新郎新婦主催の二次会の内容

解決済みの質問

新郎新婦主催の二次会の内容

来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。
二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。

披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。
王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。

新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

投稿日時 - 2007-10-13 12:53:41

連想キーワード:

QNo.3425363

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆
9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセージを書いてもらう

◆ゲーム開始
ルールはほぼくじ引きです。
全員のカードを箱の中に入れて、その中から1枚を引きます。
そこに書いてある電話番号に電話して、当たりを告げます。
電話に気づかない人もいるので、そういう時は
「出ませんね~、あと3秒で取ってくれないとハズレです。3・2・1!」
などカウントを取って次の人に回します。

◆ゲームのよさ
・電話をかけている時、みんながシーンとするのが楽しいですよ^^
・カードは芳名帳代わりになります。
 1冊のノートに書いていくのだと順番が回ってくるまで書けませんが、
 一人一人カードで渡すと待合時間に自由に書いてくれます。
・ビンゴと違って、進行時間をある程度自由にコントロールできます。だれません。

◆おススメ商品
1番目、2番目の商品はとにかく豪華に!
そうすると「この後も結構いいの出るかも」とみんな集中してくれます。
かつ、ラストの景品も2等並に豪華にすると最後盛り上がって終わります。
私が実際に贈ったものは
・高級エスプレッソマシーン(2万円)
・デジカメ写真プリンタ(1万5千円)
・ブランド携帯ストラップ(7千円)
・高級ブランドトランクス(たまにウケを取りましょう)
・マッサージ券(RAJAやてもみんなどでチケット売ってます)
・高級食材(輸入マツタケだと2千円程度で買えます)

3等以下の賞品は、当たった人を見ながら決めるのがいいですよ。
女の子にはブランド物、男の子にはウケ狙い、地方から来てる人には小さい物など。
ブーケもこれで渡しちゃうのもありです。

賞品を買う以外は大した手間もかからなくて、
その割りに盛り上がるのでおすすめですよ!
二次会に友達がたくさんいる人は歓談のみでもいいでしょうが、
そうではない人のためにゲームはあったほうがいいと思います。

投稿日時 - 2007-10-15 14:55:38

お礼

kizakurakarenさん回答ありがとうございます。
具体的な内容まで大変感謝です☆
やはりお願いするには3人くらいは必要ですかね?
進行だけでも誰かにお願いできればと思っているのですが、
3人は厳しいかなと思ってます。
色々進め方を工夫しながら考えたいと思います♪

投稿日時 - 2007-10-16 23:12:01

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

招かれる側からの意見です。

今までに何回も2次会に出席しました。
ビンゴなどのイベントが行われた会に出席したこともあるし、
特にイベントがなく歓談のみという会にも出席したことがあります。
新郎新婦主催・幹事有り、会費制・割り勘など
いろいろなパターンの2次会を経験しましたが
私はとにかくイベントなし歓談のみが1番良かったです。
披露宴中はゆっくり新郎新婦と話す機会がないので
久しぶりに会った他の友人と一緒にいろいろな話ができたからです。
ビンゴは、当たったところで嬉しい景品でない(むしろ要らない)場合が多いし
遠方から出席の場合、荷物になってかえって面倒でした。
その分の会費と時間がもったいないなー、と思うことが多かったです。

イベントの必要性は出席人数や出席者との関係にも寄るでしょうし、上記はあくまでも私の感想ですが、ご参考までに。

投稿日時 - 2007-10-15 01:30:11

お礼

smile5さん回答ありがとうございます。
そうなんです、会費と時間って結構考えもんだな~って思ってます。
式だけでなく2次会までとなると出席者の出費も多くなってしまうかなと
考えていました。
smile5さんのご感想も踏まえながら決めたいと思います。

投稿日時 - 2007-10-16 23:08:25

 昨年結婚したものです。
 二次会は新郎新婦で会場を予約しました。
 会費制ではなく、みんなで割り勘しようって感じで。
 特になにもイベントはしませんでしたが、ゆっくりと話をしながらお酒も飲めて、みんなまったりモードでくつろいでましたよ。
 お会計も一人4000円いかないくらいだったかと思います。安く済みました。

 ビンゴやイベントもいいですが、結婚式って忙しいですよね。
 式が終わってもなかなかフリーにはなれないだろうし。
 式の準備も大変で、なおかつ二次会の準備は大変だと思います。
 商品を準備するのも大変です。会費も集めなきゃだし。

 だから世間一般の人たちは、友達に幹事をお願いするわけです。

 やるならオーソドックスにビンゴがいいと思います。
 景品はかさばらないものがいいと思います。
 旦那さんがすべて仕切ってください。奥さんはフォローする形で。

 健闘を祈ります。

投稿日時 - 2007-10-13 20:08:32

お礼

kenji04152004さん回答ありがとうございます。
特に気張らずのんびりまったりやりたいと思います!!

後は旦那に頑張ってもらいます~

投稿日時 - 2007-10-16 23:04:10

あわせてチェックしたい
  • 二次会 幹事 新婦へサプライズ ...
  • 新郎新婦と幹事の二次会会費 ...
  • 二次会の主催者 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク