2次会での新郎新婦の立場について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴を予定している新郎新婦は、2次会について悩んでいます。
  • 披露宴には友人を招待し、2次会は予定していなかったが、友人の提案で2次会を開くことになった。
  • しかし、2次会の幹事に自分達でなにもしないことに対して、友人から非協力的だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会での新郎新婦の立場について

来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。 私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。 二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。 披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。 2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。 ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。 昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。 Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。 私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。 ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。 しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。 Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。 そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。 Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。 (数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。) 私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

私も質問者様と同様に二次会(会費制)は新郎新婦の友人が自ら発起人となり、新郎新婦をゲストとして招待するものだという考えです。これまでにも二次会には何度も出席していますが、皆さんどれも同じスタンスでした。 そもそもパートナーを披露するパーティに会費を集めて友人を招待することに矛盾があります。新郎新婦が主催で「会費●●●●円」とかいた招待状をゲストに送るって…自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね?逆に考えても会費制が成立するのは友人主催だからこそだと思います。 最近は1.5次会というスタイルで新郎新婦主催の会費制パーティをする方が増えてきているようですが…お友達(Bさん)はこれと混同しているのではないでしょうか?そもそも、新郎新婦主催の会費制パーティというのが意味不明なところがありますが…。 やはり二次会は友人が音頭をとるものです。事前に新郎新婦が確認するのは招待客のリストアップくらいだと思います。1度だけ新郎新婦の名前で二次会の招待状を頂きましたが…とても違和感があり正直ちょっと引きましたね。 『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』…微妙ですね。確かに二次会って友人が少なかったり発起人を名乗り出てくれるほどの親友がいない限り、新郎新婦が希望したってどうにもなりません。なのでお友達(Aさん)の仰ることも一理あると思うのですがちょっと極端ですね。どんなに友人が盛り上げようとしても、パートナーが人前にでるのが苦手だったりってこともあるので強要はできません。最終的に新郎新婦の了解を得ることが大切だと思います。 私としては、二次会の内容はともかくAさんのような友達は大切にしたいですね。ただ、今回の場合大まかな内容は確認する必要があると思います。また、Bさんに対しては質問者様の二次会に対する考えをちゃんと話す必要があると思います。本当はするつもりは無かったこと、Aさんの気持ちを無駄にしたくないということ、二次会(友人主催)に対する自分の考えをしっかり伝えるべきだと思います。 せっかくのお祝いムードがなんだかもやもやとした気持ちですっきりしませんね。でも、AさんもBさんもお友達なので質問者様の気持ちをきっと理解してくれるはずです。素敵な二次会になるといいですね。

rusuban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”友人発起人”派の方の強いご意見が聞けて、とても嬉しいです! (もちろん”新郎新婦主催派”の方のご意見も大変有り難く拝見しております。) 私の周囲にはご回答者様のような考えの人がほとんどいないんですよ。 なので、私の考えは間違っているのかな、と悩んでいました。 >自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね? その通りだと思います。私も新郎新婦主催の会費制パーティーには同様の違和感をずっと持ち続けておりました。回答者様が感じられた『ちょっと引いた』という気持ち、これを自分の2次会では誰かに感じてほしくないのです。かといって、来てくれる方々に『私が発起人ではなく、Aさんが好意で申し出てくれたんです。』などと強調する訳にもいかず。細かい事かもしれませんが、どうしたら今の状態を修復できるだろう、穏便に回避できるだろう、と悩み続けています。 >Bさんに対しては質問者様の二次会に対する考えをちゃんと話す必要があると思います。 そうですね…。私が2次会に対して言う事一つ一つ(2次会はもともと予定していなかった、なるべく会費を安くしてほしい、会場は高級な場所ではなく費用の安い店で良い、できるだけ控えめにしてほしいがもしもイベントを盛り込むのならば飲食費以上に会費を頂くのは申し訳ないので景品代は新郎新婦で持ちたい、披露宴割引をしたい) 全てが彼女が結婚したときの2次会と正反対なので、『自分の2次会を非難されている。』と感じたようなのです。(後でAさんから聞きました。)そんなつもりは全くなかったのですが…。 私は自分の考えを人に伝えるのが苦手なのですが、今回ばかりは事なかれ主義では済まされませんよね。ゆっくりでも下手でも頑張って伝えてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.4

