ホームページへのロボット巡回と動的プログラムの影響

このQ&Aのポイント
  • ホームページをロボット型検索サイトが巡回し、登録していくケースがある。
  • ホームページ内に動的プログラムが挿入されている場合、ロボット巡回の障害になる可能性がある。
  • ランキング登録用のプログラムは問題なさそうであるが、確認が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、動的プログラムになるんでしょうか?検索ロボットの邪魔ですか?

ホームページをGoogle等、ロボット型の検索サイトが巡回して、検索サイトに登録されていくケースがある。という話を聞いたのですが、この場合、ホームページ内に動的プログラムが挿入されている場合、CGIやJavaの事だと思うのですが(その辺は詳しくないのですが)やはり、ランキング投票用のプログラム等が挿入されているページも動的ページに含まれて、ロボット型検索サイトの巡回の障害になってしまい、ロボットに巡回してもらいたい場合、不利になるのでしょうか? ちなみにランキング登録用のプログラムはこんな感じです。 <a href="http://www.***.jp/***/***.cgi?id=***" target="_blank"> ***</a> たぶん、登録しているサイトのCGIにアクセス?するためのリンクのようなので問題無さそうですが、確信がもてないので、説明頂けるとありがたいです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

この場合、迷惑を被るのはスパイダー(ロボット)のほうではなく、ランキング集計プログラムのほうかと思います。 ロボットのほうは勝手に情報収集しているのですから、どんな情報を食わされてどのような動作をしようがwebmasterは道義的責任を感じる必要すらありません。 問題はランキングサイトの集計プログラムほうです。 ロボットのアクセスはそれが本当の投票ではないので、単純に投票を全件集計していたら『カラ票』というゴミが混入してしまいます。 とはいうものの、これも実は道義的にはランキングサイト側が対策すべきです。ランキング投票の水増しや妨害しようとする輩は必ず居るわけで、ランキングサイトが信用されるためには、その精度を上げるために何かしらの対策やルールを作っているはずです。その対策をする中で、技術的により簡単なロボット対策は、ロボットの投票を好ましくないと考えているのであれば盛り込んでいると思います。 ということでまとめると『気にしなくてよい』が結論になるかと思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。