• ベストアンサー

CDまるごとコピーの方法

CDをコピーする方法なのですが 中にいくつものフォルダがあり CDのプロパティを見ると700MB目一杯入っています。 CDを開いたときに見えているフォルダを『すべて選択』し コピーし、本体に貼り付けをした後 新しいCD-Rに焼き付けたのですが プロパティは237MBで、空き容量ができています。 フォルダを開いて中身を調べましたが コピーされてないファイルはなく どうしてこのような現象がおきているのかわからないのです。 何か、コピーできていないフォルダがあるのでしょうか? かなり初心者のため、簡単にご説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• sun_
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.6

CD上の見えているファイルの合計が237MBという事はないですか。見えているファイルにアクセス出来ればいいならそれで良いと思います。CDRの場合はファイルの削除は見えなくするだけでCDRとしての使用容量は減少しません。見えているファイルのみを別のCDRにコピーすればさらに追記出来るようになる訳です。

sun_
質問者

お礼

そうです!237MBになっています! 気にしなくて大丈夫なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• prum
回答No.7

複写元のCD-Rをドライブに入れてFileRecovery2で このドライブを検索してみてください。 検索結果で削除ファイル一覧にファイル名が出てきたら そのファイルは新しいCD-Rにコピーされていません。 (FileRecovery2) http://bnrisoft.blog.shinobi.jp/Entry/6/ かんたんファイル復活の使い方 http://soft.livedoor.biz/archives/1479507.html

sun_
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試す方法があるのですね。やってみます。

• neko-ten
回答No.5

この場合のプロパティは宣言情報だからです。中身のデータ容量を計算してるわけじゃないです。 CD-Rのプロパティ情報で「ぼくは700MB全部使っているよ!」と宣言してるにすぎないわけですね。 また、データ記録セクタの利用方法によっても表記上のサイズは変わりますし、特殊な方法でエラー訂正などを行っている場合もサイズは増えます。 CD-Rの場合、ライティングソフトによってはメディア内データ削除ができますが、そういった方法でも実データとプロパティの差異が出ることがあります。 ライティングソフトによっては、ファイナライズした時点でメディア最大容量を宣言させるものもあります。

sun_
質問者

お礼

ありがとうございます! 宣伝情報・・・ 容量が同じじゃなくても大丈夫ということですよね。 難しいですが、何となくわかりました♪

回答No.4

メモリーカードやUSBフラッシュメモリーなど にコピーするのはダメなのでしょうか。 こちらの方が容量が圧倒的に多いので お勧めなのですが……どうしても CDではないとダメな特別な ご事情がお有りなのでしょうね。

sun_
質問者

補足

USBでもCDでもよいのですが 容量が不足しているわけではなく コピーしたら、容量が違っていたのです。

• too_bad
回答No.3

>>2さんのとおりなのですが、 つまり勝手にコピーできなように細工されてるってことなのです。 ImgBurnと言う無料のソフトがあります。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html このサイトが詳しく掲載されておりますので、 そう言うソフトを使って、ISOファイルとして読みだして、 ISOファイルを書き込みすれば、コピーが可能です。 ただし、以下の政府広報オンラインより抜粋しました記事をご覧ください。 平成24年10月1日から著作権法が変わります 違法なインターネット配信から、販売または有料配信されている音楽や映像を、自らその事実を知りながら、著作権者に無断でダウンロードするような「違法ダウンロード」(録音・録画)が、新たに刑罰の対象となります 違法ダウンロードは、音楽や映像などを創作した人などの正当に得るべき利益を損ない、新しい作品の創作などを妨げ、ひいては文化の発展に悪い影響を与えます 音楽や映像を違法にダウンロードしないようにするためには、「エルマーク」がついているサイトなどの正規の配信サイトを利用しましょう また、個人的に利用する目的であっても、コピー防止機能がついているDVDを自分のパソコンなどに取り込む行為(リッピング)は、新たに違法となり、また、このようなコピー防止機能を解除するプログラムなどを作成や譲渡などした場合が刑罰の対象となります

sun_
質問者

補足

社内の普通の書類です。

noname#203135
noname#203135
回答No.2

Windows でも Mac でも不可視ファイルというものがあります。 見えなくしてあるので、マウスで選択することはできません。 特別なソフトを使えば見えるようにしたりできますし、コピーすることもできます。 ただ、今回の場合、CDを完全に同一コピーするためのソフトというものを使うのが1番早いと思いますよ。

sun_
質問者

補足

普通の書類なのですが、無料のソフトで試してみたほうがいいでしょうか・・・

• dimio38
回答No.1

データCDですか。

sun_
質問者

補足

そうです。普通の社内の書類です。