったところです。 ※ミニゴリラがワンセグの有無が1万円ほどの差なので「NV-SD10DT」を候補に入れています。 カーナビ自体使ったことがないので、こんなナビゲーションも対応!と言った説明に対して、実際に必要なのかそうでないのかピンと来ません。 それぞれの公式サイトを読んだ結果では、ナビに関してはナビ方法の豊富さや機能の追加や検索用データをインターネットからダウンロード出来るという点でPONTUSが勝っているように思います。 しかし、住所検索データがPONTUSが990万件に対し、ミニゴリラは150万件と書かれており、あまりの差に不信感が残ります。 ナビの性能・わかりやすさを第一に考えるとすると、どちらが良いのでしょうか? また、この二つ以外でお勧めのポータブルナビがありましたら教えてください。 予算は6万円前後で考えています。 参考URL [ミニゴリラ NV-SD10DT] http://www.pontus.jp/product_3700.htm [PONTUS EN-3700] http://www.sanyo-car.co.jp/minigorilla/index.html

  • ポータブルナビは何が良いのか

    こんばんは。 当方関東在住なのですが今度中古で軽自動車を買います。都市部などの道が全くわからないのでカーナビをつけようと思うのですが、 高価なナビは車よりも高くつきそうなのでつけられないので ポータブルナビをオークション等で購入しようと思っています。 過去の質問などを見るとサンヨーのゴリラ、パナソニックのストラーダなどが良いかと思ったのですが、 どちらがより良いでしょうか?利点などありましたら是非教えてください。 また他にも良いものがありましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめのポータブルナビ

    はじめてのポータブルナビ購入にあたり検討中です。 予算、口コミ等からNV-SB360DT、NV-U3、NV-U3Cの三機種に絞りました。 ワンセグ等は特に必要ないので、ナビ機能のみ重視です。 実際使われている方、同じように検討し購入された方おすすめを教えてください。 特に気になる点は、ジャイロの有無。 画面の大きさ。 市街地図の有無。 検索機能。

  • どちらのカーナビがいいか。

    初めて質問します。 今、カーナビの買い換えを検討しています。 今、使用しているのはポータブルタイプのストラーダです。 当初は、ストラーダの最新機種にするつもりでしたが、ここに来て、エアーナビの最新機種にしようか迷っています。 エアーナビに惹かれた理由としては。 1、VICSがついている事。 2、毎月、地図が通信で更新できる事。 の、2点です。 ですが、どこかの回答で『エアーナビのスマートループはあまり期待できない』や『エアーナビは、走行中、ナビ操作が出来ない』とありました。 どちらがいいのか、迷ってしまいました。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m。

  • ポータブルカーナビ選びで迷っています。

    ポータブルカーナビを買おうと検討中なのですが、 今はゴリラNV-SB541DTと、ストラーダCN-MP250Dで迷っています。 どちらが総合的に使いやすいですか? ポイントは、初心者にもやさしいこと、リルートや探索が早いことです。あとは吸盤で固定するタイプがよいです。ちなみに車はラパンです。 昨日オートバックスに行って触ってきましたが、どちらも大差ないような感じでした。ストラーダは配線がすっきりするらしいです。メニューもどちらも楽そうでした。ゴリラの方が多機能のようですが、上記の他にお勧め機種はありますか?ワンセグ、VICSは必須です。 あと、電源がシガーソケットとのことですが、ということはポータブルカーナビにはipodがつなげないということですよね?そこらへんもよくわからないので、教えてください。お願いします。パンフは一通り読みました。