• ベストアンサー

ポータブルカーナビとシフトレバーの配線の意味

サンヨーのポータブルナビのゴリラ・ライトNV-LB50DTを買いました。 説明書から「電源を12V車のバッテリーで使う場合の接続」をしました。 ナビとカーシガーライターを接続は電源をとるという意味でわかります。 ナビとシフトレバーの配線の意味がわかりません。 「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。 ワンセグ利用のためなのか、ナビだけ使うのであれば不要なのか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

>ナビとシフトレバーの配線の意味がわかりません。 >「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。 >ワンセグ利用のためなのか、ナビだけ使うのであれば不要なのか… その通りで、自動車運転中の場合ワンセグのTV画面を見て運転に支障があるので 法律で禁止されています。 サンヨーのポータブルナビのゴリラシリーズは、運転中では無いとの判断の為に シフトレバーのPレンジを検出してワンセグのTV画面操作が可能になっています。 ワンセグを見ないのであれば配線はしなくとも問題ありません。 バッテリ内蔵ですので、バッテリーで動作させるか、ある部品を挿せば見れる ようにもできます。 私は100円ショップでイヤホンのジャックを挿して動作確認をしていますが、 車でワンセグのTV画面を見たことはありません。 市内観光で車外でナビを使うときがあり、サンヨーのポータブルナビは大変重宝しています。 参考に http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056003/  

goo311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴリラシリーズは、運転中では無いとの判断の為に >シフトレバーのPレンジを検出してワンセグのTV画面操作が可能 これで説明書にシフトレバーの配線の意味が書かれてない理由が分かりました。 メーカーにも問い合わせたのですが明快な理由が聞けませんでした。 やっとすっきりしました。

その他の回答 (2)

• pikarin76
回答No.2

前回も回答した者です。 あれから、ちょっと思い出したことを追加しますね。 パーキングブレーキ接続(シフトレバーの配線)を繋がないと、 ナビの操作もできなくなると思います。 あれって確か、Pレンジに入れると、スイッチとマグネットが重なるようになりますよね? それで、車が停止状態である事を感知しているのだと思います。 私はサイドブレーキに配線をかませる方法をとりましたが、 ちょっと失敗してしまい、電源は入るものの、 ナビ操作がまったくできませんでした。 繋ぎ直したら操作できるようになりました。 型番が違うので、すべて同じというわけではないかもしれませんが、 おそらく安全面の事を考えて、運転中に操作したり、 テレビを見たりできないようにしているのだと思います。

goo311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りPレンジに入れると、スイッチとマグネットが重なるような配線です。 私も繋がないとナビの操作は出来ないと思ってました。 ところがナビの操作はできます。 テレビのことはわかりませんが、多分テレビは見られないのではないかと推測します。 初めてのカーナビで、もともと機械オンチでして。

回答No.1

パーキングブレーキ接続ケーブル とwebサイトにありましたが、その事でしょうか。 サイトに説明がありました。以下転載 ※車でご使用の場合はパーキングブレーキ接続ケーブルの接続が必要で、安全のため走行中は本体でテレビの映像を見ることができません。

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-lb50dt/index.html
goo311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーキングブレーキ接続ケーブルのことです。 なるほどテレビを見るためのスイッチオン、オフと考えれば納得できます。 説明書にどうして意味が記載されてないのか、読み落としているのか・・・