• 締切済み

公務員受験のための学校(東京で)

私は今年の3月に大学を卒業した者なのですが、来年公務員受験を考えています。 いろんな分野に興味があってまだ絞れていなくて、今考えているのは警察官、国税局、国(2)、地上です。 かなり曖昧な書き方なのですが、バイトをしながら私なりに真剣に考え、かなり狭き門で厳しい道であることも覚悟しています。 これからきちんと調べて志望をはっきりさせようと思っているのですが、もう勉強を始めるのもぎりぎりの時期なので、学校を探そうと思っています。 公務員に合格された方、また、受験経験のある方で東京で、公務員受験のためのいい学校をご存知の方、いらっしゃいますか?私はLEC、TAC、Wセミナーは知っているのですが、その他の学校などは全くわかりません。 できれば渋谷が希望なのですが、その周辺であれば通えますので情報をお願いいたします。

noname#14509
noname#14509

みんなの回答

• MAEAKI
回答No.3

上野法律学校とか・・・・。 名前違ってたらごめんなさい。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

私はTACにいってました。受験すらしませんでしたが。(←自分、学校って向いてないんですよね) TACはモノによってはLECよりちょっと安いんじゃないかと思いますが、中身は変わりません。 #1さんご指摘のWセミナーはちょっと?。健康食品も最近扱ってますね。何のため? 私の友人(女性)はLECで警察官講座を受けて、警視庁に受かりました。確か男性警察官の倍率と比較すると半端じゃない高倍率なはずですが。 #1さんの >最終的にはどの学校でもあまり変わりません ごもっともです。私みたいに学校嫌いな奴は、死んでも受かりません。ろくに行かないんですから・・・。

回答No.1

大原に通っていました(公務員ではありませんが)。 最終的にはどの学校でもあまり変わりません。説明会に行ったとき「受かる人はどの学校行っても受かるし、受からない人はどこ行っても受からない」と言われ、なるほどと思いました。 ただ、この中でいうとLECがよいと思います。知人が通って国2合格しましたし、割とちゃんとした印象があります。Wセミナーは校長がマスコミに多く出ていて、個人的にあまりいい印象がありません。自ら作詞して校歌を作っちゃうとかってどうかと思いまして…。 TACはやはり会計メインという印象です。 あと、私の経験から言うと、近くて通いやすいところがいいですよ。 最寄り駅が同じでも、そこからの歩く距離が違います。私の行っていた水道橋校でいうと、最寄り駅からTAC(徒歩4分)→LEC(7分)→大原(10分)という順でした。「近くていいよなあ」と、TACの校舎をうらめしげに見ながら、大原に向かっていました。 テキストや法令集を持って何分も歩くのは疲れます。勉強以外で無駄に体力を使わないためにも、通学の便が良く、駅から近いところに校舎がある学校を選ぶのが賢明です。 LECは渋谷校ありますしね。駅からも2、3分ですし。 ちなみに、大原は学校法人なので、通学定期が買えます。約半額になるので、仕事場と学校がまったく違う方面になるのならお得ですよね。 私はこれで「定期が安く買えるなら大原がいいじゃん!」と安易に決めてしまい、上記の距離のことでうらめしい思いをするのですが…。