私としては、Aさん、Bさんのどちらの意見も間違ってはいないと思います。 どちらの方向で行くかは、その新郎新婦および幹事さんによりけりではないでしょうか? ましてや、Aさんは自分から提案してのことですから、 お任せする姿勢は悪くないと思います。 そういう意味では、この場合、Bさんの意見は“狭い”と思うんですが…… まあ、Aさんの、強硬な態度もどうかとは思いますけど。 派手なことがあまり好みでないこと、どういった雰囲気がいいかどうかは、 Aさんにきちんと伝えておいた方がいいのではないかと思います。 でないと、下手をすると、全く楽しめない二次会になってしまうのでは。 Aさんの性格から言って、聞こうとしないかもしれませんが、 そこはやんわりと、でも、しっかりお願いしたいと思います。 新郎新婦をもてなす、というのなら、二人が楽しめるように、 二人の好みを容れることは必要なことですしね。

rusuban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私としては、Aさん、Bさんのどちらの意見も間違ってはいないと思います。 そうですね。どちらの言うこともそれぞれ一理あって、お互い反発するのではなく、折衷案が出るような状態だと理想的なのですが…。 >派手なことがあまり好みでないこと、どういった雰囲気がいいかどうかは、Aさんにきちんと伝えておいた方がいいのではないかと思います。 はい。私も悪い意味でAさんに対して遠慮しすぎていた気がします。 適度にならこちらの好みも伝えておいた方がお互い良いですよね。 ありがとうございました! ☆☆☆ こちらで回答者の皆様からアドバイスを頂き、先程Aさんに私の率直な意見を書いたメールを送りました。明日には読んでもらえると思います。 これからも当日までにいろいろな悩みが生じると思いますが、 そんな時はこちらで頂いたご意見に立ち戻って乗り越えたいと思います。 たくさんの貴重なご回答ありがとうございました!! 2次会、楽しんできます!

  • toppy333
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私たちの結婚式の2次会は、場所、イベントなど友人男女数名がやってくれました。どこで、どういうスタイルでやるかについては、幹事さんが私たちに確認してくれましたので、安心して任せていました。 新郎新婦は披露宴の準備で手一杯なのに、2次会まで全てをやるのは相当な負担だと思います。 >2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ やるかやらないかは新郎新婦が決めるものだと思います。新郎新婦から幹事数名にお願いするのではないですかね。 >2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。 これはそうだと思います。2次会に呼ばれる人は、rusubanさん達がAさんにお願いして2次会を開いたと考えると思いますよ。 BさんはAさん1人が仕切ることに不満か不安を持っているのではないでしょうか?Aさんが、自分の好みのイベントにしようと暴走してたりしませんか?会費が高すぎるとか、出席者に何か強要するとか。 Aさんの2次会プランを一応確認しておいたほうがいいと思います。 その上で問題なさそうだったら、Bさんの言うことは聞き流せばいいと思います。

rusuban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2次会に呼ばれる人は、rusubanさん達がAさんにお願いして2次会を開いたと考えると思いますよ。 やはりそう考えられますよね…。今回来てくれるであろう友人の中には少数ですが、私と同じ『2次会は友人が発起人となって新郎新婦を招待するもので、新郎新婦から誰かに幹事を頼むものではない。』という考えの人もいます。しかし、ご回答者様と同じ考えの方が多いと思います。”新郎新婦が呼んだ”となると、各係へのお礼のしかたとか、当日までの出席者への私達の対応とか、”幹事が発起人”の場合と異なってくると思うんです。 >Aさんが、自分の好みのイベントにしようと暴走してたりしませんか? 実はそのような傾向があるようです。Aさんは今回が初めての2次会幹事です。どうやら友人を誘う際、『みんなで協力して創り上げていこう。』と声を掛けているようで、私もAさんから『全員が幹事だよ!みんなで盛り上げていくよ!』と言われました。幹事が誰だかはっきりしない、というのは私達としても困るのでこれははっきり言うつもりです。巻き込まれて明らかに困惑している他の友人の顔を見ているのはつらかったです。 回答者様のご意見を伺って、Aさんのプランを確認する必要があるな、と強く思いました。そうします!ありがとうございました!

