• 締切済み

Windows XP再セットアップについて

Windows XPを再セットアップしようとしています。CD-R(700MB)を何枚か使用しようと思っています。マイドキュメントの総容量が3.2GBあります。マイドキュメントで詳細を開いて各ファイルの容量は把握できたのですが、フォルダのサイズは一覧になっていません。いちいちフォルダを開いてプロパティで容量を手書き記録するのではたまりません。何か一覧で把握できる方法はありませんか。どこからどこまでのフォルダを700MBのCDーRに収めるのか見積もりたいのですが・・・・・・・・・・。

みんなの回答

  • Pterek
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

フリーソフトで「Folder Size」はどうでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/foldersize.html

koro1947
質問者

お礼

大変有難うございました。こういういいものがあるとは!NECのサポートセンターでも教えてくれませんでした。是非活用してみます。

関連するQ&A

  • 再セットアップ

    パソコンが重いので、再セットアップしたいのですが、 (1)メモリ増設と再セットアップがしたいのですが、順番はどっちを先にすれば良いでしょうか? (2)ネットで拾ったフリーウェアがたくさんあるのですが、それはいちいちまたネット上から検索してダウンロードするのでしょうか?CD-Rに保存するといっても、どれがどのフリーウェアかわからないのです。削除したいフリーウェアもあるし。みなさんどうしていますか? (3)windowsフォルダからいらないものを削除すると軽くなると聞いたのですが、どれを削除していいのですか?2GBもあるのでいらないのは捨てたいのですが。 (4)取説に「ネット接続やメールの設定を控えてください」と書いてあるのですが、Dドライブのどこにあるのかわかりません。郵送で送られてきた書類をみればわかりますか? 再セットアップ初めてで不安だらけで色々質問してすみません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • USBメモリの容量はどれぐらいですか?

    今までCD-Rにマイドキュメントのフォルダにある、 曲と動画をコピーしてバックアップしてたんですが、1枚700MBの容量しかコピー出来ないんで不憫です。 1回コピーしたらもう追加や削除も出来ないんで… そこで、USBメモリを買おうと思うんですが、どのぐらいの容量があるんでしょうか?今のマイドキュメントの容量は7,43GBなんですが、その倍になる予定です。 回答宜しくお願いします。

  • CD-Rに落としたいのですが・・・

    現在、USBのフラッシュメモリに記録している写真をCD-Rに入れたいのですが、プロパティで確認すると、容量が93.5MBと出ました。 CD-Rの容量に入りますか? 計算がよく分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-R、DVD-RWの使用用途

    新しく買ったデスクトップパソコンのDVDディスクはDVD-Rに書き込みができます。今までのノートパソコンはCD-R及びCD-RWでの書き込みでした。記録容量が700MBでした。主にデジカメで撮影した写真やマイドキュメントの必要なフォルダの保存に使用していました。 DVD-R、DVD-RWは4,7GB記録できるそうですね。 せっかく書き込みができるならDVD-Rも使用してみようかと思いますが、用途がわかりません。 皆様は、どういう使いかたされてるんですか? 新しいパソコンはテレビ機能は、つけなかったので 録画する必要もありません。 DVD-Rの有効な使用法教えてください。 それとDVDーRWとの併用法も教えてくださいませんか

  • CD-Rの容量一杯まで書き込みたい場合

    デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが、次のことについて教えてください。 1.CD-R1枚につき1つのフォルダを割り当て、そのフォルダ内に700MBギリギリまで画像データを詰め込んでも、容量オーバーにはならないのでしょうか? 2.フォルダの容量は、フォルダのプロパティにある「サイズ」で確認すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • XPから7へマイドキュをコピーしたら容量が減った?

    よろしくお願いします。 最近家庭のパソコンをWindowsXPsp3から,Windows7HPに替えました。 XPでは,ファイルのほとんどをマイドキュメントに入れていたので,FastCopyをいうフリーソフトを使い,XPのマイドキュメントの中身を,7のライブラリ→ドキュメント→マイドキュメントに,コピーしました。 しかし,コピー後に確認すると,XPでは350GBほどあった容量が,7のマイドキュメントでは80GBほどしかありません。 何度かやり直したのですが,FastCopyでは350GBほどがしっかりとコピーされていることになっていても,フォルダのプロパティを見ると80GB程度です。 実際にフォルダを開いてみると,見た目上は全てがコピーされているようにも見えます。 もしかしたら,Windows7特有の,ライブラリ,という考えで,自動的に画像はピクチャ,動画はビデオなど,各フォルダに振り分けられてしまった結果,ドキュメントには純粋にテキストファイルなどしか残らず,それが80GBということでしょうか…? そういうことがあるのでしょうか?  もしくは何かの勘違いがあるのでしょうか…? よろしくお願いいたいます。

  • 8.45GBのデータを記録するには?

    いつもお世話になっております。 PC内を整理したくて、マイドキュメントを整理して、不要なものはデータを外にとって、マイドキュメントから消している最中です。 一つのフォルダが、8.45GBあるのですが、これはどのように保存すればいいのでしょうか? CD-Rを入れたら、当然のごとく容量が足りないらしく、DVD-Rを入れたのですが、なぜか「保存するCDが入っていません」となってしまいます。 ←マイコンピュータに表示されるアイコンは、「CD」となっています。DVDは使えないのでしょうか?そんなわけないですよね・・。DVDを見たことはありますので。 単純に、 CD-Rは、音楽10曲くらい DVD-Rは、CD-R10枚分くらいの容量 というように思っていたのですが、 CD-RとDVD-Rは違うものなのでしょうか?(ブルーレイディスクはDVDーR50枚分くらいの容量で、でも、ブルーレイ対応のPCでないと使えないんですよね?) この8.45GBのフォルダを保存するには、どうすればいいのでしょうか? CD-Rと同じ形のメディアで保存したいので、USBと外付けHDD以外で教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDまるごとコピーの方法

    CDをコピーする方法なのですが 中にいくつものフォルダがあり CDのプロパティを見ると700MB目一杯入っています。 CDを開いたときに見えているフォルダを『すべて選択』し コピーし、本体に貼り付けをした後 新しいCD-Rに焼き付けたのですが プロパティは237MBで、空き容量ができています。 フォルダを開いて中身を調べましたが コピーされてないファイルはなく どうしてこのような現象がおきているのかわからないのです。 何か、コピーできていないフォルダがあるのでしょうか? かなり初心者のため、簡単にご説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • Win98をCD-ROMからセットアップする

     Win98をCDからセットアップしようと思っています。  ところが、起動用のフロッピーをオシャカにしたので、仕方なくCDからセットアップする事にしたんです。  しかし、BIOSの設定でCD-ROMドライブを最優先にしてもWin98のCDを読み込んでくれないんですよ。誰か、正しい方法を知っている人いませんか?もしくは他にセットアップの方法を知っている人いませんか?  なお、セットアップはクリーンインストールです。設定は以下の通りです。と言っても手元に無いPCなので最小限のデータしか書けません。また、メモリやHDDの容量は確認済みです。容量不足はありません。   Celeron 333MHz/PC66 64MB/ATA33 5GB   マザー:ABIT BH-6(だったと思う) BIOS:AWARD

専門家に質問してみよう