• 締切済み

会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

Danieleの回答

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

(1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか? 別に真意もクソもなくて、男性の本音だと思いますよ。賢い人は口に出して言わないだけ。 逆を考えてください。男女の老け方は5歳程度違い、女性のほうが早熟です。 例えば女性が100人の会社で、男が10人しかいなくて、平均年齢40歳のむさいおじさんばかりだと女性の息が詰まるでしょ。 どうする?みんなはげ頭でおなかが出ていてさえない中年オヤジばかりを毎日毎日見る羽目になったら。 別に性的に差別しているという話とか、女が若いほうがいいという話ではありません。全員オバサンだと息が詰まるから嫌だということです。 男性もオヤジになると、小生も含め、大抵の人がオスとしての持ち味が失われ、しょうもなくなりますが(オヤジギャグとか…寒い…という言葉なんて典型的ですよね)、女性も同じです。 ふてぶてしくなったり、恥じらいがなくなったり、新入社員でちょっときれいな子が入ると冷たくしたり…全員が全員そうではないですけど、全体的には醜くなります。 そういう意味です。 (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? 「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」 ⇒職種と戦力になるかによります。収益部門で稼いでいる人だったり、専門性が必要な部門や職種で戦力になっている人であれば、相当の敬意を払います。実際、その人の経験と能力がなければ成り立たない仕事ですから若いほうがいいなんて誰もいいません。 単純な事務やアシスタントのように、誰でもできる単純なことであれば、気を使わなければいけないので、ベテランのお局さまより、若い子のほうが頼みやすいです。 長い年月を経て、手を抜くことを覚えたり、人を値踏みしたり、好き嫌いで判断するような悪い癖がついている人も多いですし、不良社員も結構いたりします。 ホスピタリティというかお助け精神も若い子のほうが旺盛です。要は単純事務系は歳を食ってくると動きが鈍くなるということですね。女性というわけではなく、男性がもし同じ事務系の仕事をしていたらこれは同じ話です。オジサンより若い男の子にきっとみんな頼みたいです。 ただ、ベテランの中にも稀にすごくよく動いてくれる人がいますので、絶対若い子がいいとは言いません。要は縁の下の力持ちとして戦力になってくれるかくれないかの問題かと思います 「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」 小生の会社にも50歳以上の制服社員がいますが、見苦しいです。いっそのこと制服なんてやめてしまえまえばいいのにと思いますけど…。 これは単純な話で似合っていない、美しくないという美観の問題です。 体型が崩れているのに…若い子が着る同じデザイン、色の服を着ているのは明らかに美しくないです。 世の中の評価は絶対評価はありません。つまるところ、相対評価ということです。 何か基準となる美観があって、そういう印象を抱くのだと思います。 要するに制服を着ている若い子のほうが相対的に中年の方より多く、不自然かつ汚く見えてしまうんですよね。中年の方が世の制服系事務社員の大勢を占めれば、そういう感覚も消えてゆくと思います。 さて、もしね、上に書いてあることが不満であれば、制服を着るような事務系の仕事はやめて、男性が現状幅を利かせてる職種に是非挑戦してください。 環境のせいもありますし、男性の女性蔑視的な視点も原因ではありますが、みんな女性がそういう仕事でもいいという現実を受け入れている限りは抜本的に解決はしないと小生は考えます。 女性の大半が単純事務系やルーチンをやりたくないと言い出したら、こんなことはなくなります。 女性の総合職、専門職系で優秀な人は、滅多にお目にかかれません。男性と比べ、相対的に数が圧倒的に少ないですし、絶対数も少ないからです。 仕事がないなんて言わずに、世の中いろいろな会社がありますし、今この若さであれば必ず何かしら仕事は見つかります。 壁はあるかも知れませんが、一人一人が意識を持って、みんなで道を作らなければ、現状は変わりません。 その第一歩が、女性が制服社員系を選択しないことにあるかと思います。 男性がやらないんですから女性だって、「これは私のやりたい仕事じゃない」と言って構わないんです。 他に仕事はあるんですから。

beriot
質問者

お礼

Danieleさん 具体的でとてもわかりやすい回答ありがとうございます。 女性が100人で、うち男性が10人しかいない会社だったら、私は正直むさいおじさんよりも女性が多すぎることのほうが息苦しいです・・(汗) はげ頭はおいといて、私は個人的に中年のおじさんが大好きですよ。おなかが出ていてさえなくてもかまわないです。変わった性癖だねとよく言われます(笑) 30代半ばの女性はもう「オバサン」という存在なんでしょうか。人事担当の40前後の彼からしたら、30~35歳って若く見えると思うんですが。 >小生の会社にも50歳以上の制服社員がいますが、見苦しいです。いっそのこと制服なんてやめてしまえまえばいいのにと思いますけど…。 そんな言い方しないで(泣)! でも正直な意見ありがとうございます。自分がその歳になって男性社員に同じことを思われるのかと思うとおそろしいです・・・今は若いので可愛い制服を着て仕事したいという思いが強いです。制服に対するあこがれもありますが、ビジネススーツや「きちんとした」私服を毎シーズン自費で買うのに比べたら、経済的に楽なんじゃないかと。 ああー、今思いっきりDanieleさんの書いてらっしゃることに反する職種を志望してしまってます。つまり制服社員系の営業事務です・・・

関連するQ&A

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 会社の女子トイレに入る男性社員

    就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

  • 男性社員が多い会社

    現在、保険会社で働いています。 20代の女性です。 保険会社って女の人が多いな~。。って思うのですが。 金融系の会社はやはり女性の方が多いのでしょうが。 では男性社員が多い会社とはどんな業種の会社でしょうか。 男性社員が多い大企業を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、企業の男女比を示したサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 若い女性社員多い会社

    質問です。 若い女性社員多い会社ってどんな業種ですか? また男性社員は採用されにくいのでしょうか? もし採用があるとしたら、どんな業種になるでしょう? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 社会人20代男性の新人女子社員に対する心境とは?