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

私も来月結婚式&2次会をします! ちょうど2次会の出欠確認を友達にたのんでいるところです。 私は友人の2次会に1度だけでたことがありますが、 出欠確認(メールで)も新郎新婦ではなく、友達がしていましたし 受付(お金の管理)や司会進行すべてお友達がしていました。 私も、新郎新婦本人たちからは直接誘われていません。 自分たちはというと、会場は披露宴をするホテルと同じところなので 自分たちでおさえました。 その上で、彼の友達に幹事をたのんで、大まかな流れは 彼と相談したようですが、まぁ、おまかせです。 受付も友達に頼みましたし 他のクラスメイトに連絡してもらうのも頼みました。 新郎新婦がすべてやるのも、ありかもしれませんが、 2次会は友達同士で二人を祝う会なのでお友達まかせでいいと思いますよ。 しかも立候補してくれるなんてステキなお友達じゃないですか☆ 2次会といっても新郎新婦は主役ですから 受付お金管理とかゲーム進行とかはお友達にしていただいたほうが 違和感はないかなぁと思いますが…。 全部やってたらなんだか自分のお誕生日会を自分でひらくみたいな イメージが…。 当日までの準備は新郎新婦がすべてしたとしても どうしたって当日はお友達に手伝ってもらうことになるでしょうし 準備段階を知らない方は、どなたがやっていてもわからないかもしれません。 ちなみにうちは彼は自分でお友達を誘ってるようですが 私は一部は友達まかせで、一部は自分で誘います。 対応としてはAさんはBさんの前で、自分がやると言ってくれたようなので 質問者さんも、自分の2次会はAさんの好意にあまえさせてもらって おまかせするよと言えば良いのではないでしょうか。 Bさんは自分が経験者なので、いろいろと言いたいのかもしれませんね。

rusuban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来月挙式ですか!一緒ですね! ご回答者様が以前呼ばれた二次会、そしてご本人の二次会でも、 二次会の案内通知と出欠確認が新郎新婦から直接ではなく友人から、 という場合があったとのこと、ちょっと安心しました。 私も以前は幹事からのお誘いが多かったのですが、ここ2~3年は 新郎新婦本人から直接誘われるケースばかりだったので心配していました。 >なんだか自分のお誕生日会を自分でひらくみたいなイメージが…。 私も同じように感じます。ぴったりくる表現がみつからなかったのですが、ご回答者様の表現を伺って改めて私の違和感が明確になったような気がします。 >自分の2次会はAさんの好意にあまえさせてもらって  おまかせするよと言えば良いのではないでしょうか。 そうですね。私がいつまでもどっちつかずな態度を取っていたら、混乱を招くだけですね。立候補してくれたのはAさんですから、やはりAさんにお任せすることにします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2次会幹事・新郎新婦との温度差を感じています

