• ベストアンサー

校内の張り紙

息子の通う中学校(市立)なのですが、学校の至る所(廊下の掲示板や職員室の入り口)に特定の政党が発行する機関誌の購読を勧める張り紙がされています。  こういう行為は法的に問題ないのでしょうか。抗議をしても思想信条の自由だとか、政党そのものへの支持を表明したものではないから問題無いだとか。なんだか釈然としません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

端的に申し上げます。 義務教育の過程を執り行う学校での特定政党やそれらに関わる団体の「宣伝」行為は不当であるという意見をとある教育委員の方に聞いたことがあります。 この手の問題は学校への抗議よりも教育委員会への申し出の方が早いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.5

まさか、生徒が貼ったわけじゃないですよね? 公立学校の教師が、特定政党の活動を校舎内でですか? それはいくらなんでも駄目でしょう 地方公務員法でも禁止されています

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#036
ko2rou
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 教育委員会に相談してみようと思います。

noname#2781
noname#2781
回答No.4

市町村教育委員会では、内部処理(処分なし)される恐れがありますので、都道府県教育委員会へ訴えましょう。 こういった環境がこの学校にあるということは、地域(市町村・都道府県)全体がそういう環境にあると考えられます。 言い換えれば教員の資質問題です。

回答No.3

教育基本法8条の特定の政党支持に当たると思われます。 写真を撮って、教育委員会へ訴えることです。

• TAHCHAN99
回答No.2

産経新聞で、ご指摘のような問題を、積極的に扱っているようです。(下記URL参照)同社宛情報を提供して、問題としてみるのも一法かもしれません。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/kyoiku.html