• ベストアンサー

公務員が大学再受験する場合

isoyujinの回答

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

逆に大学側が退職予定でアル旨を要求してくる事があります。 在職のまま進学できる制度もあったように思いますが、分野など条件が制限されていると思います。 大学二部=夜学や通信制は無理なのでしょうか? 内緒で受けて、合格後退職と言うのは、退職が自由であり、十分な期間がある以上、何ら問題はないかと思います。進学も理由として、明らかにする必要もないかと思います。職責を果たしていれば問題ないでしょう。

vai4vai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員はいろんな意味で普通の会社員などとは異質ですので、 非常に不安でした。 職場の人たちに申し訳ない気持ちもありますので、 気持ちの整理がなかなかできない状態でしたが、 少し不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員受験のための学校(東京で)

    私は今年の3月に大学を卒業した者なのですが、来年公務員受験を考えています。 いろんな分野に興味があってまだ絞れていなくて、今考えているのは警察官、国税局、国(2)、地上です。 かなり曖昧な書き方なのですが、バイトをしながら私なりに真剣に考え、かなり狭き門で厳しい道であることも覚悟しています。 これからきちんと調べて志望をはっきりさせようと思っているのですが、もう勉強を始めるのもぎりぎりの時期なので、学校を探そうと思っています。 公務員に合格された方、また、受験経験のある方で東京で、公務員受験のためのいい学校をご存知の方、いらっしゃいますか?私はLEC、TAC、Wセミナーは知っているのですが、その他の学校などは全くわかりません。 できれば渋谷が希望なのですが、その周辺であれば通えますので情報をお願いいたします。

  • 公務員受験について

    カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。 現在私は大学に在学中ですが、大学を辞め公務員の道に進みたいと考えています。以前高校時代に公務員受験をし合格して内定もいただきましたが、大学に推薦も出しており結局、進学の道に進むことになってしまいました。 そこで、今もう一度受験し直したいと思っています。在学しながら出願は可能でしょうか?また、一度内定を辞退した経緯がありますので、その点で不合格になるような場合もあるのでしょうか? 

  • 大学院生の公務員試験受験

    大学院生の公務員試験受験 私はこの4月で大学4年になります.今後は大学院に進学して民間企業に就職しようと考えていたのですが,最近公務員試験に興味がわいてきました.さすがに今から勉強して今年受験するのは無理だろうと思い,大学院に2年通った後で受験してみようと思っています(本当は学部卒のほうがいいのでしょうけど).そこで質問です. 公務員試験(国家公務員,地方公務員)はそれぞれの試験で受験年齢の範囲が決まっていると思いますが,受験される方の年齢はやはり最年少(大学卒業程度なら学部卒,高卒程度なら高校生)が大多数を占めているのでしょうか? また,理系の学生は技術職志望の方が多いのでしょうか? ちょっと話は変わりますが,平成24年度から国家公務員試験は試験制度が変わるようですが,このことについて詳しくはまだ決まっていないのでしょうか?

  • 公務員試験に合格した場合の大学受験資格

    現在、国立大目指して2浪中なんですが 今年8月に、地方公務員試験『高校の部・一般事務』の試験を受験しようと考えています。 もし、公務員試験に合格した場合 大学受験は可能なんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 24歳の大学受験と公務員試験

    はじめまして。 私は24歳の情報系専門卒、男です。 現在、秋に実施される大学の社会人選抜試験を受験しようと考えております。 志望は政治学を考えております。 しかし、同時に公務員に憧れを抱いており非常に悩んでおります。 悩んでおりますのは、大学を無事卒業してから公務員試験を受けるのは 厳しいのか?ということです。 24歳という年齢からいきますと大学卒業と公務員試験合格というのは かなり無理があるものなのでしょうか? また無理な場合どのようなパスが最善とお考えでしょうか。 公務員試験は地方上級または国家2種を受けようと思っています。 過去の質問も調べましたが、社会人入試で大学へいき更に公務員試験を 受験しようという方が見つかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 公務員が別の公務員試験を受ける場合

    私としましては、自衛官や警察官でない限り特に普通の 受験者と変わらないと思うのですが… 一般の地方公務員が他の地方公務員の試験を受ける事は違反行為になるのでしょうか? また、試験に合格して新しい職場に移る場合、 職務専念義務を解かれなければ職務を続ける 義務が公務員にはあると思いますので、その 実務上の取り扱いについてご存じの方がいらっ しゃいましたら加えてお教え下さい。

  • 公務員は大学で講義できる?

    私は地方公務員です。 先日、母校の大学院から、非常勤で半年間(15コマ)講義をしてくれないか、と打診がありました。 公務員は副業禁止ですから、報酬を受け取ってはいけないというのはもちろんですが、やはり単発の講演ではなく毎週の講義というのは、職務専念義務に反すると思い、断りました。 講義科目は、自分の専門分野であり、尚かつ現在の職務分野と同一です。当該分野における政策や制度についての内容になってくると思われ、自己研鑽にも役立つため、本当は引き受けたいのですが、可能でしょうか。

  • 公務員試験合格後に大学院受験、入学は可能?

    お世話になります。 現在、3回生の学部生です。 来年、公務員試験の受験を考えています。 と同時に、できれば、大学院への進学もしたいと思っています。 公務員試験を受け、その後、大学院入試も受けるつもりです。 質問ですが、もし、公務員試験に合格し、その後に受けた大学院入試にも合格したら、 大学院へ進学することは可能なのでしょうか? その際、合格をいただいた役所等になにか断りを入れたりする必要があるのでしょうか? 公務員試験合格=採用でばなく、あくまで、「採用者候補名簿」に名前が載るだけなので、なにもせず、そのまま大学院へ行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験か公務員初級どちら? 高専中退

    19才男です。 高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。) 自分のこれからの進路を考えてました。 高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない) なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。 しかし、いつまでも立ち止まっていられないので、大学受験若しくは公務員試験を受けようかと考えています。 どちらの選択がより安定してるのでしょうか。 上記のとおり、学力においては不安で、大学受験となるとおそらく文系教科に関しては中学レベルからのおさらいです。 19才なので受験勉強の期間を含めると同期の人たちよりも随分遅めのスタートです。更に浪人の可能性もあります。 同じような境遇でほかの方の質問や回答を見ていると、どんな大学でもいいからせめて大卒の資格はもっとくべき、という回答がありました。その方が公務員を目指すにしても上級を受験することができると思いますし、やりたいことが見つかればその分有利になるかもしれません。 それとも、今から公務員の予備校に通い、初級を受けるかです。初級は年齢制限が近いので、チャンスは限られてます。 もしここで受かることができなければいよいよどうすればいいのかわかりません。 正直どちらを選ぶにしても大変です。 大学受験を選び、合格すれば学歴で考えると今より遥かに選択肢は広がるでしょう。しかし受験勉強なんて全くしてないので不安すぎます。 公務員初級を選ぶと、限られて時間で合格しないと今よりも状況が悪化しかねないと思います。 悪い方向にばかり考えてしまっていてるのは事実ですが、慎重に選びたいです。 将来の給料や昇給も気になります。 皆さんアドバイスお願いします。