    こんばんわ。 9月に結婚する友人に、 私と共通の友人1人が2次会の幹事を依頼されました。 ずっと一緒にいろいろな事をやってきた友人でしたので 二人とも快く引き受けました。 ・・・・と、ここまではよかったのですが 最近なんだか訳が分からなくなってきてしまいました。 途中愚痴になってしまうかもしれませんが、 すみません、聞いてください。 (1)新郎新婦が気に入ったという事で会場がほぼ決まりそうです。 50人からの会場で1人6300円。 ところが新婦側は10数人しか参加者がいないようで、 残りの人数を全部新婦が集めようとしています。 当初聞いていた招待客が40人~50人という事だったので 正直50人も来るはずがない、と心配です。 (どうやら招待客の中で欠席者は数人しか出ないという考えのようです) また、1人6300円の会場費なので会費を8000円にしたところで 新郎新婦の食事代や招待状の費用等絶対必要経費をマイナスすると 準備に使えるお金は30000円あればいいほう、ではないかと思います。 もちろんこれも50人全員が参加してくれての話しですが。 (今の段階で何人招待するのかのリストもいただいておりませんが 作成途中のリストの中には10年以上年賀状だけのお付き合いの人の名前も複数ありました) (2)私達が思い描いていた2次会と、新郎新婦のイメージが 全く違いました。 私達は新郎新婦から依頼された幹事だったというのもあって 「お祝いに来てくれてありがとう!みんな楽しんでください!」という お客さんに楽しんでもらえるような2次会を想像していました。 なのでゲーム等で盛り上がったり、 ケーキカットや質問タイムなどの新郎新婦に注目できる イベントを、と考えていました。 が、新郎新婦は「二人の姿をお披露目してお祝いしてもらう会」のイメージだったようです。 だから自分達は順番に話したい友達の処で喋るから ずっと歓談でもいい、と。 注目されて喋るのはいやだ、と。 新郎新婦はお酒が大好きな人なので「飲めば楽しい」そうです。 私達はお酒が全く飲めないのでその気持ちは分かりませんし 「飲んでる人だけが盛り上がってる見知らぬ人ばかりの会2時間」は 正直つまらない会になるな、という印象です。 あぁ、どうしましょう。 まずは50人集まるのか? と思っていてもこの会場ですべきでしょうか? (無理しなくても本当に来て欲しい人だけで少人数でやってもいいんじゃない? といっても大丈夫と言い張るので もう変更するという意見は聞き入れてもらえそうにありませんが) 赤字を新郎新婦に請求する覚悟で50人での2次会を計画していっていいのでしょうか。 そして「イベントなし、歓談のみ」の2次会は・・・ 楽しいのでしょうか? 新郎の部下が司会をやるらしいのですが「適当にやるよ」といっています。 今のままでは招待されるほかの友人に「・・・つまんないかもしれないよ」と打ち明けてしまいたい気分です。 お祝いの席だから主役が楽しければいい、 という考え方も正解なのかもしれませんが・・・ 安くはない8000円という会費を払ってわざわざお祝いに来てくれる 人達にも楽しんで帰ってもらいたい、と私は思ってしまうのです。 最後に・・・・・ 蓋を開けてみれば幹事は私と友人の2人だけでした。 幹事経験のない2人で50人もの2次会を仕切れるのでしょうか。 車の運転もできません、プレゼントの買出しや運搬も電車になるでしょう。 当日は披露宴にも呼ばれており、 披露宴の受付と余興も二人で依頼されています。 こんな状況で・・・・赤字が出るかもしれない2次会の幹事を することが出来るもんなんでしょうか。 (さすがに2次会の受付は出来ないので他の人に頼んで、と申し出ましたがかなり嫌な顔をされ・・・本当に受付に別の人が来てくれるのかも分かりません) 大切な友人の2次会です 忙しいのも大変なのも分かって引き受けました。 出来る限りの事をして思い出に残る2次会にしようとしていました。 でも、もうなんかだ「どうでもいいよ、なるようになれば」という 気持ちが出てきてしまったんです。 ただ、今までの長年の私達の関係とこの1ヶ月での出来事を比べると やはり心の底では「かといって本当に失敗に終わらせるわけにはいかない」という気持ちもあるんです。 訳がわからなくなってしまいました。 「新郎新婦を想う気持ち」が幹事の活動源だったのに その活動源がどんどん消えてゆきそうで怖いのです。

  • 新郎新婦主催の二次会の内容

    来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。 二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。 披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。 王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。 新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

    結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。 その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。 その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。 日時等のあと、 『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』 と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・ かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。 何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう