• ベストアンサー

公務員が大学再受験する場合

isoyujinの回答

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

逆に大学側が退職予定でアル旨を要求してくる事があります。 在職のまま進学できる制度もあったように思いますが、分野など条件が制限されていると思います。 大学二部=夜学や通信制は無理なのでしょうか? 内緒で受けて、合格後退職と言うのは、退職が自由であり、十分な期間がある以上、何ら問題はないかと思います。進学も理由として、明らかにする必要もないかと思います。職責を果たしていれば問題ないでしょう。

vai4vai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員はいろんな意味で普通の会社員などとは異質ですので、 非常に不安でした。 職場の人たちに申し訳ない気持ちもありますので、 気持ちの整理がなかなかできない状態でしたが、 少し不安が解消されました。