OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rには何曲コピーできるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248275
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

丁寧なお礼を頂きましたので再回答します。
車のCDプレイヤーで再生するならば最新の一部機種ならばMP3という形式の音楽ファイルも再生できますが、一般的にはパソコンのCD-RについているCDライティングソフト(もしなければ買って下さい。一般的にRoxio EASY CD creatorが最も相性問題が少ないようです。)で音楽CDをつくる必要があります。
CD-R自体は音楽専用でなくても家電量販店でうっているので大丈夫です。
これは、家電量販店で売っているCD-Rメディアがオレンジブック準拠といって音楽用にもパソコンのデータ用にも使えるからです。
あと、まだ車にCDプレイヤーをつけていないならCD-Rに対応しているか問い合わせてください。一部メーカーの機種ではCD-Rが再生できない場合(一時期のケンウッドなど)があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

Media PIayerではMedia PIayer形式の圧縮ファイルとして保存されるので音質にさえこだわらなければ確かに300曲入ってしまいますね。しかしこのCD-Rを普通のCDプレイヤーで再生できるかとなるとこれまた別問題で、たくさんトラブルもあるようです。 普通、市販のCDライティングソフトは音楽を16bitの.wevファイルという音質重視のファイルとして扱います。この場合1曲あたり40Mとか70 ...続きを読む
Media PIayerではMedia PIayer形式の圧縮ファイルとして保存されるので音質にさえこだわらなければ確かに300曲入ってしまいますね。しかしこのCD-Rを普通のCDプレイヤーで再生できるかとなるとこれまた別問題で、たくさんトラブルもあるようです。
普通、市販のCDライティングソフトは音楽を16bitの.wevファイルという音質重視のファイルとして扱います。この場合1曲あたり40Mとか70Mとかの容量(目安は1分9M)が必要になるので結果650MもCD-Rで74分になるわけです
お礼コメント
noname#2000

firevalkyriesさん  ありがとうございます。今日教えて!gooに登録して初めて質問をしました。こんなに早く答えて頂き感激です。
投稿日時 - 2002-04-06 22:46:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

多分その音楽データは圧縮されていたものだと思います。メディアプレイヤーで再生できるということはMP3かWMAという形式で圧縮された音楽データだと思います。 そのサイズであれば確かに300曲ぐらい入りますね。ちなみに、そのままでは普通のCDプレイヤーでは再生できません。 74分や80分というのは、音楽用というよりは、音楽CDの形式であればそれだけ入るということです。これは無圧縮なので、50MB近 ...続きを読む
多分その音楽データは圧縮されていたものだと思います。メディアプレイヤーで再生できるということはMP3かWMAという形式で圧縮された音楽データだと思います。

そのサイズであれば確かに300曲ぐらい入りますね。ちなみに、そのままでは普通のCDプレイヤーでは再生できません。

74分や80分というのは、音楽用というよりは、音楽CDの形式であればそれだけ入るということです。これは無圧縮なので、50MB近くあります。ですからせいぜい13,4曲ぐらいですね。容量はCD-Rであればどれもそれほど違いはありません。
お礼コメント
noname#2000

Hiyukiさん。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 23:11:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

まず…音楽のファイルにはフォーマットというのがあります。 いわばファイルの種類です。 大きく分けて wave mp3 wma 位でしょうか… waveというのは拡張子が***.wavとなっています。これはCDに保存されている形式でもっとも最高音質といわれています。大体1曲あたり30MBくらいでしょうか… mp3というのは拡張子が***.mp3といってwaveを圧縮した形だと思ってくださ ...続きを読む
まず…音楽のファイルにはフォーマットというのがあります。
いわばファイルの種類です。
大きく分けて
wave
mp3
wma
位でしょうか…

waveというのは拡張子が***.wavとなっています。これはCDに保存されている形式でもっとも最高音質といわれています。大体1曲あたり30MBくらいでしょうか…
mp3というのは拡張子が***.mp3といってwaveを圧縮した形だと思ってください。音質はさほど変わらなくても、サイズは10分の1位になってしまいます。
wmaというのは拡張子が***.wmaとなっていてメディアプレーヤーに使われるファイル形式です。大体mp3の半分ですから一曲あたり1.5MBくらいでしょうか…

とまあこれがよく使われる音楽用のファイルフォーマットです。

>データー用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか?

とありますが、一応入る事は入ります。ですが、一般のCDプレイヤーでは聞けません。自分のパソコンでは聞けるかもしれませんが、もしかしたら他のパソコンでは聞けないかもしれません。確かメディアプレイヤーで作ったWMAは、著作権を守るために何らかのプロテクトをしてあったように思います(記憶が定かではありませんが)ですから、他のパソコンでも聞きたいという場合は、mp3の方が無難かもしれません。最近でしたらmp3対応のCDウォークマンも出ていて、外出先でも1枚のCDで100曲ほど入ったCDを聞けますし、普通のプレーヤーでも対応しているのもあります。

>データー用と音楽用とは違うんでしょうか?

基本的には同じ物です。ただ、ノイズなどの対応とかが違うとは思いますが、普通の人はわからないと思います。ですから、データ用のCDRに音楽を入れても何の問題なく聞けます。ただ音楽用のCDRには著作権料がはじめから含まれているので、データ用より高くなっている。それだけです。
お礼コメント
noname#2000

onacchiさん 詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:04:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

メディアプレーヤー用のデータ様式は音楽用CDのデータ様式とは異なります。 メディアプレーヤー用のファイルをそのままCD-Rにコピーすれば、確かに300曲収録可能という計算は成り立ちますが、その代わりそのCD-Rは単なるパソコンのデータ用CD-Rとなり、音楽用のCDプレーヤーでは再生できません。無理に再生させようとしても読み取ってくれないか、あるいはとんでもないめちゃくちゃな音が再生され、オーディオ機 ...続きを読む
メディアプレーヤー用のデータ様式は音楽用CDのデータ様式とは異なります。

メディアプレーヤー用のファイルをそのままCD-Rにコピーすれば、確かに300曲収録可能という計算は成り立ちますが、その代わりそのCD-Rは単なるパソコンのデータ用CD-Rとなり、音楽用のCDプレーヤーでは再生できません。無理に再生させようとしても読み取ってくれないか、あるいはとんでもないめちゃくちゃな音が再生され、オーディオ機材を壊したり鼓膜を破ったりする恐れもありますので、混同しないように御注意を。

なお、音楽用MDの場合はLPという規格があり、80分用MDに320分まで録音することができ、対応したプレーヤーで再生することができます。
お礼コメント
noname#2000

ubonさん。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 23:10:15
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

こんばんは。Noyといいます。。 アルバムやシングルなど、普通のCDプレーヤーで再生出来るものを「音楽CD」といいます。これは、wave形式というファイルの形式で書き込まれています。このwave形式じゃないと、普通のCDプレーヤーでは再生できません。で、このwave形式というのは、だいたい一曲50Mbぐらいですので、13曲くらいはいっているわけですね。 一方、Media Playerにコピーしたも ...続きを読む
こんばんは。Noyといいます。。

アルバムやシングルなど、普通のCDプレーヤーで再生出来るものを「音楽CD」といいます。これは、wave形式というファイルの形式で書き込まれています。このwave形式じゃないと、普通のCDプレーヤーでは再生できません。で、このwave形式というのは、だいたい一曲50Mbぐらいですので、13曲くらいはいっているわけですね。
一方、Media Playerにコピーしたものは、wma形式という形式で保存されています。この形式ではCDにコピーしても、普通のCDプレーヤーでは聞くことはできません。ただし、wma・mp3形式に対応したCDプレーヤーであれば、聞くことができます(無論、この場合は300曲いれることもできます)。

で、データー用と音楽用のCD-Rですが、はっきりいって、両方とも一緒です。わざわざ高い音楽用を買う必要はありません。日本橋(大阪)などにいったらケース入り10枚で380円なんてのもありますが、あんなんでも全然大丈夫ですよ。ただ、安いものになると、夏、車の中に入れっぱなしにすると高熱で記録面がはがれたりしますが。。

なんか、理解しにくい文章かもしれませんが、わからないことがあれば補足に書いてください。

お役にたてると光栄です。
補足コメント
noname#2000

Noyさん。こんばんは、車のCDデッキで聞く場合は音楽用のCD-Rで録音したらいいんですか?
投稿日時 - 2002-04-06 23:05:37
お礼コメント
noname#2000

補足の質問も変な質問でしたね。保存形式の問題ですよね。メディアプレーヤーでしか録音したことが無いもので。Noyさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:20:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