• 締切済み

障害物回避プログラム

今、2Dのゲームを作っているのですが、敵のAIで困っています。 障害物回避プログラムの良い解説サイトなどありませんでしょか。 (検索してもロボットのがでてきます。。。)

noname#150388
noname#150388

みんなの回答

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

そういえば、ロボットもゲームでも経路探索のアルゴリズムに大差はありませんので参考になると思いますよ。 それにあんまり難しいアルゴリズムを使わなくても、それらしく動かすことは可能ですが、経路要素が複雑なんでしょうか? JAVAですがアルゴリズムの参考になると思います。 http://codezine.jp/a/article/aid/94.aspx できるだけ短いルートでゴールに到達する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070223/263174/?ST=develop 簡単なルート探索。 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E6%9C%80%E7%9F%AD%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= これもJAVAですが、人工知能 のところにアルゴリズムがいろいろと。 http://javagame.main.jp/index.php?FrontPage#r089bc30 実際にはドット単位で調べずに、8x8ドットなどのブロックに分けて経路探索を行ってください。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

2Dのゲームなら最短経路探索の応用で可能だと思いますが。 上からの見下ろしタイプとサイドビュータイプ(重力あり)だと話が違ってきますが。 もう少し詳細を教えてください。 当たり判定ではなく、自キャラをサーチして接近する行動ですか? 重力ありですか? もっと単純な障害物を避けるだけの処理ですか?自キャラに向かって一直線でよいでしょうか?

noname#150388
質問者

補足

申し訳わりませんでした。。 普通の上から見下ろすタイプです。 目的地点へ、最短経路を通って(障害物を避けて)いければいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 昔のフリーのシミュレーションゲームを探しています

    確か90年代にVevtorかどこかでDLしたフリーのゲームなのですが、 正方形の広い平らなフィールドでロボットが4対4で戦うというシミュレーションです。 グラフィックは3Dですが、動くのは2Dです。 ロボットのAIをプログラムして戦わせるというゲームでした。 どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • これって、動的プログラムになるんでしょうか?検索ロボットの邪魔ですか?

    ホームページをGoogle等、ロボット型の検索サイトが巡回して、検索サイトに登録されていくケースがある。という話を聞いたのですが、この場合、ホームページ内に動的プログラムが挿入されている場合、CGIやJavaの事だと思うのですが(その辺は詳しくないのですが)やはり、ランキング投票用のプログラム等が挿入されているページも動的ページに含まれて、ロボット型検索サイトの巡回の障害になってしまい、ロボットに巡回してもらいたい場合、不利になるのでしょうか? ちなみにランキング登録用のプログラムはこんな感じです。 <a href="http://www.***.jp/***/***.cgi?id=***" target="_blank"> ***</a> たぶん、登録しているサイトのCGIにアクセス?するためのリンクのようなので問題無さそうですが、確信がもてないので、説明頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジン回避のブログ

    検索エンジンにひっかかならないように設定出来るブログってありますか? 今は、自分のホームページを持っているのですが、それには、ロボット検索を回避するためのタグをつけることで、 検索エンジンにはひっかからず、私がアドレスを教えた友人だけがアクセスできる環境にあります。 (もちろん100%回避できているということでは無いと思いますが) 同じように、そういう設定が可能なブログってあるのでしょうか? mixiのような環境だと、友人それぞれが登録などをしないとならないので、 そうではない方法で何かあればと思っています。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 回避性人格障害??

    最近自分の性格について色々と深く考えることがあり、PCで色々と情報を収集したりして自分は回避性人格障害、もしくは、対人恐怖症、ADHDなどではないかと思っています。でも現在海外にいるためそういったことで気楽にかかれる医師がみつかりません。人見知りでアガリ症で人の思惑がすごく気になります。ネットでそのようなサイトをみつけても症状の説明ばかりでどのようになおしたらいいのかがはっきりかかれたものはあまりないようです。(一様に医者にて薬物療法とのこと)なにか自分でできる対処法かそのようなサイトをご存知の方みえませんでしょうか??

  • ゲームを探してます

    えーと 敵と味方がものすごくたくさんいてロボットが銃などで戦う2Dのゲームです。 宇宙がメインのゲームだったはず 誰かわかる人いませんか?

  • ゲーム・3Dプログラムの用語、基礎を説明しているサイト、書籍ありますか?

    Web系からゲームプログラマになった者です。 プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。 音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。 業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。 特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか? 「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、 このサイト http://www.game-create.com/contents/game_programming のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。 3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 一度ロボット検索されてしまったサイト

    教えてください。 一般の人には見られたくないサイトがロボット検索されてしまいました。あるキーワードで検索するとひっかかってしまいます。 一度ロボット検索されたサイトを検索結果から削除する事は可能でしょうか? ロボット回避をしておけば、次のロボット巡回の時に 自動的に消されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 麻雀ゲームプログラムを組みたい

    麻雀ゲームのプログラムを組もうと思っているのですが、点数判定のアルゴリズムについて解説しているサイトなどはないでしょうか?私もいくつか探してみたのですが、なかなかこれだというものがありません。言語はjavaとC#を使っていますが、C++など他言語での解説でも問題なく、考え方や効率的な順番などが解説されているものを望んでいます。どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう