• 締切済み

公務員受験のための学校(東京で)

私は今年の3月に大学を卒業した者なのですが、来年公務員受験を考えています。 いろんな分野に興味があってまだ絞れていなくて、今考えているのは警察官、国税局、国(2)、地上です。 かなり曖昧な書き方なのですが、バイトをしながら私なりに真剣に考え、かなり狭き門で厳しい道であることも覚悟しています。 これからきちんと調べて志望をはっきりさせようと思っているのですが、もう勉強を始めるのもぎりぎりの時期なので、学校を探そうと思っています。 公務員に合格された方、また、受験経験のある方で東京で、公務員受験のためのいい学校をご存知の方、いらっしゃいますか?私はLEC、TAC、Wセミナーは知っているのですが、その他の学校などは全くわかりません。 できれば渋谷が希望なのですが、その周辺であれば通えますので情報をお願いいたします。

noname#14509
noname#14509

みんなの回答

  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

上野法律学校とか・・・・。 名前違ってたらごめんなさい。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

私はTACにいってました。受験すらしませんでしたが。(←自分、学校って向いてないんですよね) TACはモノによってはLECよりちょっと安いんじゃないかと思いますが、中身は変わりません。 #1さんご指摘のWセミナーはちょっと?。健康食品も最近扱ってますね。何のため? 私の友人(女性)はLECで警察官講座を受けて、警視庁に受かりました。確か男性警察官の倍率と比較すると半端じゃない高倍率なはずですが。 #1さんの >最終的にはどの学校でもあまり変わりません ごもっともです。私みたいに学校嫌いな奴は、死んでも受かりません。ろくに行かないんですから・・・。

回答No.1

大原に通っていました(公務員ではありませんが)。 最終的にはどの学校でもあまり変わりません。説明会に行ったとき「受かる人はどの学校行っても受かるし、受からない人はどこ行っても受からない」と言われ、なるほどと思いました。 ただ、この中でいうとLECがよいと思います。知人が通って国2合格しましたし、割とちゃんとした印象があります。Wセミナーは校長がマスコミに多く出ていて、個人的にあまりいい印象がありません。自ら作詞して校歌を作っちゃうとかってどうかと思いまして…。 TACはやはり会計メインという印象です。 あと、私の経験から言うと、近くて通いやすいところがいいですよ。 最寄り駅が同じでも、そこからの歩く距離が違います。私の行っていた水道橋校でいうと、最寄り駅からTAC(徒歩4分)→LEC(7分)→大原(10分)という順でした。「近くていいよなあ」と、TACの校舎をうらめしげに見ながら、大原に向かっていました。 テキストや法令集を持って何分も歩くのは疲れます。勉強以外で無駄に体力を使わないためにも、通学の便が良く、駅から近いところに校舎がある学校を選ぶのが賢明です。 LECは渋谷校ありますしね。駅からも2、3分ですし。 ちなみに、大原は学校法人なので、通学定期が買えます。約半額になるので、仕事場と学校がまったく違う方面になるのならお得ですよね。 私はこれで「定期が安く買えるなら大原がいいじゃん!」と安易に決めてしまい、上記の距離のことでうらめしい思いをするのですが…。

関連するQ&A

  • 公務員の予備校

    今公務員の予備校探しをしているのですが、自分の中で、 大原 TAC LEC Wセミナー まで絞りました。 この4校のメリット、デメリット等ありましたら教えてください☆ 経験者の方がいましたら、この中でオススメの予備校も教えてください!

  • 評判の良い公務員専門学校(予備校)は?

    高校卒業後、公務員専門学校へ通って大学校に入学するための勉強をしたいと思っています。国家三種程度であれば通信でも受ければ良いと思われるかもしれませんが、自宅では怠けてしまい全く勉強する気が起きないんです。 そこで、評判・合格実績の良い公務員専門学校を教えていただけないでしょうか。 ちなみに知っている専門学校は・・・ TAC、LEC、大原、東京アカデミー、Wセミナーです。 自宅から最も近いのは東京アカデミーで、他は通学に一時間以上かかります。

  • 公務員試験受験のための学校について

    仙台で 公務員受験の学校を探していますが、大栄・LEC・TAC・東京アカデミーなど 迷っています。消防・警察ならどこがいいよなどのアドバイスお願いします。 当方、大学4年で卒業を控えております。就活がうまくいかずに就職留年も考え迷っていましたが、 方向を転換して、卒業をして公務員をめざすことにしました。中高大と運動を続けてきましたので (大学では部活ではなく有志でのスポーツ) 体力には自信がありますので、行政事務よりも消防か警察を希望しています。

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆EYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)? また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 公務員試験の予備校はTAC?LEC?EYE?

    再来年に向けて、公務員の学校に通おうと思っているのですが、 今ぶっちゃけTAC,LEC、EYEで迷ってます。 実際に通っていて何がいいのか。何が悪いか。 教えていただきたいです。通うとしたら、水道橋か、渋谷で 考えています。 2チャンでそれぞれかなりたたかれているので、実際にはどうなのか、 現場にいる方にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします!!

  • 公務員試験の専門学校、行くならTAC?LEC?

    公務員試験を受けようと考えています。 専門学校に行くならTAC、LECどちらがおすすめでしょうか?? 実際に行っていた方などに回答していただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 司法書士を受験したい

    いま小学校4年生です。再来年には司法書士に合格したいのですが、受験できますか? あとWセミナーとLECどっちがいいですか?

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆グローバルEYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)?因みに、私の今のところの好感触はグローバルEYEです。 また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 群馬県で公務員試験の予備校ってありますか?

    こんにちは。3月に東京の大学を卒業して、4月から実家の群馬に帰ってきて、家の仕事を手伝っていましたが、最近、公務員というものに興味をもちました。 東京では、大手予備校(LEC,TAC,Wセミナーなど)がありましたが、群馬では公務員試験の予備校ってありますか?確か、LECの提携校があると聞きましたが、ビデオ学習なのでしょうか?ビデオ学習だと、質問はできるのでしょうか? 実際、群馬の予備校に通っている(通った)方、教えてください。また、ビデオ学習って、いいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 公務員専門学校

    公務員専門学校を探しています。 今、私が知っているのはLEC,TAC,CRS,ゼロワン、東京アカデミー、大原、公務員ビジネス専門学校です。 私は、大学卒業程度の試験区分で福岡で受講したいと考えいます。 名前だけ知っている場合でもぜひお教えください。 雰囲気なんかも教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします。