• 締切済み

会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

Danieleの回答

• Daniele
回答No.3

(1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか? 別に真意もクソもなくて、男性の本音だと思いますよ。賢い人は口に出して言わないだけ。 逆を考えてください。男女の老け方は5歳程度違い、女性のほうが早熟です。 例えば女性が100人の会社で、男が10人しかいなくて、平均年齢40歳のむさいおじさんばかりだと女性の息が詰まるでしょ。 どうする?みんなはげ頭でおなかが出ていてさえない中年オヤジばかりを毎日毎日見る羽目になったら。 別に性的に差別しているという話とか、女が若いほうがいいという話ではありません。全員オバサンだと息が詰まるから嫌だということです。 男性もオヤジになると、小生も含め、大抵の人がオスとしての持ち味が失われ、しょうもなくなりますが(オヤジギャグとか…寒い…という言葉なんて典型的ですよね)、女性も同じです。 ふてぶてしくなったり、恥じらいがなくなったり、新入社員でちょっときれいな子が入ると冷たくしたり…全員が全員そうではないですけど、全体的には醜くなります。 そういう意味です。 (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? 「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」 ⇒職種と戦力になるかによります。収益部門で稼いでいる人だったり、専門性が必要な部門や職種で戦力になっている人であれば、相当の敬意を払います。実際、その人の経験と能力がなければ成り立たない仕事ですから若いほうがいいなんて誰もいいません。 単純な事務やアシスタントのように、誰でもできる単純なことであれば、気を使わなければいけないので、ベテランのお局さまより、若い子のほうが頼みやすいです。 長い年月を経て、手を抜くことを覚えたり、人を値踏みしたり、好き嫌いで判断するような悪い癖がついている人も多いですし、不良社員も結構いたりします。 ホスピタリティというかお助け精神も若い子のほうが旺盛です。要は単純事務系は歳を食ってくると動きが鈍くなるということですね。女性というわけではなく、男性がもし同じ事務系の仕事をしていたらこれは同じ話です。オジサンより若い男の子にきっとみんな頼みたいです。 ただ、ベテランの中にも稀にすごくよく動いてくれる人がいますので、絶対若い子がいいとは言いません。要は縁の下の力持ちとして戦力になってくれるかくれないかの問題かと思います 「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」 小生の会社にも50歳以上の制服社員がいますが、見苦しいです。いっそのこと制服なんてやめてしまえまえばいいのにと思いますけど…。 これは単純な話で似合っていない、美しくないという美観の問題です。 体型が崩れているのに…若い子が着る同じデザイン、色の服を着ているのは明らかに美しくないです。 世の中の評価は絶対評価はありません。つまるところ、相対評価ということです。 何か基準となる美観があって、そういう印象を抱くのだと思います。 要するに制服を着ている若い子のほうが相対的に中年の方より多く、不自然かつ汚く見えてしまうんですよね。中年の方が世の制服系事務社員の大勢を占めれば、そういう感覚も消えてゆくと思います。 さて、もしね、上に書いてあることが不満であれば、制服を着るような事務系の仕事はやめて、男性が現状幅を利かせてる職種に是非挑戦してください。 環境のせいもありますし、男性の女性蔑視的な視点も原因ではありますが、みんな女性がそういう仕事でもいいという現実を受け入れている限りは抜本的に解決はしないと小生は考えます。 女性の大半が単純事務系やルーチンをやりたくないと言い出したら、こんなことはなくなります。 女性の総合職、専門職系で優秀な人は、滅多にお目にかかれません。男性と比べ、相対的に数が圧倒的に少ないですし、絶対数も少ないからです。 仕事がないなんて言わずに、世の中いろいろな会社がありますし、今この若さであれば必ず何かしら仕事は見つかります。 壁はあるかも知れませんが、一人一人が意識を持って、みんなで道を作らなければ、現状は変わりません。 その第一歩が、女性が制服社員系を選択しないことにあるかと思います。 男性がやらないんですから女性だって、「これは私のやりたい仕事じゃない」と言って構わないんです。 他に仕事はあるんですから。

beriot
質問者

お礼

Danieleさん 具体的でとてもわかりやすい回答ありがとうございます。 女性が100人で、うち男性が10人しかいない会社だったら、私は正直むさいおじさんよりも女性が多すぎることのほうが息苦しいです・・(汗) はげ頭はおいといて、私は個人的に中年のおじさんが大好きですよ。おなかが出ていてさえなくてもかまわないです。変わった性癖だねとよく言われます(笑) 30代半ばの女性はもう「オバサン」という存在なんでしょうか。人事担当の40前後の彼からしたら、30~35歳って若く見えると思うんですが。 >小生の会社にも50歳以上の制服社員がいますが、見苦しいです。いっそのこと制服なんてやめてしまえまえばいいのにと思いますけど…。 そんな言い方しないで(泣)! でも正直な意見ありがとうございます。自分がその歳になって男性社員に同じことを思われるのかと思うとおそろしいです・・・今は若いので可愛い制服を着て仕事したいという思いが強いです。制服に対するあこがれもありますが、ビジネススーツや「きちんとした」私服を毎シーズン自費で買うのに比べたら、経済的に楽なんじゃないかと。 ああー、今思いっきりDanieleさんの書いてらっしゃることに反する職種を志望してしまってます。つまり制服社員系の営業事務です・・・