    最近、新卒女子社員が入社してきました。 魅力的でセクシー。クラブにも通う今時な女性です。 先輩社員にも従順で愛想笑いも欠かさない、いわゆる小悪魔系モテ女性?です。 男性の多い私の会社の男性陣がほっておくはずもなく 休憩時間時などに彼女の話題になったりします。 中でもある20代男性グループの一人が彼女を飲み会に誘おうと 彼女本人ではなく、その先輩社員に頼んでいました。 なんか必死だな~なんて思ったのですが どんな心境なんだろうと疑問に思いました。 単純に可愛い女性と飲みたいのでしょうか? 仲良くなりたいのでしょうか? 私が別の会社で新人だった頃などは よく男性からコンパのお願いをされましたが 同じように、コンパ開催のお願いなのでしょうか? その20代男性の本心などわからないとは思いますので 一般的なご意見を教えていただきたいです。 どのような下心がありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女子の制服は男性の為にある?

    女子の制服は女子より男性の方が喜びますよね? 女子は別に制服に拘ったりはしないと思います。 でも女子の制服が好きな男性は何時も女子の制服に拘っています。 女子の制服は女子の為ではなく男性を喜ばす為にあるのでしょうか?

  • 女子中高生の制服が好きな男性の心理を教えてください

    女子中高生の制服が好きな男性の心理を教えてください 私は20代の女性で30代の夫がおります。 結婚して2年目になります。 本日は、お恥ずかしながら、その主人の性的な趣味のことでご質問させていただきます。 主人はどうやら女子中高生の制服が好きなようなのです。 「制服を着ている女子中高生が好き」というのなら私も理解できるのですが、 制服そのものが好きなようなので、これは一体どういう心理なのかと 不思議に思っています。 というのも先日、主人が、女子中高生の制服を集めただけCDを、 ネット(オークション)で購入したのを偶然知ってしまいました。 誰でも性癖のひとつやふたつあるものですから、 そんな主人に嫌悪感は一切ありません。 ただ、制服を着ている女子高生に興奮、ではなく、 ただの制服に興奮、というところがとても不思議です。 一体、どこにエロティズムを感じるのでしょうか。 また、値段が1万円くらいしていたので、 そんな値段を出してまで欲しいものなのか、 そもそも世の中にそんな需要があるのかということも驚きです。 女子高生モノのAVを発見したのであれば、 まだすんなり理解できたのですが…。 同じような趣味をお持ちの方、 もしくは周囲にそのような方がいらっしゃる方、 ぜひ、その心理を教えて頂ければ幸いです。 *** ちなみに、そのような趣味の方で、 夜の営みにおいて、こういう風にされたら嬉しい、というのはありますか? やっぱりコスプレがいいのでしょうか。 Tバックをはくことくらいしかしたことがありませんので、 あまり過激すぎない範囲でご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 痩せてるので社員旅行で水着を女子社員にからかわれそう。どうすればいい?

    23歳の会社員の男性です。 82人ほどの職場で、女性が74人という職場だ働いてます。 このたび、社員旅行でグアムにいくことになりました。 そこで、女子社員に水着をみられるのが嫌です。 177センチ、47キロで凄く痩せていて、アバラ骨が浮き出ています。 体質でなかなか太れません。頑張ってないと、すぐ体重が減ります。 普段から、かなり女子社員に体型のことでからかわれてます。 社員旅行は欠席が許されず、参加したからには楽しみたいのですが・・・好意を寄せてる社員もいるので。 ガリガリの男性はやっぱ、ダメですよね? なんとかいい方法はないでしょうか。 からかわれるのを免れる、かわす方法をアドバイス願います。

  • 女性新入社員がモテモテ

    私は、社員の平均年齢が30歳程度の若い会社に勤めています。 年は23で男です。入社して1年ほど経過しました。 先日会社に22歳の女性新入社員が入ってきました。 久しぶりに新入社員を採用したようです。 その女性ですが、スタイルがよく顔も普通より少し上だと思います。 声が可愛らしく明るいです。なんというか、若干キャピキャピした感じです。 お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。 週に2,3度は、これまた数人の男性社員グループから誘われ 飲みに行っているようです。そして業務終了後に、なぜか他部署 の男性社員が女性の周囲に来て、10分程度立ち話をしています。 そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。 お昼に一緒に行くぐらいはわかりますが、その後頻繁に飲みに行ったり 携帯番号を交換したりするのは、全く普通のことなのでしょうか。 私が入社したときは、お昼を一度連れて行ってもらっただけでした。 会社の人と携帯番号の交換はしたことがないです。 緊急用に上司の番号を教えられただけでした。 特に周りと距離を置こうとしているわけでもないです。 (また、中途採用された男性社員も、私と同じように特別、上記の女性のような誘いはないです。) 1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか? 2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか? 3.このような体験をした方、上記のような扱いを受け、嬉しかったですか? ちょっとおかしな質問ですが、回答お願いいたします。